このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
キーワードから探す

情報が見つからない場合はこちらから

  • 音声読み上げ・ふりがな・文字拡大・色の変更
  • Multilingual
龍ケ崎市立龍ケ崎中学校
本文ここから

令和4年度5月の学校生活

更新日:2022年6月1日

令和4年5月31日(火曜日)

職員玄関に町田先生から学校を彩る素敵なオブジェをいただきました。
本校の大王松の松ぼっくりから作られたものです。
ご来校の際には是非ご覧ください。

令和4年5月30日(月曜日)

2年生の数学の授業の様子です。それぞれの授業に一生懸命取り組み、落ち着いて過ごしています。
暑い日が続いているので体調に気をつけ、元気に生活できるよう見守っていきます。

令和4年5月30日(月曜日)

3月にご退職された元愛宕中学校長黒澤智先生に茨城県校長会から感謝状が授与されました。
長い間、お疲れ様でした。

令和4年5月26日(木曜日)

体育の授業では、校庭でバトンパスの練習をしました。
クラス内マッチに備えて、各班一生懸命練習していました。
休憩と水分をしっかり取りながら、仲間と協力する姿を見ることができました。

令和4年5月25日(水曜日)

龍ケ崎中学校へ行くのに迷われた方。もう安心です!
木製の素敵な立て看板が、龍中入り口に建てられました。
町田さんのお手製で、すごく温かみのある看板です。
ぜひ看板を見に、龍中へお越しください!

令和4年5月23日(月曜日)

修学旅行後の、3年生の学年集会の様子です。
やや疲れた表情も見られましたが、真剣に話を聞く姿勢は立派でした。
各学級に戻った後は、修学旅行の振り返りワークシートを、思い思いに書いていました。

令和4年5月20日(金曜日)

本日1年生では、株式会社スタンドバイの方をお迎えし「脱いじめ傍観者教育」の授業を行いました。
「私たちの選択肢」というテーマで、勇気を出し行動することが大切であることを再認識する内容でした。
本日学習したことを、実生活でも実践してくれることを願っています。

令和4年5月19日(木曜日)

3年生の修学旅行も2日目となりました。
本日は各班に分かれてのタクシー研修です。事前の計画に従って、京都市内の寺社・仏閣を巡っています。
見学の合間には、お土産を求める姿もあり、充実した1日を過ごしました。
楽しい時間は早いもので、明日は、龍ケ崎に戻ってきます。生徒たちの本音は、もう少し京都を満喫したいのかもしれません。

令和4年5月18日(水曜日)

3年生が奈良・京都への修学旅行に出発しました。
天気にも恵まれ、楽しく活動に取り組むことができています。奈良公園では、鹿に大人気の生徒たちでした。
明日はタクシー研修です。事前の計画通りに活動できることを願っています。

令和4年5月17日(火曜日)

本日5校時に、修学旅行出発式が行われました。
また、朝の登校時には、生徒たちの荷物を配送用のトラックに積み込み、一足早く京都に出発しました。
全ての準備が整い、あとは明日の出発を待つのみです。

令和4年5月16日(月曜日)

本日、1校時から3校時にかけて、教職員の授業力向上に向けて、校内授業研修会を実施しました。
各学年とも、1クラスの授業を公開し、先生方で参観しました。
今年度のテーマは「関わる力」です。どの授業でも、生徒たちがお互いに意見交換をし、関わる力を積極的に発揮していました。

令和4年5月13日(金曜日)

本日、龍ケ崎中学校での初めての生徒総会が行われました。
生徒会本部役員を中心に、各委員会の委員長、議長、副議長など、すばらしい姿で議事を進めていました。
また、他の生徒も真剣な態度で参加することができました。
校則検討委員会も発足され、今後の龍ケ崎中学校を創っていく生徒たちの更なる活躍が楽しみです。

令和4年5月11日(水曜日)

つくば市在住、元教員の町田先生が本校のウエルカムボードを寄贈してくださいました。
龍中のエンブレム、市の花「ききょう」など、アイディアいっぱいの手作り作品です。
大切に活用させていただきます。ありがとうございました。

令和4年5月10日(火曜日)

3年生の美術の授業です。
今日は画材のパステルを体験しました。
色が簡単に混ぜられることに感動していました。
次回から本格的に作品に取り組みます。

令和4年5月2日(月曜日)

連休の間の登校でしたが、生徒たちは一生懸命学習に取り組みました。
また、連休のおうちでの出来事を楽しそうに話してくれた生徒もいました。
そして龍中の空には、生徒たちの健やかな成長を願うこいのぼりが元気に泳いでいました。
明日からの3連休を有意義に過ごし、金曜日に元気な顔を見られることを楽しみにしています。

お問い合わせ

龍ケ崎中学校

〒301-0837 茨城県龍ケ崎市3777番地

電話:0297-62-1209

ファクス:0297-62-1202

お問い合わせフォームを利用する


本文ここまで

所在地:〒301-0837 茨城県龍ケ崎市3777番地

電話:0297-62-1209

ファクス:0297-62-1202

Copyright © RYUGASAKI CITY. All Rights Reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る
ページの先頭へ