このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
キーワードから探す

情報が見つからない場合はこちらから

  • 音声読み上げ・ふりがな・文字拡大・色の変更
  • Multilingual
龍ケ崎市立龍ケ崎中学校
本文ここから

令和4年12月の学校生活

更新日:2022年12月23日

令和4年12月23日(金曜日)

リモートによる全校集会を行いました。多くの生徒が表彰される中、それを称えようと学級でも拍手をしていました。生徒指導主事の先生からは冬休みの過ごし方についての話がありました。安全で楽しい冬休みにして欲しいと思います。

令和4年12月22日(木曜日)

大掃除を行いました。普段とは違い、空気清浄機やエアコンのフィルター掃除、窓の水拭きなど丁寧に掃除をしました。
生徒の中には、「先生、私に仕事(次の掃除場所)をください」と積極的に取り組む姿が見られました!

令和4年12月21日(水曜日)

国語の授業の一場面です。教科書の文章を見ながら、主人公の心情の変化を考察しています。読解力が向上していきますね!

令和4年12月20日(火曜日)

1学年の美術では、色の作り方や塗り方など、絵の具の塗り方を学習しています。冬休み前に作品を完成させるべく、ラストスパートをかけているところです。個性を生かした作品で溢れていて、感心するものばかりです。完成が待ち遠しいですね!

令和4年12月19日(月曜日)

5時間目に、第3学年でレクリエーションを行いました。
学級委員の企画・進行で、学級の垣根を越えて、みんなで楽しむことができました。
冬休みまで残り4日、風邪に気を付けて、元気に過ごしてほしいと思います。

令和4年12月16日(金曜日)

PTA授業参観を実施しました。
お忙しい中、保護者の皆様には授業参観、学年懇談会、PTA運営委員会へご参加いただきありがとうございました。
生徒たちは、普段とは違った環境で少し緊張気味でしたが、学習に熱心に取り組むことができました。
年明けの2月にも授業参観が予定されていますので、引き続きよろしくお願いいたします。

令和4年12月15日(木曜日)

朝の登校の様子です。ヘルメット、タスキを着用して安全に登校でいています。
ですが、今朝は冷え込みが厳しく、登校するにはとても大変だったと思います。
防寒着や防寒具を着用して寒さをしのいでいますが、それでも表情はからは寒さが伝わってきました。
これからますます寒くなりすが、交通ルールを守って安全に登下校をしてほしいです。

令和4年12月14日(水曜日)

早朝、薄霧が立ちこめる中、落ち葉清掃ボランティア活動が行われています。
2年生と3年生の有志が毎日ボランティア活動を行ってくれています。
龍ケ崎中の敷地周辺にはたくさんの木々が立ち並んでおり、美しい紅葉を見ることができますが、紅葉にはつきものの落葉が現在おとずれています。
落ち葉の片付けはとても大変ですが、生徒たちが黙々と清掃活動に取り組む姿に頭が下がる思いです。
毎日、本当にありがとうございます。

令和4年12月13日(火曜日)

朝の登校時には雨模様でしたが、午後にはすっかり雨は上がりました。
放課後には、外で元気に部活動に励む生徒たちの姿がみられました。
冬季になり、放課後の時間は短くなっていますが、時間を有効に使ってほしいと思います。

令和4年12月12日(月曜日)

2年生は、本日6校時にスキー宿泊学習についての学年集会を実施しました。
実行委員が中心となって会を運営しました。
今年度は、1年生と2年生の両学年でスキー宿泊学習が実施予定です。
2年生は、2月8日に出発となります。
当日までに様々な準備をする予定ですが、充実したスキー宿泊学習にするためには、実行委員の頑張りが必要不可欠です。
頑張っていきましょう。

令和4年12月9日(金曜日)

2年生が理科の実験をしています。
コイルのまわりの磁界の様子を調べています。
みんな真剣にコイルを見比べながら考えています。
実験の授業はとても興味深いですね。

令和4年12月9日(木曜日)

3階の教師から見える夜景です。
龍ケ崎市が一望でき、とてもきれいです。
暗くなるのが早くなりました。
気を付けて下校してほしいと思います。

令和4年12月7日(水曜日)

最近、暗くなるのが早くなってきましたが、
しっかり「ヘルメット」と「タスキ」を身につけて、
下校しています。

令和4年12月6日(火曜日)

美術部ではSDGsに関する作品を制作しています。
それぞれがデザインやポスターを考えて制作中です。
作品はコンテストに応募予定です。

令和4年12月5日(月曜日)

昇降口に、大きなクリスマスツリーが登場しました!
飾りで彩って、イルミネーションも準備OK。
ツリーの横を通る生徒の顔には、笑みがこぼれていました。

令和4年12月2日(金曜日)

本日は、後期中間テストが行われました。
学習の成果を発揮しようと、必死に問題と向き合う生徒たちの姿が印象的でした。

3年生は、来週に実力テストも待っています。
受験を控えた3年生にとっては、とても大切なテストです。

大変な時期かと思いますが、私たち職員も、全力でサポートしていきます。

お問い合わせ

龍ケ崎中学校

〒301-0837 茨城県龍ケ崎市3777番地

電話:0297-62-1209

ファクス:0297-62-1202

お問い合わせフォームを利用する


本文ここまで

所在地:〒301-0837 茨城県龍ケ崎市3777番地

電話:0297-62-1209

ファクス:0297-62-1202

Copyright © RYUGASAKI CITY. All Rights Reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る
ページの先頭へ