このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
キーワードから探す

情報が見つからない場合はこちらから

  • 音声読み上げ・ふりがな・文字拡大・色の変更
  • Multilingual
龍ケ崎市立龍ケ崎西小学校
本文ここから

令和4年6月の出来事

更新日:2022年6月29日

29日(水曜日)PTA授業参観

5校時、全学級公開のPTA授業参観を行いました。猛暑の中、とてもたくさんの保護者の方々にお越しいただき、ありがとうございました。子どもたちは、いつもよりも張り切って、授業に臨むことができました。

23日(木曜日)水泳学習…1年・5年・6年スタート

2・3・4年生の水泳学習が終わり、後半の1年生・5年生・6年生の水泳学習が始まりました。およそ1年ぶりの水泳学習に、子どもたちの歓声(コロナ禍のため控えめに)が響きました。蒸し暑い日が続いているので、とても気持ちの良い学習ができたようです。

22日(水曜日)2年生 生活科「まちたんけん」2

2年生は、20日(月曜日)の「まちたんけん」に引き続き、商店街などの探検に出かけました。途中に流れている江川は、水の量も多く危ないところだと分かりました。近くには、神社やお寺、本屋さんなどがあることも分かりました。

21日(火曜日)4年生「環境学習」

4年生の総合的な学習の時間では、身の回りの環境問題について学習しています。今日は、市環境対策課職員の方を講師に招いて、江川の水はどのくらい汚染されているのかについて、実験・観察を通して学びました。環境対策課の方に用意していただいた江川の水を、薬剤の入ったチューブの中に入れると、水の色が少しずつ変化していきました。子どもたちは、分かったことや気づいたことをワークシートに一生懸命書いていました。

20日(月曜日)2年生 生活科「まちたんけん」1

身近な地域を探検して、いろいろなものを見つける「まちたんけん」。いつも見ている場所なのですが、あらためて探検してみると、今まで気づかなかったことなどが、再発見できたようです。この後、学習シートに記録した各自が見つけたものを、友達同士で伝え合う活動を行います。

17日(金曜日)龍ケ崎中学校「出前演奏会」

龍ケ崎中学校区小中連携事業の一つ、龍ケ崎中学校吹奏楽部による「出前演奏会」が、学区内の本校をはじめ、大宮小学校、龍ケ崎小学校で行われました。本校は、最初の演奏校です。感染症対策のため、1~4年生は各教室でオンライン中継を視聴、5・6年生が体育館で実際の演奏を聴きました。おなじみのアニメソングからアイドルソングまで、バラエティーに富んだいろいろな曲の演奏を聴かせていただきました。また、希望者に対して、指揮者の体験をさせていただき、あっという間でしたが、貴重な時間を過ごすことができました。

14日(火曜日)3年生「リコーダー講習会」

リコーダーは、3年生にとって、初めて習う楽器です。今日は、リコーダーの講師の先生をお招きして、リコーダーの楽しい世界を教えていただきました。講師の先生から、誰もが知っているおなじみの曲の演奏を披露された時は、とても盛り上がりました。これからのリコーダーの学習が楽しくなる講習会となりました。

9日(木曜日)5年生「宿泊学習」2日目

5年宿泊学習2日目。今日の研修のメインは、お昼の食事を作る「野外炊飯」。グループの友達と協力しながら、カレー作り、飯盒炊飯の体験をしました。いつもとは一味違うおいしいカレーができました。まとめの集いでは、実行委員の話やお世話になった自然の家の先生からのお話を聞いて、2日間の予定を無事終えることができました。

8日(水曜日)5年生「宿泊学習」1日目

コロナ禍のため、2年間実施できなかった「5年宿泊学習」。今年は、無事実施することができました。感染症対策をしっかり行いながら、1日目の研修を行いました。

7日(火曜日)体育館解放

関東地方は、昨日梅雨入りとなりました。これから、雨の多い日が続くと思われます。この時期(6月)に、子どもたちの運動時間を確保すること、運動を通して児童の交流を図ること、保健体育の学習への意欲を高めることを目標に、業間及び昼休みの時間に体育館を開放することにしました。今日は、4年1組の日。体育館いっぱいに広がって、「ケイドロ」を楽しんでいました。

3日(金曜日)1年国語「をへをつかおう」「きいてつたえよう」

今日は、若手教員の授業参観に、市教育センターの先生が来校されました。若手教員が担任をする1年生の教室では、国語の授業が行われていました。子どもたちは、「へ」と「え」の使い分けについて学習し、後半にはジェスチャーなどのゲーム的要素を取り入れた伝言ゲームを行いました。みなとても意欲的に活動し、友達と仲良く学習することができました。

1日(水曜日)龍神太鼓の自主練習に励む子供たち

今週から、龍神太鼓クラブの子供たちによる自主練習が始まりました。今年は、メンバーが18人まで増えました。秋の演奏披露まで、まだ時間はたくさんありますが、早く上手になりたいと張り切る子供たち。新たに加わった4年生にも、丁寧にばちの持ち方や太鼓の叩き方を教える5・6年生の姿が頼もしかったです。

お問い合わせ

龍ケ崎西小学校

〒301-0018 茨城県龍ケ崎市8810番地

電話:0297-64-3989

ファクス:0297-64-3940

お問い合わせフォームを利用する


本文ここまで

所在地:〒301-0018 茨城県龍ケ崎市8810番地

電話:0297-64-3989

ファクス:0297-64-3940

Copyright © RYUGASAKI CITY. All Rights Reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る
ページの先頭へ