このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
キーワードから探す

情報が見つからない場合はこちらから

  • 音声読み上げ・ふりがな・文字拡大・色の変更
  • Multilingual
龍ケ崎市立龍ケ崎中学校
本文ここから

令和6年1月の学校生活

更新日:2024年1月31日

令和6年1月31日(水曜日)

本日から、1学年の「スキー宿泊学習」が始まりました。
元気に大昭ホールを出発した子どもたちは、12時ごろ、プルミエール箕輪に到着しました。

お昼のカレーをもりもり食べ終え、開校式に臨みました。
スキーが初めての生徒も多く、不安な表情も見られましたが、インストラクターさんのお話をよく聞き、元気にゲレンデへと出発しました。
2日後の上達した姿が楽しみです。

令和6年1月30日(火曜日)

本日は、地域の方々21名をお迎えして、「STAGE学習」を行いました。
STAGE学習は、2年生を対象にした、キャリア教育の一環として行う取り組みです。
 S Seach (調べる)
  T Think(考える)
   A Act(行動する)
    G Grip(つかむ)
     E Express(表現する)
をキーワードに、自分の進路・職業や、龍ケ崎市の未来について、地域の方々と語り合いました。
生徒たちは、グループごとに龍ケ崎市をよりよくするための提案を事前に考えた上で、地域の方々と意見交換を行いました。

地域の方々からは、仕事の内容・やりがい等についてのお話の後、生徒の提案に対するご意見をいただきました。
生徒たちも、真剣に話を聞いたり、用意した資料を上手に活用しながら提案を行うことができました。

ご協力いただきました皆様には、深く感謝申し上げます。
今後とも、地域との関わりを大切にしながら、教育活動に努めて参ります。

令和6年1月26日(金曜日)

きぼう学級・みらい学級・きらめき学級・はばたき学級の生徒が作成した作品が,えがお展に出品しています。
えがお展は,本校の隣にある大昭ホールで実施しています。
本日の3校時に生徒たちが参観しました。
週末も開催していますので,ぜひご覧になってください。

令和6年1月25日(木曜日)

現在3年生は三者面談中です。
2月末に控える県立高校入試に向けて、志望校を決定する三者面談です。
いよいよ、受験も佳境を迎えました。
志望校合格目指して、体調管理に気を付けて頑張っていきましょう。

令和6年1月24日(水曜日)

龍ケ崎中学校に隣接する、愛宕神社にて、春季例大祭が行われました。
例大祭を運営する地域の方々が朝早くから準備をなさっていました。
現在まで、ほぼ毎日、3年生の数人が朝の清掃ボランティアを行っています。
その姿には、毎日頭の下がる思いです。
最近までは、愛宕神社周辺を清掃してくれていました。
そのおかげで、愛宕神社周辺の落ち葉はきれいに片付けられていました。
それに気がついた、例大祭を運営する地域の方からお褒めの言葉をいただきました。
生徒たちが地域に貢献している一場面を感じることができた一日となりました。

令和6年1月23日(火曜日)

生徒会が中心となり、先週1週間にかけて、能登半島地震に対する義援金の募金活動を行いました。
集まった募金の総額は5万円となりました。
ご協力いただいた皆様に感謝申し上げます。
本日、茨城新聞社の方に来校していただき、生徒会長より集まった募金を手渡しました。
募金は、茨城新聞社を通して、被災地に届けていただく予定です。
よろしくお願いいたします。

令和6年1月22日(月曜日)

職員室前には、もう一つならせ餅があります。
北文間コミュニティーセンターの皆様が、届けてくださいました。
ならせ餅の詳しい説明のカードもついています。
学校にお越しの際は、是非ご覧ください。

令和6年1月19日(金曜日)

2年生で生教育講演会が行われました。
済生会病院「産婦人科」の陳 央仁先生を招き、
『自分を大切にしていきるために ~君は愛されるため生まれた~』
をテーマにお話をしていただきました。陳先生の話を真剣に聞き、
資料にメモを取る生徒の姿が多く見られました。

令和6年1月18日(木曜日)

生徒会が竜ヶ崎駅で能登半島地震の募金活動を行いました。
たくさんの方が募金に協力してくれました。ありがとうございました。
明日【1月19日(金曜日)】も、竜ヶ崎駅での募金活動を行いますので、ご協力よろしくお願いいたします。

令和6年1月17日(水曜日)

2学年では、講師の流通経済大学の稲垣先生と流通経済大学の学生をお招きして
救急救命講習を実施しました。
心臓マッサージとAEDの使い方を実践を通して学ぶことができました。

令和6年1月16日(火曜日)

龍ケ崎中学校で作ったならせ餅を、
健康とご多幸を願うとともに
日頃の感謝の気持ちを込めて、
教育長と市長へ届けに行きました。

令和6年1月15日(月曜日)

龍ケ崎中学校が開校した昨年度から今年度にかけての「学校教育に関する研究」が認められ、表彰されました。

令和6年1月14日(日曜日)

まいんバザールにて吹奏楽部が演奏しました。
寒空の中でしたが、見に来てくださった皆様の心に響く演奏となりました。

令和6年1月12日(金曜日)

3年生が、来週の私立受験に向けて、
真剣に学習に取り組んでいます。
合格を目指して頑張ってほしいと思います。

令和6年1月11日(木曜日)

お正月の恒例行事「ならせ餅」作りを、全学年で行いました。
「無病息災」と「五穀豊穣」を祈願しながら、小さく丸めた紅白のお餅を木の枝に付けていきました。
出来あがった「ならせ餅」は、日頃お世話になっている近隣の施設等に飾っていただきます。

令和6年1月10日(水曜日)

年が明けて、本格的に受験シーズンになりました。
3年生にとっては、今日が最後の実力テストです。
一つ一つのテストが大切ですね。
私立入試、県立入試に向けて、最後まで頑張ってほしいと思います。

令和6年1月9日(火曜日)

 冬休みが明けて、本日から授業がスタートしました。各学年で、学年集会や学級活動を行い、冬休みの生活の振り返りや、1月以降の学校生活の確認を行いました。

お問い合わせ

龍ケ崎中学校

〒301-0837 茨城県龍ケ崎市3777番地

電話:0297-62-1209

ファクス:0297-62-1202

お問い合わせフォームを利用する


本文ここまで

所在地:〒301-0837 茨城県龍ケ崎市3777番地

電話:0297-62-1209

ファクス:0297-62-1202

Copyright © RYUGASAKI CITY. All Rights Reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る
ページの先頭へ