住宅の新築や購入、リフォーム等をした方、お考えの方や住まいをお探しの方、住まいのことでお困りの方に住宅に関して、龍ケ崎市が行っている支援制度を紹介します。
なお、制度によって予算が限られている場合もありますので、詳細については各制度のページにてご確認ください。
住宅関連
市内に住宅ローンを活用して住宅を取得する若者・子育て世代に最大15万円の補助金を交付する制度です。
地震による倒壊等の被害から市民の生命および身体を保護するため、昭和56年5月31日以前の基準で建築された木造住宅の耐震化を補助する制度です。
龍ケ崎市空家バンク制度に登録された空家の売買等による家財処分や改修工事の費用の一部を補助する制度です。
老朽化等により周辺の生活環境の保全に著しく有害となる空家等の解体を促進するため、解体工事等にかかる費用の一部を補助する制度です。
設備関連
自立・分散型エネルギー設備導入促進事業費補助
住宅等における再生可能エネルギーの導入促進を図るため、蓄電システム(蓄電池)を設置する方に、補助金を交付する制度です。
環境配慮型浄化槽またはりん除去装置等を設置する個人を対象に設置費用の一部を補助する制度です。
公共下水道および農業集落排水に接続することを目的として、宅地内配管を改造する工事を行う方に対し、その工事費を助成する制度です。
福祉関連
介護保険の要支援、要介護のいずれかの認定を受けている方のご自宅での生活環境を整えるための住宅改修費用の一部を介護保険から給付します。
身体上の障がいを補って、日常生活を容易にするための用具(補助具)の購入・修理費を給付する事業です。