このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
キーワードから探す

情報が見つからない場合はこちらから

  • 音声読み上げ・ふりがな・文字拡大・色の変更
  • Multilingual
龍ケ崎市立龍ケ崎中学校
本文ここから

令和6年3月の学校生活

更新日:2024年3月22日

令和6年3月21日(木曜日)

今年度最後の清掃時の様子です。
この1年間お世話になった廊下を丁寧に掃き、磨き上げています。
明日の最終日も気持ち良く迎えられそうです。

令和6年3月19日(火曜日)

2年生は美術で、粘土を使い、和菓子を作りました。今日は作った作品をお互いに鑑賞しました。

令和6年3月18日(金曜日)

環境美化委員が教室の床のワックスがけを行いました。
丁寧にワックスがけをしてくれたので、とても綺麗になりました。

令和6年3月14日(木曜日)

1年生の社会は、校長先生がコロンビアの国について特別授業を実施しました。
クイズを取り入れながら気候や言語について楽しく学ぶ姿が見られました。

令和6年3月13日(水曜日)

今年度も残すところ7日となりました。
2年1組の朝の会では、学級委員からクラスに「技術が今日で今年度最後の授業になるので、授業の最後に感謝の気持ちを伝えましょう。」と呼びかけがありました。
1年間お世話になった先生方に感謝の気持ちをもって、1つ1つの授業に集中して取り組み、しっかりと年度のまとめができるよう期待しています。

令和6年3月11日(月曜日)

第2回卒業証書授与式が厳かに執り行われました。式終了後は各クラス最後のHRが行われ、級友そして担任の先生との別れを惜しんでいました。そうした中、卒業生たちが保護者が待機する体育館へと移動を開始しました。すると卒業生たちは保護者の方々へ感謝の気持ちを伝えるために、合唱をサプライズでプレゼントしました。

令和6年3月8日(金曜日)

卒業式前最後の登校となった今日。
最後の給食を、大切な仲間と噛みしめる3年生の姿からは、喜びと同時に、どこか悲しい気持ちも伝わってきました。

1・2年生は、3年生にできる最後の恩返しとして、卒業式の会場作成や校内の清掃、飾りつけを行いました。

3年生は、残すところ卒業式のみ。
大きく羽ばたいていく卒業生の姿が楽しみです。
みんなで、すばらしい卒業式をつくり上げましょう。

令和6年3月7日(木曜日)

本日は、卒業式の予行練習が行われました。
生徒たちはこれまで以上に真剣な表情で取り組み、ひとつひとつの動作を丁寧に練習しました。
3年生は、証書授与や合唱の隊形などを最終確認し、卒業式にむけて自信をつけた様子です。
1、2年生も、しっかりとした姿勢で臨み、3年生を後押ししていました。
明日は、3年生の卒業式前最後の登校となります。一丸となって、すばらしい卒業式になるよう準備をすすめていきましょう。

令和6年3月6日(水曜日)

本日、「3年生を送る会」が行われました。
1、2年生は、お世話になった3年生への感謝の気持ちを、1年生は元気のよい「空も飛べるはず」、2年生はハーモニーが美しい「桜ノ雨」にのせて3年生へ届けました。
職員からも、サプライズとして「どんなときも。」の合唱を披露させていただき、龍ケ崎中をリードしてくれた卒業生への感謝を伝えました。

そして、最後に3年生から在校生へ送られた合唱「正解」。
生徒たちの一体感あふれる歌声は、会場にいる全員の心を打ち、感動を与えました。
卒業生の旅立ちの決意が伝わる、すばらしい合唱でした。

令和6年3月4日(月曜日)

3年生は、卒業式に向けた練習の合間に、学校のために奉仕作業を行いました。
お世話になった学級の教室や多目的ホールに加えて、特別教室も隅々まできれいにしていました。
さらに体育館では、イスが収納されているステージ下のほこりをとるなど、卒業生の感謝の気持ちが伝わる活動でした。
明日からは、在校生の卒業式練習が始まります。
心に残るすばらしい卒業式にするために、全校をあげて取り組んでいきましょう。

令和6年3月1日(金曜日)

今日から3月です。
いよいよ、3年生とのお別れの月となりました。
きぼう学級、みらい学級、きらめき学級、はばたき学級では、本日6時間目に「3年生を送る会」を行いました。
お世話になった3年生へメッセージを送ったり、一緒にゲームをしたりと、楽しい時間を過ごすことができました。
3年生と活動できる時間は限られていますが、一日一日を大切にして、さらにたくさんの思い出を作っていきましょう。

お問い合わせ

龍ケ崎中学校

〒301-0837 茨城県龍ケ崎市3777番地

電話:0297-62-1209

ファクス:0297-62-1202

お問い合わせフォームを利用する


本文ここまで

所在地:〒301-0837 茨城県龍ケ崎市3777番地

電話:0297-62-1209

ファクス:0297-62-1202

Copyright © RYUGASAKI CITY. All Rights Reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る
ページの先頭へ