このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
キーワードから探す

情報が見つからない場合はこちらから

  • 音声読み上げ・ふりがな・文字拡大・色の変更
  • Multilingual
龍ケ崎市立龍ケ崎西小学校
本文ここから

令和3年4月の出来事

更新日:2021年4月30日

30日(金曜日)進んで学習に取り組んでいます。

本日で4月が終わります。どの学級でも意欲的に学習に取り組む子どもたちの姿が見られます。1年生はリズムをとりながら楽しく言葉の学習に取り組んでいました。また、4年生は、みのりの時間に「龍ケ崎市のゴミについて調べよう」の学習にタブレットを活用しながら取り組んでいました。
明日からは連休となります。ご家庭でも事故のない生活ができますようご協力をお願いいたします。

28日(水曜日)校内研究授業・・・ベテランから学ぶ

2年生の教室で、研究主任による提案授業がありました。本年度、本校に赴任した若手の先生たちが参観し、子どもたちが生き生きと学ぶ姿に驚いていました。互いに授業を見合うことで、先生たちの授業力の向上を図っていきたいと思います。

27日(火曜日)おもしろ筆をつかって(6年生図工)

校庭で拾った木の枝に、フェルトや毛糸、自然の材料を取り付けて、自分だけのオリジナルの筆を作成しました。今日は、つくった筆を使って、色紙に思い思いの模様を描きました。どんな模様ができるか、みんな楽しみながら、学習に取り組みました。

23日(金曜日)第1回避難訓練を実施しました。

いざというときの各教室からの避難経路を確認するために、地震発生を想定した避難訓練を西の子タイムに実施しました。入学したばかりの1年生も、先生の話をよく聞いて、すばやく避難し、整列することができました。

22日(木曜日)1人1台端末(タブレット)の活用

どの学年でもタブレットを活用して学習が進められています。3年生の国語では、教科書の音読練習に取り組んでいます。各自が自分の音読をタブレットで録画し、自分の状況を客観的に振り返りながら学習していました。5年生の総合的な学習の時間には、各自が決めたテーマに向けて、調べ学習が行われていました。一人に1台のタブレットがあることで、一人一人がしっかりと学習に取り組んでいます。

19日(月曜日)朝のあいさつ運動

毎月第1・第3月曜日は、更生保護女性会・保護司会の皆さんが、子どもたちの登校の見守り、朝のあいさつを呼びかけてくれています。今朝は、6年生が一緒にあいさつ運動を行いました。その様子を、市社会福祉協議会の方が取材に訪れました。

15日(木曜日)図書室の活用が始まりました。

今週から学校図書館が開館し、本の貸し出しが始まりました。授業中、みんなで読書をする姿や、昼休みに好みの本を探しにくる子どもたちの姿が見られました。

14日(水曜日)6年生による1年生教室サポート

雨の1日となりました。重いランドセルを背負い、傘をさしてがんばって登校した1年生。朝の1年生教室をのぞくと、6年生のお兄さんお姉さんがお手伝い係として待機し、様々なサポートに当たっていました。

13日(火曜日)みんなで元気に外遊び・・・昼休みの様子

新学期が始まって1週間。新しい学年、新しいクラスにも慣れ、業間休みや昼休みにはみんなで仲良く外で遊ぶ姿が見られます。遊びを通して、友だちの輪が広がっています。

4月12日(月曜日)健康診断実施中。

新学期を迎え、先週は発育測定、本日と明日は視力検査を行うなど健康診断を実施しています。成長の様子、健康状況について把握し、結果については後ほどご家庭にもご連絡します。

4月9日(金曜日)今年度最初の表彰簿授与

本校では、次に該当する児童に表彰簿を授与しています。
1.校内外における善行に対して
2.行事における活動に対して
3.学習や運動、作品づくり等の取組に対して
今年度最初の表彰簿の先陣を切った6年生。最高学年として、6年生のこれからの活躍に期待しています。

4月8日(木曜日)授業が本格的にスタート

令和3年度、全校児童がそろった今日、各教室で本格的に授業がスタートしました。コロナに負けず、たくさんのことを学び、たくさんの思い出をつくっていきます。

4月7日(水曜日)第40回入学式

さわやかな春の晴天のもと、第40回入学式が行われました。今年の新入生は、36人。保護者の方に見守られ、きちんと返事や礼ができました。これから始まる小学校生活で、たくさんのことを学んでいきます。

4月6日(火曜日)令和3年度スタート!

地域の方に見守られ、元気に登校

令和3年度がスタートしました。地域に方に見守られながら、きちんと整列して元気に登校しました。新しい学年になり、一人一人の表情が、少し頼もしく見える朝の登校風景でした。

オンラインで新任式・始業式

感染症予防のため、令和3年度の新任式・始業式も校長室からの中継で行いました。各教室の子どもたちは、とても良い姿勢で式に臨んでいました。新6年生代表児童の作文発表もとても立派でした。校長先生からは、鉢花の成長を通して、みんなで支え合って成長していくことの大切さ、コロナ禍の生活の中で、まいりゅうハンドサインを通して、引き続き「声を小さく」、「はなれよう」、「手を洗おう」を意識して生活していくことなどについてお話ししていただきました。

お問い合わせ

龍ケ崎西小学校

〒301-0018 茨城県龍ケ崎市8810番地

電話:0297-64-3989

ファクス:0297-64-3940

お問い合わせフォームを利用する


本文ここまで

所在地:〒301-0018 茨城県龍ケ崎市8810番地

電話:0297-64-3989

ファクス:0297-64-3940

Copyright © RYUGASAKI CITY. All Rights Reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る
ページの先頭へ