このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
キーワードから探す

情報が見つからない場合はこちらから

  • 音声読み上げ・ふりがな・文字拡大・色の変更
  • Multilingual
本文ここから

住まいに関する補助制度のご案内

更新日:2022年4月1日

住宅の新築や購入、リフォーム等をした方、お考えの方や住まいをお探しの方、住まいのことでお困りの方に住宅に関して、龍ケ崎市が行っている支援制度を紹介します。


なお、制度によって予算が限られている場合もありますので、詳細については各制度のページにてご確認ください。

住宅関連

市内に住宅ローンを活用して住宅を取得する若者・子育て世代に最大15万円の補助金を交付する制度です。

地震による倒壊等の被害から市民の生命および身体を保護するため、昭和56年5月31日以前の基準で建築された木造住宅の耐震化を補助する制度です。

地震による既存木造住宅の倒壊等による人的被害の軽減を図るため、耐震性の高いスペースを確保する耐震シェルター・防災ベッドを設置する方に対し、費用の一部を助成する制度です。

龍ケ崎市空家バンク制度に登録された空家の売買等による家財処分や改修工事の費用の一部を補助する制度です。

老朽化等により周辺の生活環境の保全に著しく有害となる空家等の解体を促進するため、解体工事等にかかる費用の一部を補助する制度です。

設備関連

住宅等における再生可能エネルギーの導入促進を図るため、蓄電システム(蓄電池)を設置する方に、補助金を交付する制度です。

環境配慮型浄化槽またはりん除去装置等を設置する個人を対象に設置費用の一部を補助する制度です。

公共下水道および農業集落排水に接続することを目的として、宅地内配管を改造する工事を行う方に対し、その工事費を助成する制度です。

福祉関連

介護保険の要支援、要介護のいずれかの認定を受けている方のご自宅での生活環境を整えるための住宅改修費用の一部を介護保険から給付します。

身体上の障がいを補って、日常生活を容易にするための用具(補助具)の購入・修理費を給付する事業です。

お問い合わせ

市長公室 まちの魅力創造課

〒301-8611 茨城県龍ケ崎市3710番地

電話:0297-64-1111

ファクス:0297-60-1583

お問い合わせフォームを利用する


本文ここまで

所在地:〒301-8611 茨城県龍ケ崎市3710番地

電話:0297-64-1111

開庁時間:平日 午前8時30分から午後5時15分(祝日・年末年始を除く)

法人番号:2000020082082

Copyright © RYUGASAKI CITY. All Rights Reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る
ページの先頭へ