このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
キーワードから探す

情報が見つからない場合はこちらから

  • 音声読み上げ・ふりがな・文字拡大・色の変更
  • Multilingual
龍ケ崎市立龍ケ崎西小学校
本文ここから

令和5年度9月の出来事

更新日:2023年9月28日

28日(木曜日)みのりんピック2023

本日、みのりんピック2023が行われました。
今年は暑い日が続き、練習が制限されたりもしましたが、そんななかでも子供たちは練習を頑張り本番を迎えました。
力一杯走り抜いた個人走、友達と協力して取り組んだ団体種目、何度も何度も繰り返し練習した表現運動。
それぞれの練習の成果を全力で発揮してくれました。
きっと今年の西小の大きな思い出の一つになっていることと思います。
また、本日参観してくださった保護者の皆様、片付けなどにご協力くださった方々にも感謝を申し上げます。
ありがとうございました。

19日(火曜日)テントが立ちました!

みのりんピックまで、あと約10日となりました。
西小のグラウンドでは、骨組だけ組み立てておいたテントを今日立ち上げました。
テントが立つと、みのりんピックまで間近だなという感じがします。
当日に向けて、練習もがんばっています。
子供たちも、そして先生たちも練習に熱が入ってきています。

13日(水曜日)龍神太鼓練習中!

今年もみのり集会が近づいてきました。
西小のみのり集会といえば、そう。龍神太鼓クラブの発表です!
今年もみのり集会や各イベントへの出演依頼が来ています。
本番に向けて休み時間に一生懸命叩く太鼓の気持ち良い音が聞こえてきます。
西小の前を通った時には聞こえてくるかもしれませんね。

12日(火曜日)みのりんピックの係打ち合わせ

昼休みにみのりんピックの係打ち合わせを行いました。
今年度からまた全学年そろってのみのりんピック(運動会)になるということで、入念に打ち合わせをしていました。
子どもたちも一生懸命メモを取ったり、先生の話をよく聞いたりしていました。
打ち合わせ後には「わたし〇〇の仕事の担当になったよ!」と報告してくれました。

11日(月曜日)流通経済大学の学生さんたちが来てくれています。

今日から流通経済大学の学生さんたちが、子どもたちの学習支援に入ってくれています。
勉強を教えてもらったり、一緒にソーラン節を踊ったり、休み時間に一緒に遊んだり…子どもたちも嬉しそうです。
高学年は伝統を引き継ぎ、ソーラン節の練習をしています。
6年生が5年生に振り付けのポイントを指導していますが、グループによって教え方に個性があります。
上手な児童がお手本を見せながらやっているグループもあれば、1対1のマンツーマン指導を取り入れているグループもあり、6年生も試行錯誤しているようです。
みのりんピックではかっこいいソーラン節が見せられるようにがんばろう!
3・4年生もダンスの練習を頑張っています。暑くて校庭に出られないので、広い音楽室でエアコンをかけて練習しています。
人数が多いので、実はこれでも結構暑いです…
でも楽しそうに踊っている3・4年生はとてもかわいらしいですね。

8日(金曜日)台風が接近!大雨でした。

今日は台風が接近しており、朝から大雨が降りました。
8時ごろに登校してきた児童たちはびしょぬれになっていました。
中にはちゃんと替えの靴下を用意してきた子もいました。おうちの人の気づかいに感謝です。
3年生の算数では「大きな数」の授業を進めています。
自分たちの考えをタブレットに書き込み、考えを共有しあいました。

7日(木曜日)授業の様子(4年生・5年生)

4年生の国語では話し合いの授業を行いました。
「来年入学してくる子たちに小学校のどんなところを紹介したいか」について司会を立てて話し合いました。
いつもよりピリッとした空気の中司会の子どもたちを中心に上手に話し合いを進めていました。
5年生の理科では顕微鏡を使ってアサガオの花粉を見る実験を行いました。
肉眼では小さな粒にしか見えませんが、本当はこんな形をしてたんだ!と楽しそうに観察していました。

6日(水曜日)久しぶりの業間外遊び

今日の業間休みは、気温も上がりすぎず、外遊びをすることができました。
子供たちにとっては久しぶりの学校での外遊び、サッカーや鉄棒、ブランコなど、思い思いに楽しんでいました。
暑さがやわらいで、早く子供たちが自由に遊んだり外体育ができたりできるようになればと思います。

5日(火曜日)表現運動がんばります!

今日も暑い一日でした。
学校では、みのりんピックに向けての練習が始まりました。
暑さ対策のため、エアコンをかけた音楽室で、動画で動きを確認したり最初の部分を踊ってみたりしました。
子供たちの体調にも気をつけながら進めていきたいと考えています。

4日(月曜日)新しい先生、新しい友達と。

朝の会で、今日から新しく赴任した先生と、6年生に転入したお友達の紹介をしました。
転入すると、初めての環境ですから緊張しますよね。
でも、西小の子どもたちは転入生に積極的に話しかける人が多いので、笑顔で生活できているように見えます。
西小のとても素敵なところだと思います。
昼休みに、不審者対応の避難訓練を行いました。
今回は校舎2階に侵入してきた不審者を職員が刺股などで取り押さえるという訓練でした。
子供たちも教室内に机でバリケードを作り不審者の侵入を防ぐなど、とても真剣に訓練に臨んでいました。
特に不審者のすぐ近くだった4年生は抜群のチームワークで、あっという間にバリケードを作っていました。

1日(金曜日)戻ってきました元気な声が!

42日間の夏休みが終わり、今日から学校が始まりました。
大きなけが等もなく元気な子供たちの姿が見られたことを大変うれしく思います。
1時間目のはじめに「夏休み明け集会」を行いました。
各学年の代表者がこれからの目標を発表し、その後校長先生のお話を聞きました。
保護者の皆様には、今後の学校教育活動にこれからもご協力をお願い致します。

お問い合わせ

龍ケ崎西小学校

〒301-0018 茨城県龍ケ崎市8810番地

電話:0297-64-3989

ファクス:0297-64-3940

お問い合わせフォームを利用する


本文ここまで

所在地:〒301-0018 茨城県龍ケ崎市8810番地

電話:0297-64-3989

ファクス:0297-64-3940

Copyright © RYUGASAKI CITY. All Rights Reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る
ページの先頭へ