このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
キーワードから探す

情報が見つからない場合はこちらから

  • 音声読み上げ・ふりがな・文字拡大・色の変更
  • Multilingual
龍ケ崎市立龍ケ崎西小学校
本文ここから

令和3年9月の出来事

更新日:2021年9月29日

29日(水曜日)英語でオンラインゲーム(6年生)

6年生の英語。リモート学習ですが、ALTの先生の質問にみんな熱心に聞き入り、ゲーム形式の学習に楽しく取り組みました。

28日(火曜日)県南教育事務所からの学校訪問がありました

本日は、県南教育事務所の先生方が来校し、学校の様子を見ていただきました。リモート授業に一生懸命参加している子どもたちの姿が画面越しに伝わってきました。「先生たちが、黒板や教科書以外にも、付箋や音楽、動画などを活用して授業をよく工夫していますね。」などの言葉をいただきました。

27日(月曜日)臨時登校日

久しぶりに登校し、教材の確認や先週までのまとめなど、各学年3時間授業を行いました。短時間の登校でしたが、友達同士久しぶりに顔を合わせ、楽しい時間を過ごすことができました。また、本日、自宅学習に取り組んでいる子どもたちには、授業をライブ配信し、教室の様子を伝えました。

24日(金曜日)教室での通常学習を意識して工夫しています・・・・リモート学習

リモートでの学習が続いていますが、先生たちも通常の教室での学習をイメージしながら指導に当たっています。挙手ボタンで一人一人の理解度を確認しながら説明したり、複数のタブレットを活用して、資料に書き込みを入れながら説明したりといろいろ工夫しています。特別支援学級でも個別指導の時間を設けて、通常の学習にスムーズに戻れるよう指導しています。
27日は登校日となり、3時間授業を行うとともに、9月中の教材を配付します。久しぶりの登校となりますが、保護者の皆様のご協力をお願いします。
なお、不安等で登校を控える場合は、学校にご連絡ください。

22日(水曜日)6年家庭科 調理の手順をビデオで学習

6年家庭科では、実際の調理について、ビデオを通して材料の準備から下ごしらえ、調理の手順まで学習しました。今日学習したのは、「ゆで野菜のいためもの」。実際に自分で作ることが課題となっています。上手にできるよう、おうちの方のサポートもよろしくお願いします。

21日(火曜日)1年生もリモート学習、がんばってます

毎日の学習で、だんだんとタブレットの使い方にも慣れてきた1年生。今日の2時間目は国語。「いばらきオンラインスタディ」を使って、漢字の成り立ちについて学習しました。画面を見る子どもたちの表情は、みな真剣そのものでした。

17日(金曜日)ICTサポーター来校日

本日は学習プリントの配付に保護者の皆様のご協力をいただきありがとうございます。引き続きリモート学習(自宅学習)が続きますが、本日は、ICTサポーターが来校し、本校のリモート学習について、助言をいただきました。オンラインによる学習活動のよりよい方策を探っていきたいと思います。

15日(水曜日)オンラインで調理実習・・・5年生家庭科

5年生では、オンラインによる家庭科調理実習の授業を行いました。家庭科室では、先生が実際にご飯を炊いたり、みそ汁を作ったりする様子を映像で配信し、子どもたちは画面を通して学習しました。実際に実習をしながら学習することはできませんでしたが、課題として出された味噌汁づくりに、おうちの方のご指導のもと、頑張ってほしいと思います。

10日(金曜日)リモート学習に関する職員研修

自宅等で行っている子どもたちのリモート学習がスタートして、1週間。それぞれの学年で、さまざまな学習が行われました。そこで、リモート学習に関する職員研修を行い、他の学年で実践している取組について紹介し合いました。ICT担当教員から学習指導に有効ないろいろな機能について学んだり、ICT機器の扱いに長けた若手教員の取組を参考にしたりして、職員はお互いに研修を深め合うことができました。

9日(木曜日)臨時PTA本部役員会

オンラインによる臨時のPTA本部役員会を開催し、リモート学習期間における学校の対応や子どもたちの様子について、また、今後の各種行事や学校教育活動の方向性について、さまざまな意見を交換しました。各種行事の変更等については、随時プリント等でお知らせしていきます。ご理解、ご協力をよろしくお願いいたします。

7日(火曜日)みんなで考えよう

リモート学習2日目。タブレットの画面には、教科書などの教材を皆で共有しながら、問題について考える子どもたちの様子が映し出されています。授業を進める先生は、画面に映る一人一人の子どもたちの表情を見ながら、発問をしたり説明したりしていました。

6日(月曜日)リモート学習

今日から自宅などで行うリモート学習が始まりました。タブレットの画面に映る子どもたちの元気な笑顔に、担任の先生も一安心。子どもたちは、学習の成果を発揮して、上手にタブレットを操作していました。

3日(金曜日)分散登校

2日と3日は「分散登校」。各学級では、来週行われるリモート学習の進め方について確認しました。3年生では、1組の教室で先生が算数の授業を行い、1組と2組の児童がタブレットの画面上で実際に学習しました。画面を通して行う授業に、子どもたちは興味をもって取り組んでいました。

1日(水曜日)リモート学習に向けて

夏休みが明け、子どもたちはみな笑顔で登校しました。今日は全校登校でしたが、明日と明後日は分散登校となります。今日は「夏休み明け放送朝会」の後、各教室で学級活動を行いました。学級活動では、夏休みの宿題や作品などの提出、そしてこれから始まる「リモート学習」に向けたタブレットの操作について学習しました。

お問い合わせ

龍ケ崎西小学校

〒301-0018 茨城県龍ケ崎市8810番地

電話:0297-64-3989

ファクス:0297-64-3940

お問い合わせフォームを利用する


本文ここまで

所在地:〒301-0018 茨城県龍ケ崎市8810番地

電話:0297-64-3989

ファクス:0297-64-3940

Copyright © RYUGASAKI CITY. All Rights Reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る
ページの先頭へ