このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
キーワードから探す

情報が見つからない場合はこちらから

  • 音声読み上げ・ふりがな・文字拡大・色の変更
  • Multilingual
龍ケ崎市立龍ケ崎中学校
本文ここから

令和5年7月の学校生活

更新日:2023年7月24日

令和5年7月24日(月曜日)

7月17日から23日にかけて,県民総合体育大会が行われました。
県南大会を勝ち抜き県大会へ駒を進めた各部が出場しました。
全ての競技で熱戦が繰り広げられ,龍中旋風を巻き起こしました。
各部の結果は以下の通りです。☆は関東大会出場
<女子ソフトテニス>
 個人の部 3回戦惜敗(1ペア)
<女子バスケットボール>
 優勝 ☆
<弓道>
 男子団体の部 準優勝 ☆
 女子団体の部 第4位 ☆
<新体操>
 個人総合 第10位  第11位

関東大会での活躍を期待しています。
目指せ!全国大会。

令和5年7月20日(木曜日)

夏休み前最後の登校となりました。
1校時の全校集会は、オンラインで各教室をつないで実施しました。
総体での各部活動の表彰が行われ、堂々とした態度で賞状を受け取っていました。
また、英語プレゼンテーションフォーラムで県南大会に出場する3年生が、生き生きとしたプレゼンテーションを披露しました。

そして、明日からは県総体が始まります。
本校からは、女子バスケットボール部、男女弓道部、女子ソフトテニス部(個人)が出場します。
関東大会出場を目指して、全力で試合に臨んで欲しいと思います。

令和5年7月18日(火曜日)

夏休み前の登校が残り2日となりました。

吹奏楽部は、牛久氏中央生涯学習センター文化ホールで行われた県吹奏楽コンクール県南地区大会に参加し、気持ちを一つにした演奏を披露しました。
学校に戻った生徒の表情からは、達成感が伝わってきました。

また、本日は大掃除を行い、いつもお世話になっている校舎を隅々まできれいにしました。
最後には、環境美化委員の生徒を中心に教室のワックスがけを行いました。

暑さに負けず、残り2日を充実したものにして欲しいと思います。

令和5年7月14日(金曜日)

昨日と今日、教育実習生による研究授業が行われました。
6月26日(月曜日)から始まった今年度の教育実習も本日が最終日です。
教育実習で学んだことの集大成として、2人の実習生が研究授業に取り組みました。
3週間の実習を通して、生徒たちとの仲も深まり、実習生にたくさん質問する生徒たちの姿が見られました。
2人の実習生が、また龍ケ崎中学校に来てくれことを、生徒たちも願っている様子でした。

令和5年7月13日(木曜日)

本日昇龍祭の結団式が行われました。
いよいよ昇龍祭がスタートです。
結団式に前には、保健安全委員から、熱中症対策についての発表が行われました。
クイズ形式で熱中症の予防法について、学校全体で学ぶことができました。
その後に行われた結団式では、各団の団役員から決意表明がありました。
本格的な練習のスタートは夏休み明けからですが、各団とも昇龍祭当日が待ちきれない様子でした。

令和5年7月12日(水曜日)

2年生が校外学習に出かけました。
11月に予定されている職場体験学習の事前学習として、ヒルトン成田を訪れ、ホテル業のことや働くことについてお話をいただき、実際に館内を見学させていただきました。
お昼には、ホテルで提供される料理を堪能しながら、テーブルマナーを身に付けました。
11月の本番に向けて、これからも様々な学習に取り組んでいきます。

令和5年7月11日(火曜日)

小中合同あいさつ運動が行われました。龍ケ崎中学校区の全ての学校での活動になります。
本校の代表生徒が、龍ケ崎小学校、大宮小学校、龍ケ崎西小学校に訪問し、小学生とともにあいさつ運動を行いました。
本校の生徒が笑顔であいさつすると、小学生からは元気いっぱいのあいさつが返ってきました。
本校の西門坂下でもあいさつ運動を行いました。
今後も龍ケ崎中学校区にあいさつの和が広がることを願っています。

令和5年7月10日(月曜日)

7月4日から8日にかけて、県南中学校総合体育大会が行われました。
市内大会を勝ち抜き県南大会に出場を決めた各部が、大会に臨みました。
どの競技も熱戦の連続でした。
各部の結果は以下のとおりです。☆は県大会出場

<サッカー>
 1回戦惜敗
<女子ソフトテニス>
 団体の部  1回戦惜敗
 個人の部  第8位(1ペア)☆  1回戦惜敗(1ペア)
<女子バスケットボール>
 優勝☆
<柔道>
 男子団体の部  決勝トーナメント惜敗
 女子団体の部  予選リーグ惜敗
 男子個人の部  第7位(1名)  2回戦惜敗(3名) 1回戦惜敗(4名)  
 女子個人の部  1回戦惜敗(3名)
<弓道>
 男子団体の部  第3位☆
 女子団体の部  第3位☆
 女子個人の部  第3位☆
<卓球>
 女子個人シングルスの部  3回戦惜敗

県大会での活躍を期待しています。

薬物乱用防止教室を実施しました。

3年生対象に、薬物乱用防止講演会を実施しました。
茨城県保護司会連合会顧問の飯野満様、また保護司会の皆様にもお手伝いいただき、薬物の恐ろしさについて、お話をいただきました。
薬物の害について具体的にご説明いただき、生徒たちも薬物の危険さについて再認識することができたと思います。
今後、決して薬物に手を出さない強い決意を持ち続けてくれることを願っています。

令和5年7月6日(木曜日)

本日も県南総体が行われ、弓道男子個人、サッカー、女子ソフトテニス個人の試合が行われました。選手達の善戦により、白熱した試合が展開されていました。

令和5年7月5日(水曜日)

本日県南総体が行われ、女子ソフトテニス団体と女子バスケットボール部の試合が行われました。明日以降も他の競技が次々と行われる予定です。日頃の成果を発揮してもらいたいです。

令和5年度7月4日(火曜日)

2学年では、職業調べプレゼンテーションを行いました。
各々が調べた職業の年収や仕事内容、必要な資格・能力などを発表しました。
聞き手に伝わりやすいように図や表を用いるなど、スライド自体もとても工夫されていました。

令和5年7月3日(月曜日)

1年生の情報モラル講演会が開かれました。eーネットキャラバン派遣講師の石橋さんが、スマホの使い方について、便利さとともにそこにひそむ危険性についてわかりやすく説明してくださいました。生徒も真剣に聞いていました。

お問い合わせ

龍ケ崎中学校

〒301-0837 茨城県龍ケ崎市3777番地

電話:0297-62-1209

ファクス:0297-62-1202

お問い合わせフォームを利用する


本文ここまで

所在地:〒301-0837 茨城県龍ケ崎市3777番地

電話:0297-62-1209

ファクス:0297-62-1202

Copyright © RYUGASAKI CITY. All Rights Reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る
ページの先頭へ