このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
キーワードから探す

情報が見つからない場合はこちらから

  • 音声読み上げ・ふりがな・文字拡大・色の変更
  • Multilingual
龍ケ崎市立龍ケ崎中学校
本文ここから

令和5年1月の学校生活

更新日:2023年1月31日

令和5年1月31日(火曜日)

本日は3年生が家庭科の調理実習に取り組みました。
1校時と2校時に3年1組が、3校時と4校時に3年2組が活動しました。
3年生にとっては、中学校で初めての調理実習となりました。
生徒たちはグループごとに協力して、ピザの調理をしました。どのグループも美味しそうなピザを完成させることができました。
明日は3年3組と3年4組が予定されています。
久しぶりに調理が再開し、少しずつ学校生活が通常通りに戻ってきています。

令和5年1月30日(月曜日)

1年生の廊下には、スキー宿泊学習に向けて、実行委員が作成した資料が掲示されています。
いよいよ明後日2月1日(水曜日)には出発となります。
天候に恵まれて、充実したスキー宿泊学習になることを祈っています。

令和5年1月27日(金曜日)

本日から3日間、龍ケ崎大昭ホールにて「えがお展」が開催されています。
生徒たちと「えがお展」に見学に行ってきました。
他の学校の生徒の作品を真剣に表情で見学していました。

令和5年1月26日(木曜日)

川原代コミュニティーセンターよりならせ餅を贈っていただきました。
龍ケ崎中の生徒が作ったならせ餅とはまた違った雰囲気がありますね。

令和5年1月25日(水曜日)

今日の給食は、「ごはん・ふりかけ・牛乳・酢豚・フルーツポンチ・大根の味噌汁」です。
"酢豚"と"フルーツポンチ”が人気で、みんな美味しそうに食べていました。

令和5年1月24日(火曜日)

ならせ餅贈呈その2
中学2年生が作成した「ならせ餅」を、市役所や消防署、幼稚園などの施設に贈呈させていただきました。
龍ケ崎市の伝統をこれからも引き継いでいきたいです。

令和5年1月23日(月曜日)

ならせ餅贈呈その1
中学2年生が作成した「ならせ餅」を、萩原市長に贈呈させていただきました。
生徒たちは緊張した様子で市長室に入りましたが、萩原市長に笑顔で迎えていただきました。

令和5年1月20日(金曜日)

第1学年では、来月に行われるスキー宿泊学習に向けて、6校時に学年集会を行いました。
集会の進行は、中心実行委員が行いました。
しおり実行委員のみなさんによる手作りのしおりを、全体で読み合わせしながら確認をしました。
学年行事の成功に向けて、みんな真剣に耳を傾けていました。
週末にしおりを読み込んで、持ち物の確認を進めてほしいと思います。

令和5年1月19日(木曜日)

3年生は、卒業までの登校が残り35日となりました。
卒業式や3年生を送る会で披露する、合唱の練習を行っています。
龍響フェスティバルでもすばらしい歌声を響かせてくれた3年生。
最後の合唱を楽しんでいる様子でした。

令和5年1月18日(水曜日)

2年生の理科の実験の様子です。
静電気について学びました。

令和5年1月17日(火曜日)

2年生が、完成したならせ餅を警察署や消防署、幼稚園などに届けに行きました。
健康や農産物の豊作など、ならせ餅に込めた願いをしっかり伝えながら渡すことができました。
寒い日が続きますが、体調に気をつけながら生活していきたいと思います。

令和5年1月16日(月曜日)

2階から3階の掲示板には、「こんな学校にしたい!~新生龍中~」~みんなの想いをことばにのせて~が掲示されています。
保健・安全委員の呼びかけにより、全校生徒の「こんな学校にしたい」という想いをことばにして、メッセージカードに記入してもらいました。それぞれのメッセージには、一つの目標に向かって頑張れるような前向きなことばでお互いを支え合える龍ケ崎中学校にしていきたい、という強い想いが込められています。
開校して間もなく1年。学習や学校行事、部活動に、龍中生は全力で取り組んでいます。

令和5年1月13日(金曜日)

3年生が「ならせ餅」用の餅つきを行いました。

令和4年1月12日(木曜日)

1月12日(木曜日)・13日(金曜日)に1・2年生は学力診断ためのテストがおこなわれています。
今週から3年生は私立高校の試験が始まりました。
体調管理に気をつけ、全力でチャレンジしてもらいたいです。

令和5年1月11日(水曜日)

1年生の家庭科の授業で食品添加物のメリットとデメリットについての学習をしました。

令和4年1月10日(火曜日)

2023年がスタートしました。今年もよろしくお願い致します。
2年生の授業では、ワークシートを使いながら残り三ヶ月の過ごし方について考えました。
生徒たちは「なりたい自分」について考え、学習面や生活面、部活動などそれぞれの場面で目標を立て、グループ内で発表しました。
有言実行できるように全力でサポートしていきます。

お問い合わせ

龍ケ崎中学校

〒301-0837 茨城県龍ケ崎市3777番地

電話:0297-62-1209

ファクス:0297-62-1202

お問い合わせフォームを利用する


本文ここまで

所在地:〒301-0837 茨城県龍ケ崎市3777番地

電話:0297-62-1209

ファクス:0297-62-1202

Copyright © RYUGASAKI CITY. All Rights Reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る
ページの先頭へ