このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
キーワードから探す

情報が見つからない場合はこちらから

  • 音声読み上げ・ふりがな・文字拡大・色の変更
  • Multilingual
龍ケ崎市立龍ケ崎中学校
本文ここから

令和4年度6月の学校生活

更新日:2022年6月30日

令和4年6月30日

1年生が植えたゴーヤが成長してきました。立派なグリーンカーテンを完成させるべく、ネットの設置も完了です。

「先生大変!ゴーヤの土が乾いてます。」と、朝一番にゴーヤの心配をしてくれる生徒。
植物を大切にする姿を見て、温かい気持ちになりました。ありがとう。

生徒たちをびっくりさせるくらい生い茂ってくれますように。

令和4年6月29日

猛暑日が続いています。
プール日和ということで、子どもたちの楽しそうな声が響いていました。
明日からも気温の高い日が続きます。
体調の変化に注意しながら活動していきます。

令和4年6月27日(月曜日)

6/24(金曜日)に県南水泳大会に3名の生徒が出場しました。
主な結果は以下の通りです。
400m自由形第1位
100mバタフライ第11位
100m背泳ぎ第3位
3名共に7/15.16に行われる県大会に出場です!龍ケ崎中学校の代表として頑張ってください!

令和4年6月24日(金曜日)

職員玄関横のショーケースに歴代の校旗が並んでいます。
右から、龍ケ崎町立龍ケ崎中学校(昭和22年4月1日~昭和36年3月31日)
龍ケ崎市立愛宕中学校(昭和36年4月1日~令和4年3月31日)
龍ケ崎市立城南中学校(昭和36年4月1日~令和4年3月31日)
となっています。それぞれの校章がどことなく似ています。
隣のスペースには、本校、龍ケ崎市立龍ケ崎中学校の校旗が入る予定です。

令和4年6月23日(木曜日)

またまた、町田先生から贈り物が届きました。
今回は、数種類のきれいなタイルが敷き詰められたテーブルと、大王松を使用して作られたフラミンゴの置物です。
職員玄関がどんどん彩られていきます。いつも本当にありがとうございます。
来校された際には、ぜひご覧になってください。

令和4年6月22日(水曜日)

本日、龍ケ崎市中学校プレゼンテーションフォーラムが行われました。龍ケ崎中学校の代表生徒が参加し、日ごろの英語学習の成果を発表しました。
代表生徒たちは、この日のために昼休みや放課後を利用して練習に励んできました。その努力が報われ、市の代表として県南大会に進むことになりました。
おめでとうございます。
県南大会までに残された時間はわずかですが、更なる目標に向かって頑張ってください。
県南大会での活躍を期待しています。

令和4年6月21日(火曜日)

県南大会に向けて部活動が再開しました。
市内大会の疲れもあることでしょうが、それぞれの部活が前に進んでいます。
県南大会まで残された時間は短いですが、市の代表としての誇りをもち、自分たちの目標が達成できるように頑張ってください。

令和4年6月20日(月曜日)

6月17日(金曜日)から18日(土曜日)の2日間に市総合体育大会が行われました。
天候にも恵まれ各会場で熱戦が繰り広げられました。
各競技の主な結果は以下の通りです。

野球部
 対 城ノ内中学校 [惜敗]
 対 長山中学校 [惜敗]
サッカー部  準優勝
 対 城西中学校 [勝利]
 対 城ノ内・中根台中学校 [惜敗]
 対 長山中学校 [惜敗]
男子バスケットボール部
 対 城ノ内中学校 [惜敗]
 対 長山中学校 [惜敗]
 対 中根台中学校 [惜敗]
 対 城西中学校 [惜敗]
女子バスケットボール部  優勝
 対 中根台中学校 [勝利]
 対 長山中学校 [勝利]
 対 城ノ内中学校 [勝利]
 対 城西中学校 [勝利]
男子ソフトテニス部
 団体 [惜敗]
 個人 [惜敗]
女子ソフトテニス部
 団体 [惜敗]
 個人 [1ペア第3位]
女子バレーボール部
 対 城ノ内中学校 [惜敗]
 対 中根台中学校 [惜敗]
 対 長山中学校 [惜敗]
剣道部
 団体 [第5位]
 個人 [第3位]
柔道部
 男子団体 [準優勝]
 男子個人 [○kg:第1位 ○kg:第3位 ○kg:第1位]
 女子団体 [第3位]
 女子個人 [○kg級:第3位 ○kg級:第2位]
弓道部
 男子団体 [優勝]
 男子個人 [第1位 第3位]
 女子団体 [準優勝]
 女子個人 [第1位]

龍ケ崎中学校として初めての公式大会。学校生活と同じように部活動でもみんなの気持ちを一つにして力の限りに戦った2日間でした。競技や応援に一生懸命であった子どもたちがとてもまぶしかったです。県南大会へ出場する部は、さらに龍中の力を他に見せてくれるよう期待しています。がんばれ龍中!

令和4年6月18日(土曜日)

市総体2日目。
蒸し暑い1日でしたが、暑さに負けず、全力を出し切りました。
市総体を勝ち抜き、県南総体へ出場を決めた部活がいくつもありました。

令和4年6月17日(金曜日)

市総体1日目。
今まで努力してきた成果を発揮しました。
一生懸命で真剣な表情、すばらしいですね。

また、吹奏楽部は龍ケ崎西小学校、龍ケ崎小学校、大宮小学校に出前演奏会に行きました。
小学生からはアンコールの要望もあり、大盛況でした。

令和4年6月15日(水曜日)

市内総合体育大会まで、あと2日となりました。
女子バスケットボール部も、バレーボール部も気合いの入った練習を行っていました。
あたたかい応援を、よろしくお願いいたします!

令和4年6月14日(火曜日)

今週は市内総合体育大会が行われます。
運動部も頑張っていますが、吹奏楽部や美術部も頑張っています!
吹奏楽部は小学校への出前演奏会に向けて、美術部は作品展に向けて頑張っています。
こちらも応援よろしくお願いいたします!

令和4年6月8日(水曜日)

2年生の体育の授業でTボールを行いました。
ボールを打ったり、追いかけたりしながら、
生徒たちは、楽しく授業に参加しているようでした。

令和4年6月7日(火曜日)

3年生の音楽の授業では、ギターで「大きな古時計」の演奏にチャレンジしています。
どの弦を弾くのか、どのフレッドを押さえるのか・・・など、ひとつずつ確認をしながら丁寧に練習しています。
みんなでアンサンブルができる日が、今から楽しみです。

令和4年6月6日(月曜日)

一日雨模様のため、今日の体育は体育館でソフトボールの練習を行いました。
室内用のボールとバットを使って、簡単な試合を通してルールを確認したり、打球を捕って、1アウトを取る練習をしたりして、試合の流れをつかみました。
各チームの野球経験者が中心となって、ポジションや打順を話し合ったり、ルールを教え合ったりする姿が見られました。
明日は広いグラウンドでできるといいですね。

令和4年6月3日(金曜日)

生徒たちは日々の掃除に一生懸命取り組んでいます。
ドアや窓の溝など隅々まできれいにしています。

令和4年6月2日(木曜日)

今年度初めての定期テストである「前期中間テスト」が行われました。
どの生徒も真剣に問題と向き合うことができました。

令和4年6月1日(水曜日)

体育でソフトボールの練習中に生徒が「太陽に虹ができてる」と教えてくれました。
太陽の周りに現れる、虹のような光の輪のことをハロ・日暈(ひがさ)ともいいます。
ハロは、雲の中にある氷の粒に太陽の光が屈折してできた現象です。
初めて見た現象にみんな大興奮でした。

お問い合わせ

龍ケ崎中学校

〒301-0837 茨城県龍ケ崎市3777番地

電話:0297-62-1209

ファクス:0297-62-1202

お問い合わせフォームを利用する


本文ここまで

所在地:〒301-0837 茨城県龍ケ崎市3777番地

電話:0297-62-1209

ファクス:0297-62-1202

Copyright © RYUGASAKI CITY. All Rights Reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る
ページの先頭へ