このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
キーワードから探す

情報が見つからない場合はこちらから

  • 音声読み上げ・ふりがな・文字拡大・色の変更
  • Multilingual
龍ケ崎市立龍ケ崎西小学校
本文ここから

令和4年7月の出来事

更新日:2022年7月20日

20日(水曜日)夏休み前、最後の登校日

4~7月、コロナ禍での学校生活ではありましたが、感染症対策を十分に行いながら、予定していた学校行事を無事実施してくることができました。これも、保護者の皆様のご理解とご協力のおかげです。ありがとうございました。明日から、いよいよ夏休み。ご家庭におかれましても、感染症対策にご配慮いただき、安全で楽しい夏休みを過ごしていただきたいと思います。

夏休み直前集会

昼休みの時間を使って、「夏休み直前集会」をリモートで行いました。作文発表では、5年生の代表児童が、夏休み前までの学習や生活を振り返り、がんばってきたことや努力してきたことについて、しっかりと発表することができました。校長先生のお話では、始業式でお話しした3つのことの実践について質問され、それにきちんと反応している各教室の児童の姿が印象的でした。

表彰簿授与

夏休みを前に、校長室では表彰簿の授与を行いました。善い行いをした児童に授与される表彰簿。一人一人が、校長先生から表彰簿を受け取った後、校長先生と一緒に記念撮影。これからも、学校中に善行の輪を広げていきたいと思います。

15日(金曜日)4年校外学習

4年生社会科の校外学習で、「クリーンプラザ龍」の見学に行きました。感染症対策として、学級を2つのグループに分け、現地見学とDVDの視聴による学習を交互に行いました。現地見学では、さらに4~5人のグループごとに分かれて見学をし、施設の方からの説明を熱心に聞きながら、ワークシートに記録したり、写真記録を撮ったりして、学習をすることができました。

12日(火曜日)シャボン玉遊び

いくぶん暑さも和らいだ2校時、1年生生活科「なつがやってきた」の学習で、シャボン玉遊びをしました。最近は、暑さ指数が高かったため、なかなか外での活動ができなかった1年生。子供たちは思う存分、元気いっぱいシャボン玉作りを楽しんでいました。

11日(月)交通安全教室

今年の「交通安全教室」は、コロナ対策と暑さ対策を考え、2校時:低学年、3校時:中学年、4校時:高学年の各ブロックごとに分かれて、体育館で実施しました。低学年では、DVDを視聴して交通安全について学んだ後、横断歩道の安全な渡り方について体験学習をしました。中・高学年では、DVD視聴後、自転車の安全な乗り方や自転車点検について学びました。

6日(水曜日)5年総合「田んぼの除草作業」

日に日に成長する「龍西米」の稲。田んぼの畔には、雑草が目立つようになってきました。今日は、5年児童がみんなで協力しながら、除草作業を行いました。「大きく育て」と願いを込めながら、刈った草を袋に詰めていました。

5日(火曜日)1年生活科「なつがやってきた」

1年生は、生活科の校外学習で、姫宮第一公園に行きました。公園では、夏の草花を探したり、公園の遊具で遊んだりしました。先週は、熱中症予防のため外遊びができなかった子供たち。今日は、公園で元気いっぱい遊ぶことができました。

4日(月曜日)今日の出来事

龍中学区小中合同あいさつ運動・あいさつ声かけキャンペーン

小中合同のあいさつ運動を2年ぶりに行いました。今年から新設された龍ケ崎中学校の代表生徒と一緒に、6年1組の児童があいさつを呼びかけました。また、「あいさつ声かけキャンペーン」として、市青少年育成会議、市保護司会、市更生保護女性会等の方々が来校され、登校する一人一人の児童にあいさつの声かけをしてくださいました。

3年校外学習「市内たんけん」

3年生の総合的な学習の時間では、「地域再発見」というテーマで調べ学習を行っています。今日は、校外学習で市内たんけんを行いました。バスの車窓から、竜ケ崎駅・市役所・龍ケ崎文化会館・龍ケ崎市駅・牛久沼・北竜台ニュータウン・龍ケ岡ニュータウンの様子を見学し、森林公園で下車。公園の魅力を体験した後、再びバスでつくばの里工業団地を見ながら、竜ケ崎飛行場に移動しました。半日の校外学習でしたが、とても充実した学びができました。

1日(金曜日)今日から7月。龍西米も順調に育っています。

今日から7月。今週は、連日の猛暑が続き、体育や外遊びができない日が続きました。これからも、感染症対策を講じながら、熱中症から身を守る炎天下での活動の自粛やこまめな水分補給、汗の始末、室内の適度な温度管理に努めていきます。
本校がお借りしている田んぼでは、5年生が5月30日に田植えをした苗が、順調に育っています。秋には、たくさんの収穫が期待できそうです。

お問い合わせ

龍ケ崎西小学校

〒301-0018 茨城県龍ケ崎市8810番地

電話:0297-64-3989

ファクス:0297-64-3940

お問い合わせフォームを利用する


本文ここまで

所在地:〒301-0018 茨城県龍ケ崎市8810番地

電話:0297-64-3989

ファクス:0297-64-3940

Copyright © RYUGASAKI CITY. All Rights Reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る
ページの先頭へ