牛久沼のポテンシャルを活かし、周辺地域のさらなる魅力向上や地域経済の活性化を促進させるため、広域連携組織「牛久沼活用推進協議会」を設立しました。
牛久沼活用推進協議会参加者集合写真
このたび、龍ケ崎市及び牛久沼周辺市町、茨城県、関係団体により、牛久沼の持つポテンシャルを高め、周辺地域の魅力向上、交流人口の拡充や地域経済の活性化を促進させるため、「牛久沼活用推進協議会」を設立し、第1回目の会議を開催しました。
会議の中では、牛久沼の豊かな自然の大切さや風光明媚な景観などを活かした取り組みなどに関する意見交換が積極的に行われ、有意義な会議となりました。
なお、会長には龍ケ崎市萩原市長が就任しました。
今後の具体の取り組みとしては、今回承認された「牛久沼周遊ルート」を活用し、それぞれの地域や団体が持ち合わせている資源を有機的につなぎ合わせた活性化策などを展開してまいります。
また、各自治体選挙区から選出された県議会議員にも同協議会の顧問就任を依頼し、より事業の実現性を高めるためのアドバイスや協力をいただける体制も構築していく予定です。
会議の詳細については、以下の通りです。
日時
令和6年1月22日(月曜日)午前10時から午前11時まで
場所
龍ケ崎市役所本庁舎5階全員協議会室
会議内容
集合写真撮影/開会/龍ケ崎市長あいさつ/出席者紹介/議事/その他/閉会
出席者
- 龍ケ崎市長:萩原 勇
- 取手市長:中村 修
- 牛久市長:沼田 和利
- つくば市長:五十嵐 立青
- つくばみらい市長:小田川 浩
- 河内町長:野澤 良治
- 茨城県政策企画部長:北村 孔敬
- 牛久沼漁業協同組合代表理事組合長:堤 隆雄
- 龍ケ崎市B&G海洋クラブ:海老原 徹
お問い合わせ
本文ここまで