このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
キーワードから探す

情報が見つからない場合はこちらから

  • 音声読み上げ・ふりがな・文字拡大・色の変更
  • Multilingual
龍ケ崎市立龍ケ崎中学校
本文ここから

令和4年10月の学校生活

更新日:2022年11月2日

令和4年10月31日(月曜日)

2年生は職場体験学習の準備をしています。
今日はトライアルハンドブックを使って、仕事を体験する上での心構えなどを考えました。
職場体験学習当日(11月10日・11日)は市内を中心に様々な事業所で体験予定です。
当日までしっかり学習して臨みます。

トライアルハンドブック

令和4年10月28日(金曜日)

10月25日(水)~10月28日(金)まで、茨城県中学校新人体育大会が行われました。
県大会という大舞台で、どの選手たちも輝いていました。
中でも女子バスケットボール部は、選手間のコミュニケーションを大切にし、積極的なプレーで見事優勝を勝ち取ることができました。
応援ありがとうございました。

各部活動の結果は以下の通りです。
<県新人結果>
女子バスケットボール部 優勝
弓道部女子
 団体の部 惜敗
 個人の部 3位
弓道部男子
 団体の部 惜敗
柔道部女子
 個人の部 惜敗
新体操
 個人の部 第4位

令和4年10月27日(木曜日)

現在、1・2学年の体育の授業では、器械運動の学習を行っています。
2学年では、マット運動で連続技を構成し、発表に向けての練習をしました。
今できる技やできそうな技を構成した連続技を、手足の曲げ伸ばしや、回転のスピードなどに気を付けながらより出来栄えを高めるように、繰り返し練習を重ねていました。発表会が楽しみです。

令和4年10月26日(水曜日)

職員室から見る富士山の様子です。
これだけはっきり見えるのは、朝夕の冷え込みが厳しくなってきた証拠です。
体調管理をしっかり行っていきたいものです。

令和4年10月25日(火曜日)

教育実習生が研究授業を行いました。
研究授業を行うまでに、真剣に教材研究に取り組んでいました。
生徒達も楽しそうに授業を受けていました。

令和4年10月24日(月曜日)

合唱を成功させるために活動してくれた指揮者や伴奏者、パートリーダー、実行委員の友達に感謝を伝えました。

3年生は学年集会を行い、合唱をやりきったことを互いに称賛するとともに、進路の実現に向けて決意を新たにしました。

令和4年10月22日(土曜日)

本日、開校記念式典・龍響フェスティバル・開校記念講演会が大昭ホールで行われました。
開校記念式典では校旗授与や校歌が披露されました。

3学年全員合唱

令和4年10月21日(金曜日)

いよいよ明日が龍響フェスティバル本番です。
今日が最後の練習ということで、どのクラスも最終確認に集中していました。

令和4年10月20日(木曜日)

1年生が、音の大きさや高さの違いの原因は何なのかを調べる実験を行いました。

令和4年10月19日(水曜日)

10月から教育実習生が龍ケ崎中学校で実習を行っています。
生徒たちは実習生の社会の授業に一生懸命取り組んでいます。

令和4年10月18日(火曜日)

10月22日の龍響フェスティバルに向けて
合唱練習に熱がこもってきました。
当日のハーモニーが楽しみです。

令和4年10月17日(月曜日)

10月12日(水曜日)から16日(日曜日)にかけて、県南新人体育大会が行われまた。
各競技の結果は以下の通りです。
☆印は県大会出場

女子ソフトテニス部
 団体の部 ベスト8
 個人の部 2回戦惜敗
女子バスケットボール部
 優勝 ☆
柔道部
 男子団体の部 予選リーグ惜敗
 女子団体の部 決勝トーナメント1回戦惜敗
 男子個人の部 2回戦惜敗
 女子個人の部 第3位 ☆
弓道部
 男子団体の部 第4位 ☆
 女子団体の部 第4位 ☆
 男子個人の部 第4位 ☆
 女子個人の部 第5位 ☆
新体操の部
 個人の部 総合 第7位 ☆
 個人の部 フープ 第3位 ☆

どの競技も、生徒たちの日ごろの頑張りが発揮され、熱戦の連続でした。
県大会でも、龍中旋風を巻き起こしてください。

令和4年10月13日(木曜日)

本日は後期の学級代表の任命式がありました。
生徒は、やる気と責任感に満ち溢れていました。
22日には、龍響フェスティバルがあります。
新学級代表や実行委員を中心に団結し、素敵な歌声を響かせてください。

令和4年10月12日(水曜日)

22日(土曜日)の龍響フェスティバルに向けた合唱練習が、昼休みや放課後の時間を使って行われています。
昨日の放課後、実行委員の生徒によって、出演順が決定しました。
1・2年生は県南新人の真っただ中で、3年生は実力テストを明日に控えていますが、みんなで活動する時間を大切にして、練習に励む様子が見られました。

令和4年10月7日(金曜日)

本日は前期最終日です。
4校時に、前期終業式・表彰式・生徒会役員任命式が行われました。
終業式での、振り返り作文発表では、統合から現在に至るまでの学校生活の歩みや友だちが増えたことの喜びが語られました。
3連休後の11日からは後期が始まります。生徒全員が、新たな目標をもって日々の学校生活に取り組めることを願っています。

令和4年10月6日(木曜日)

昨日の生徒会役員選挙を経て、会長1名、2年生本部役員2名、1年生本部役員2名が決定しました。
本日は、明日の任命式に向けての打ち合わせを行いました。
任命式が終了すると、本格的に新生徒会での活動が始まります。
生徒全員の龍ケ崎中での生活が充実したものとなるよう、今後の生徒会の活躍を期待しています。

令和4年10月5日(水曜日)

本日は生徒会役員選挙でした。
選挙に先立ち、リモートによる候補者の演説が行われました。
各クラスから選出された選挙管理委員が中心となり、選挙に向けての準備、演説会の進行、厳正な選挙の実施等、すばらしい働きぶりでした。明日は選挙の結果発表が待っています。最後まで気を抜かず頑張っていきましょう。

令和4年10月4日(火曜日)

龍響フェスティバル、合唱コンクールに向けて放課後の練習が始まっています。
帰りの会が終了すると、校舎内のあちこちから歌声が響いてきます。
パートごとの練習を行っているクラスもあれば、全体で音を合わせているクラスと様々な練習方法を取り入れて頑張っている様子が見られました。
本番までまだ時間はたっぷりあります。クラス全員の力を合わせて美しいハーモニーを響かせてくれることを期待しています。

令和4年10月3日(月曜日)

2年生では、11月に職場体験学習が予定されています。
体験前には、自分が体験する職場との事前打ち合わせを実施するのですが、その日程を決めるため電話連絡を本日行いました。
生徒たちは普段の生活とは全く違った活動のため、緊張した様子で電話連絡を行っていました。事業所の方々には優しく応答していただき、生徒たちもほっとしていた様子でした。
本番まであと1か月ですが、準備を確実に行い、有意義な体験活動となることを期待しています。

お問い合わせ

龍ケ崎中学校

〒301-0837 茨城県龍ケ崎市3777番地

電話:0297-62-1209

ファクス:0297-62-1202

お問い合わせフォームを利用する


本文ここまで

所在地:〒301-0837 茨城県龍ケ崎市3777番地

電話:0297-62-1209

ファクス:0297-62-1202

Copyright © RYUGASAKI CITY. All Rights Reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る
ページの先頭へ