概要
近年、農地区分の確認依頼が急増しており、多い時には一度の問い合わせで100筆近くの照会・回答を求められることもあり、他の照会案件への回答が遅れるなど、照会者にご迷惑をお掛けする事態が発生しております。
農地区分の回答については、営農条件や周辺の市街地化の状況などを考慮し、状況によっては、現地確認などを踏まえ慎重な判断が必要となります。
このため、正確性を確保し回答の効率化を図るため、農地区分の照会・回答(確認)方法を統一し、照会者へ公平に回答することといたしました。
つきましては、令和7年6月1日より、下記の注意事項を確認のうえ、申請書類「農地区分照会書」で農業委員会事務局へ照会くださいますようお願いいたします。
申請方法
窓口、ファクス、メール
申請書類
注意事項
- この回答は、農振除外や転用許可の可否を判断するものではありません。
- 農地区分の照会は一度の照会につき10筆までとさせていただきます。
- 10筆以上照会される場合は、必ず農業委員会からの回答後に次の照会をしてください。
- 同一事業者で担当者が異なる場合においても、別の担当者の回答を受けてから照会をしてください。
- 農地区分については、周囲状況等により、見直しをおこなう場合もありますので予めご了承ください。
- 状況に応じて、照会地の確認を行うため、回答までに2週間程度の時間を要する場合があります。
- 確認が出来次第、ファクスまたは、メールで回答させていただきます。
- 記載漏れや誤り等がある場合、正確な回答が出来ませんのでご注意ください。
お問い合わせ
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