このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
キーワードから探す

情報が見つからない場合はこちらから

  • 音声読み上げ・ふりがな・文字拡大・色の変更
  • Multilingual
龍ケ崎市立龍ケ崎中学校
本文ここから

令和6年2月の学校生活

更新日:2024年2月29日

令和6年2月29日(木曜日)

本日は県立高校、特色選抜等の面接や実技試験が行われました。
昨日に引き続き、志望校合格に向けて頑張った3年生がいます。
努力が実ることを期待しています。
試験がなかった3年生は、体育館で卒業式の練習を行いました。
立派な姿で龍ケ崎中学校を巣立っていけるように、一生懸命練習する3年生です。

令和6年2月28日(水曜日)

今日は茨城県立高校学力検査日です。
3年生は、これまでの学習の成果を発揮する日となります。
朝早くから志望する高校に出向き、試験に臨みました。
3年生と同じ時間帯で、1・2年生は実力テストにを実施しました。
2年後、1年後を見据え、真剣な表情でテストに取り組んでいました。
毎日の積み重ねが大切です。今から少しづつ努力を重ねてくれることを期待しています。

令和6年2月27日(火曜日)

明日はいよいよ、県立高校学力検査です。
3年生では、事前指導のための学年集会を行いました。
学力検査を明日に控え、生徒たちは緊張した様子で、主任の話を聞いていました。
しっかりと体調を整え、明日のテストで、自分の実力が十分に発揮できることを祈っています。

令和6年2月26日(月曜日)

本日朝の登校の様子です。
遠くには、雪景色の富士山が見えます。
昨日までの雨も止み、空気が澄んできたため富士山がはっきりと見えました。
生徒たちは、3連休でしっかり充電し、富士山をバックに元気に登校しました。
令和5年度も残すところ1ヶ月あまりとなりました。
一日一日を大切にして過ごしていきましょう。

令和6年2月22日(木曜日)

茨城県警察「音楽隊」の方々を招き、龍ケ崎小と龍ケ崎中の合同で交通安全教室を行いました。
音楽隊の演奏を交えた教室は、生徒達も楽しく学ぶことができました。
第二部では、今年度で役職定年される龍ケ崎小の小倉校長先生と、
龍ケ崎中の古島校長先生の卒業式をサプライズで行いました。
このサプライズに、校長先生達は感無量の様子でした。
また、5校時には学年末PTAが行われ、
各学年で生徒達のいきいきとした学習の様子が見られました。

令和6年2月21日(水曜日)

本日、1・2年生は学年末テストです。
休み時間の復習に熱が入っています。

令和6年2月20日(火曜日)

本日生徒会が城西中学校に行き、たつのこプロジェクトに参加しました。
龍ケ崎市内の生徒会が集まり、それぞれの学校における実践を共有しました。

令和6年2月19日(月曜日)

本日2学年では、今週の授業参観で発表する、職場体験のスライドづくりをしました。

令和6年2月16日(金曜日)

写真は、3年生の面接練習の様子です。県立入試で面接試験を受験する生徒が、面接練習に励んでいます。

令和6年2月14日(水曜日)

少し遠目ですが、職員室から見た富士山です。
来週は1・2年生の学年末テストがあります。
休み時間を有効活用し、計画的に勉強している姿が多く見られるようになってきました。

令和6年2月13日(火曜日)

写真は美術部の活動の様子です。美術部は、現在、各自で好きな題材を選び作品制作をしています。紙粘土や針金、木など様々な素材に触れながら制作を進めています。

令和6年2月10日(土曜日)

龍ケ崎市スポーツ協会による表彰式が行われました。
今年度、関東大会や全国大会で活躍した生徒たちが表彰されました。
この活躍を次のステージにつなげてくれることを願っています。

令和6年2月9日(金曜日)

3年生では、卒業に向けて合唱の練習が始まっています。校内に素敵な歌声が響き渡りました。
中学校卒業まで1日1日を大切に過ごしていきたいですね。

令和6年2月8日(木曜日)

各クラスで、卒業や修了までのカウントダウンカレンダーを作成しています。
あっという間の1年間。
自分が成長したことや、これから頑張りたいことについて考える、大切な時期です。
今の仲間と過ごす時間を大切にしてほしいと思います。

令和6年2月7日(水曜日)

 3月第一週にお昼の時間に2024龍中ビブリオバトル(書評合戦)を開催します。1・2生のクラス代表の発表を動画にして、お昼の給食の時間に3年生も含めた全クラスでモニターにて放映して、投票により優秀者を決定する予定です。そのための動画撮影を開始しました。活字離れ、読解力低下が心配される昨今、今回の開催が少しでもその対策になれば‥と祈りを込めて開催いたします。

令和6年2月6日(火曜日)

雪のため2時間遅れ登校となりました。
生徒たちは安全に登校することができました。

令和6年2月5日(月曜日)

1年生で調理実習がありました。グループで協力しながら美味しいハンバーグを作りました。
今日の下校時刻あたりから雪が降り始めました。明日の登下校も十分気をつけましょう。

令和6年2月2日(金曜日)

1学年のスキー宿泊学習3日目の様子です。
午前中には、最後のスキー講習を行いました。
3日間の講習を経て、スキーの技術も向上し、自信に満ちた表情で滑走していました。

宿泊学習では、友達との関わりの中でたくさんの経験をしたことと思います。
この経験を、今後の学校生活に生かしていって欲しいと思います。

保護者の皆様には、準備・送迎等多くのご協力いただ誠に誠にありがとうございました。

令和6年2月1日(木曜日)

1学年のスキー宿泊学習は、2日目となりました。
17:00頃からナイターが始まり、ライトアップされた美しいゲレンデで活動しています。
スキーが初めての生徒にも余裕が見られるようになり、たくさんの笑顔が見られました。

明日は最終日です。疲れも出てくるころかと思います。けがにも気をつけながら、たくさんの思い出をつくってほしいです。

お問い合わせ

龍ケ崎中学校

〒301-0837 茨城県龍ケ崎市3777番地

電話:0297-62-1209

ファクス:0297-62-1202

お問い合わせフォームを利用する


本文ここまで

所在地:〒301-0837 茨城県龍ケ崎市3777番地

電話:0297-62-1209

ファクス:0297-62-1202

Copyright © RYUGASAKI CITY. All Rights Reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る
ページの先頭へ