このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
キーワードから探す

情報が見つからない場合はこちらから

  • 音声読み上げ・ふりがな・文字拡大・色の変更
  • Multilingual
龍ケ崎市立龍ケ崎西小学校
本文ここから

令和3年1月の出来事

更新日:2021年1月29日

29日(金曜日)「なわとびチャレンジ週間」最終日

今日は、2週間続いた「なわとびチャレンジ週間」の最終日。体育の時間では、自分の最高記録を目指して、懸命に挑戦する子どもたちの姿がたくさん見られました。コロナ禍で室内で過ごすことが増えましたが、このチャレンジで体力をつけた子どもたち。これからも、工夫をしながら、子どもたちの体力づくりに取り組んでいきます。

28日(木曜日)「西の子応援キャンペーン」集会

龍ケ崎西コミュニティ協議会の方をお迎えし、「西の子応援キャンペーン」集会を行いました。集会は放送で行い、子どもたちは各教室で龍ケ崎西コミュニティ協議会の方のお話を聞きました。今年度はコロナ禍のため、西コミ合同防災訓練や西コミ☆子どもまつりなどが実施できませんでした。そこで、密にならない災害訓練として保存食を子どもたちに配付してくださいました。集会後、昨年昔遊びでお世話になった2年生から、感謝のお手紙をお贈りしました。

27日(水曜日)えがお展開催中

今週いっぱい、ひまわり学級、あおぞら学級、ひびき学級の子どもたちの作品発表会である「えがお展」をプレイルームで開催中です。絵画や習字のほか、個性豊かで工夫を凝らした作品が展示されました。

26日(火曜日)ふゆをたのしもう!

1年生の生活科。紙飛行機や風車をつくって、外で楽しく活動しています。寒さに負けず、みんな、とても元気です。

22日(金曜日)オンラインによりPTA本部役員会開催

県から緊急事態宣言が出されている中ですが、学年末向けてPTA活動の確認が必要な時期となりました。そこで、教育委員会から新規に配置されたタブレット端末を活用して、オンラインによるPTA本部役員会を開催しました。
年度内のPTA運営委員会及び例年2月下旬の土曜日に行っている学年末保護者会(授業参観、懇談会、通学編成会議)を中止すること、それに伴って、次年度の役員選出や通学班編成などをどのように行っていけばよいか、また、今後の事業の見通しなどについて協議しました。
協議した内容等については整理して、後日、ご家庭にお知らせする予定です。様々な活動に制約が必要となってきますが、保護者の皆様のご理解とご協力をお願いいたします。

21日(木曜日)パーテーションボードを使ってグループ学習

学年末が近づき、どの学年も学習のまとめの時期になってきました。新しい学校生活様式の中、友達同士のかかわりを大事にしながら授業を進めています。5時間目の教室をのぞくと、パーテーションボードを活用しながら、グループ学習に取り組む姿が見られました。

20日(水曜日)元気に外遊び!昼休みの校庭

風もなく穏やかな1日。昼休みに、外で元気に遊ぶ子どもたち。寒さに負けず、みんな元気いっぱいです。

19日(火曜日)書き初め展示

冬休み明けの国語や書写の時間に1、2年生は硬筆、3年以上は毛筆で書き初めに取り組みました。ていねいで力強い作品が、各学級や廊下に展示されました。

18日(月曜日)なわとびチャレンジ週間スタート!

今日から29日(金曜日)までを、「なわとびチャレンジ週間」としました。例年行っていた「なわとび記録会」に替えて、この期間の各自の最高記録に対して「記録証」を発行します。従来の「なわとび検定」とともに、「記録証」を授与することで、体力向上と目標に向かって粘り強く取り組む態度を養いたいと思います。

14日(木曜日)電子黒板の活用で学びが深まっています・・・本日の各教室

12月に1年生から4年生用の大型モニターが入りました。1年生は2クラスで1台ですが、2年生以上の各教室に1台配置して常に活用できるようにしています。教材の提示やデジタル教科書の活用、互いのノートの比較、実験や観察の動画視聴等、どのクラスでも日常的に使用され、子どもたちも画面を見ることで、学習意欲や理解を深めています。
間もなく一人一端末の環境が整備され、ICTを活用した学習がさらに進んでいきます。

13日(水曜日)学力定着のためのテストに向けて

来週の木曜日、金曜日に3年生以上は学力テストを実施します。本年度のこれまでの学習の定着度を把握し、年度末までにしっかりと学習のまとめをしていきたいと思います。どのクラスでも、復習問題や確認テストに真剣に取り組んでいる子どもたちの姿が見られました。

12日(火曜日)連休明け、真冬の一日

雪が心配された真冬の一日。1年1組と企画委員によるあいさつ運動でスタートしました。
読み聞かせは今回が本年度最終回。楽しませていただいた読み聞かせボランティアの方々に子どもたちから感謝のお手紙をお渡ししました。
6年生の教室では県警少年サポートセンターの方を講師としてお迎えして、「薬物乱用防止教室」が行われました。
気温のとても低い一日でしたが、みんな元気に活動していました。

8日(金曜日)書き初め

新年を迎え、各学年、書き初めに取り組んでます。今日は4年生が教室の机を廊下に出し、床に広げた書き初め用紙に「美しい空」を力強く書き上げていました。

7日(木曜日)発育測定

6月、9月に続いて今年度最後の発育測定。みんな1年間で大きく成長しました。新しい生活様式も定着し、どの学年も整然と並び、私語一つなく、短時間でスムーズに測定が行われていました。

6日(水曜日)令和3年のスタート!

令和3年最初の登校日。たくさんの荷物を抱えて、みんな元気に登校してきました。新しい年を迎え、どの学級でも、抱負やめあてを考える姿がみられました。コロナ禍の中、まだまだ制限つきの学校生活が続きますが、それぞれの学年のまとめと次の学年の準備をしっかり行わせたいと思います。

お問い合わせ

龍ケ崎西小学校

〒301-0018 茨城県龍ケ崎市8810番地

電話:0297-64-3989

ファクス:0297-64-3940

お問い合わせフォームを利用する


本文ここまで

所在地:〒301-0018 茨城県龍ケ崎市8810番地

電話:0297-64-3989

ファクス:0297-64-3940

Copyright © RYUGASAKI CITY. All Rights Reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る
ページの先頭へ