このページの先頭です


地域公共交通再編に関する『よくあるご質問』

更新日:2025年1月16日

Q&A

どうしてコミュニティバスの運行を見直すの?

これまでの利用実績やご要望を踏まえ、より効率的で持続可能な交通ネットワークを創っていくためです。

どうしてコミュニティバスの一部が運行を終了するの?

コミュニティバスのような定時定路線型の公共交通は、利用の少ない地域ではどうしても運行の効率が悪くなってしまうため、予約型のAIオンデマンド交通に転換することとしました。

コミュニティバスのルートはどうやって決めているの?

これまでの利用実績のほか、利用者や地域の方々からのご要望、人口や施設の集積、道路幅員や交差点からの距離などの安全性、交通事業者からの意見など、様々な点を考慮しながら決めています。

コミュニティバスの見直しは必要なの?

皆さんの移動ニーズや利用状況のほか、居住者数なども常に変化しています。そうした変化に対応していくため、定期的な見直しが必要です。

コミュニティバスの定期券や回数券はなくなるの?

コミュニティバスの運賃改定に伴い、取扱いが終了します。回数券をお持ちの方は令和7年3月末までにご利用をお願いします。

AIオンデマンド交通はどうやって使うの?

利用する前に電話やアプリ等で「いつ、どこから、どこへ行きたい」という予約をしていただきます。利用方法の詳細はリーフレットをご覧ください。
リーフレットは、市東部地域の皆様へ各戸配布を行うほか、公共施設などにも設置しています。

AIオンデマンド交通は一人でも使えるの?

乗車する方が一人でも運行しますが、予約が重なった場合には、他の方と乗合での運行になります。

AIオンデマンド交通のいいところは?

「今すぐ乗りたい!」という即時利用に対応できる(※)ほか、コミュニティバスと比較して多くのポイントで乗り降りができます。
※予約状況による

次の大きな見直しはいつ頃?

あくまでも目安ですが、概ね5年程度の期間を空けて見直しを行いたいと考えています。

お問い合わせ

都市整備部 都市計画課

〒301-8611 茨城県龍ケ崎市3710番地

電話:0297-64-1111

ファクス:0297-60-1588

お問い合わせフォームを利用する


本文ここまで