このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
キーワードから探す

情報が見つからない場合はこちらから

  • 音声読み上げ・ふりがな・文字拡大・色の変更
  • Multilingual
龍ケ崎市立龍ケ崎中学校
本文ここから

令和4年度7月の学校生活

更新日:2022年7月29日

令和4年7月29日(金曜日)

西門坂下に、弓道部と水泳の関東大会出場を記念して、横断幕を掲げました。
近くを通った際には、是非ご覧になってみてください。
関東大会まで残された時間は限られていますが、密度の濃い練習で努力を重ねてください。
関東大会での活躍を祈っています。
なお、横断幕は龍ケ崎中学校の看板の隣にあります。

令和4年7月27日(水曜日)

7月15日(金)から25日(月)にかけて、県民総合体育大会が行われました。
各競技の結果は以下の通りです。
☆印は関東大会出場

女子バスケットボール部
 第3位
柔道部
 女子個人の部 1回戦惜敗
弓道部
 男子団体の部 第7位 ☆
 女子団体の部 第9位 ☆
 男子個人の部 第6位
 女子個人の部 第2位
水泳の部
 男子400m自由形 第2位 ☆
 男子1500m自由形 第2位 ☆
 男子200m背泳ぎ 第6位 ☆
 男子100m背泳ぎ 第6位 ☆
 女子400mバタフライ 惜敗
新体操の部
 個人の部 惜敗

どの競技も、生徒たちの努力の成果が発揮され、熱戦につぐ熱戦でした。
県大会の高い壁に阻まれることもありましたが、生徒たちが汗を流す姿や涙する姿に感動の連続でした。
熱戦を勝ち抜き、関東大会に出場する選手たちは、自分の目標が達成できるようにさらに頑張ってください。
そして、龍中旋風をさらに巻き起こしてください。期待しています。

令和4年7月20日(火曜日)

夏休み前日、表彰や生徒会からのお知らせ、
吹奏楽部の演奏会、英語のプレゼンテーションを含めた
全校集会が行われました。
「新型コロナウイルス感染症」と「熱中症」対策のため、
各教室からのリモートで実施しました。
明日からいよいよ夏休みになります。
目標をもって生活し、充実した夏休みにしていきましょう。

令和4年7月19日(月曜日)

夏休みまであと少しです。
2年生は学年レクリエーション大会を行いました。
担任の先生も一緒になって楽しみました。
みんな笑顔で、充実した時間が過ごせました。
よい思い出がまたひとつ増えました。

令和4年7月14日(木曜日)

2年生の理科の授業で植物の葉や茎や根のはたらきについて、
学習しました。
生徒たちは、真剣に話を聞いて、ノートをとっている様子が見られました。
暑い中ですが、頑張っています。

令和4年7月13日(水曜日)

3学年では、卒業アルバム用の個人写真撮影が行われました。
髪型を整えたり、笑顔を作ってみたり・・・と、それぞれ鏡の前で入念な準備をする様子が見られました。
敏腕カメラマンさんが丁寧に撮影してくれたので、きっと素敵な写真に仕上がるはず。
今から出来上がりが楽しみですね。

令和4年7月12日(火曜日)

体育の水泳学習では、2人1組の「バディシステム」が取り入れられています。
授業中は、互いの健康と安全を常に確認しながら学習を進めていきます。
今日の平泳ぎの練習でも、バディシステムを活用し、学び合う姿が見られました。
足の動きの練習では、バディに足をもってもらいながら正しい動きを確認しました。
「難しいよー」「こんなに足を開くんだー」「そうゆうことかー!分かった!」という元気な声があがっていました。
次回の授業での、練習の成果に期待しています。

令和4年7月11日(月曜日)

3年生は、体育の授業で着衣泳を行いました。「足が重い!」「動きづらいなぁ」
など、服を着たまま泳ぐことの難しさを体感していました。
その後、イカのように泳ぎ、体力の消耗を抑える「エレメンタリーバックストローク」を学習しました。

夏休みも近づいてきており、水辺で遊ぶこともあるかと思います。
事故がないのが一番ですが、万が一の場合には、今回の授業を思い出し、命を守ってほしいと思います。

7月8日(金曜日)

授業参観および学級懇談会が行われました。学校の様子をお伝えする良い機会となりました。
たくさんの保護者の皆様に参加していただきありがとうございました。

7月7日(木曜日)

2年生では、水泳学習を行いました。
安全面に気をつけながら楽しく活動しました。
水泳学習を通して水に慣れ親しんでほしいと思います。

7月6日(水曜日)

3学年では、理科の時間に細胞分裂の観察を行いました。
分裂中の染色体を見つけると、生徒たちから歓声が上がりました。
写真は生徒が作成したプレパラートを撮影したものです。

令和4年7月4日

龍ケ崎中学校・龍ケ崎小学校・龍ケ崎西小学校・大宮小学校が合同であいさつ運動を行いました。
中学生らしくしっかりした態度で臨み、小学生の見本となっていました。

令和4年7月1日

サッカー部、柔道部、剣道部、新体操が、県南総体に参加しました。
見事に県大会出場を決めた人、ここで引退となった3年生、結果は様々ですが、各々が梅雨明けの暑さに負けないくらいの熱いプレーや演技を見せてくれました。
明日は女子バスケットボール部と弓道部が試合に臨みます。
練習の成果を発揮して、勝利をつかみ取ることを願っています。がんばれ、龍中!

お問い合わせ

龍ケ崎中学校

〒301-0837 茨城県龍ケ崎市3777番地

電話:0297-62-1209

ファクス:0297-62-1202

お問い合わせフォームを利用する


本文ここまで

所在地:〒301-0837 茨城県龍ケ崎市3777番地

電話:0297-62-1209

ファクス:0297-62-1202

Copyright © RYUGASAKI CITY. All Rights Reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る
ページの先頭へ