このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
キーワードから探す

情報が見つからない場合はこちらから

  • 音声読み上げ・ふりがな・文字拡大・色の変更
  • Multilingual
龍ケ崎市立龍ケ崎中学校
本文ここから

令和5年9月の学校生活

更新日:2023年9月29日

令和5年9月29日(金曜日)

本日の3年生の合唱練習は、学年全員が体育館に集まり、学年合唱の練習を行いました。
さすがは3年生の合唱です。美しいハーモニーを体育館に響かせていました。
でも、まだまだ完成ではありません。これから毎日練習を重ね、10月18日には、聞いてくださる全員の心に響く歌声を披露したいと思います。

令和5年9月28日(木曜日)

県新人大会陸上競技が行われました。
本校からは、男子200mに1名出場しました。
予選3位で、明日の準決勝に進むことができました。
明日も自己ベストの走りで、優勝目指して頑張ってくれることを期待しています。

令和5年9月27日(水曜日)

県南新人大会水泳競技が行われました。
本校からも1名の生徒が参加し、女子100m背泳ぎと女子200m背泳ぎに出場しました。
いずれの種目も、県標準記録を見事突破し、県大会に駒を進めました。
県大会までの期間を有効に活用し、記録の更新に向けて頑張ってください。

令和5年9月26日(火曜日)

令和5年度後期・令和6年度前期、生徒会本部役員選挙を実施しました。
選挙に先立ち、候補者による立ち会い演説会がリモートで行われ、各候補者が龍ケ崎中学校の発展に向けての公約を発表しました。
会の進行は、選挙管理委員が行い、立派につとめを果たしてくれました。
投票はタブレット端末を使用し、オンラインで行いました。
選挙結果は明日発表の予定です。
生徒会役員に選出された各生徒の今後の活躍を期待しています。

令和5年9月25日(月曜日)

本日から、昼休みと放課後に龍響フェスティバルに向けての合唱練習が本格的にスタートしました。
また、5校時は昇龍祭の応援練習を行いました。
2つの大きな行事が10月に行われますが、時間を有効に活用して、練習に励んでいきます。

9月22日(金曜日)(2)

本日、吹奏楽部による出前演奏会が大宮小、西小、龍小で行われました。
どの会場も大盛況でした。

9月22日(金曜日)(1)

市新人2日目が終了しました。
各会場で活躍している1・2年生の姿が見られました。
2日間の龍ケ崎中の結果をお知らせします。
〈野球〉第3位
〈サッカー〉第2位
〈男子ソフトテニス〉(団体)第3位
          (個人)第1位(県南出場)
〈女子ソフトテニス〉(団体)第5位
〈女子バレーボール〉第3位
〈男子バスケットボール〉第4位
〈女子バスケットボール〉優勝(県南出場)
〈柔道〉(男子団体)準優勝(県南出場)
    (男子個人)50k級第3位(県南出場)
          55k級第3位(県南出場)
    (女子団体)第2位(県南出場)
    (女子個人)44k級第3位(県南出場)
〈弓道〉(男子団体)準優勝(県南出場)
    (男子個人)第3位(県南出場)
    (女子団体)優勝(県南出場)
    (女子個人)第1位(県南出場)
〈卓球〉(女子個人)シングルス 第1位(県南出場)

9月21日(木曜日)

龍ケ崎市中学校新人体育大会の1日目でした。2年生が主体となり、優勝を目指して頑張る姿が見られました。

9月20日(水曜日)

生徒会選挙立候補者による教室訪問が行われています。自分の主張を堂々と発表していました。26日の選挙が楽しみです。

9月19日(火曜日)

本格的に合唱練習が始まる中、自主学習として「良い声の作り方」や「歌い方のコツ」、「ハミングの歌い方」を調べている生徒がいました。歌唱する際のポイントとして意識できるように、教室に掲示しています!

9月15日(金曜日)

本日は6校時に3年生の学年合唱の練習が行われました。初めての学年全体での練習でしたが、美しい歌声が学校に響いていました。

9月14日(木曜日)

避難訓練が行われました。
不審者が侵入した際の対応について学習しました。

9月13日(水曜日)

本日、前期期末テストが行われました。
生徒達は、真剣な表情でテストを受けていました。
休み時間には、友達と一緒にテスト対策をしている姿も見られました。

9月12日(火曜日)

生徒が使用する駐輪場の近くに、大きなハチの巣ができていたため、業者の方に駆除していただきました。
この時期は、スズメバチの活動が活発になるそうです。
見付けても近づかない、すぐに距離をとる、などの心構えが必要です。

9月11日(月曜日)

本日は、5校時に新人戦の壮行会が行われました。部活動の新チームとなる1、2年生がユニフォームなどに身を包んでステージ前に立ち、それぞれのキャプテンが、チームの抱負を述べたり、上級生から激励の言葉が送られたりしました。来週行われる新人戦では、チーム一丸となって頑張ってほしいと思います。

9月8日(金曜日)

 今夜には台風13号は関東地方上陸する可能性が高いので、危機回避のためにやむなく午後は臨時休校となりました。各地で被害が心配される災いの雨だが、龍中の生徒たちにとっては、来週の水曜日は期末試験なので、本日の午後から自宅でしっかり試験勉強に臨み、恵の雨となってもらいたいです。

令和5年9月7日(木曜日)

放課後の部活動を頑張っています。

令和5年9月6日(水曜日)

2年生の家庭科では、ミシンを使ったミニトートバッグ作りの授業が始まりました。
ボビンに糸を巻く作業では、困っている友達にそっと教えてあげる優しい姿が多く見られました。
また片付けも協力して行うことができました。
このチームワークの良さは、来月行われる昇龍祭や龍響フェスティバルの練習を通して、さらに高まっていくのではないかと、今から楽しみにしています。

令和5年9月6日(水曜日)

台風の影響で湿度が高い日が続いていますが、体育の授業では熱中症対策としてこまめに休息を取りながら積極的に授業に取り組んでいます。

令和5年9月4日(月曜日)

昇龍祭は熱中症対策により、一か月実施が延期となりましたが、三年生の応援リーダーたちは、夏休み中練習を重ねてきました。その成果を全校生徒に披露し、合同練習で全体練習を通して団結の絆を深めていました。


令和5年9月1日(金曜日)

夏休みが明けて、生徒たちの元気な声に私たち職員も元気付けられました。
生徒たちはそれぞれの夏休みを過ごし、一回り大きくなったように感じました。

本日は、各学年で集会等を行った後、期末テストに向けて学習を進めました。

3年生は10/6(金曜日)に行われる昇龍祭に向けて、応援の練習に力が入っています。
1、2年生をリードするために、念入りに確認をしていました。

そして、本日から新設された給食センターによる給食が始まりました。
食缶や食器などが新しくなり、新鮮な気持ちでおいしくいただきました。

お問い合わせ

龍ケ崎中学校

〒301-0837 茨城県龍ケ崎市3777番地

電話:0297-62-1209

ファクス:0297-62-1202

お問い合わせフォームを利用する


本文ここまで

所在地:〒301-0837 茨城県龍ケ崎市3777番地

電話:0297-62-1209

ファクス:0297-62-1202

Copyright © RYUGASAKI CITY. All Rights Reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る
ページの先頭へ