このページの先頭です


  1. トップページ
  2. くらしの手引き
  3. 届出・証明
  4. お知らせ
  5. マイナンバーカードを利用したサービスに関する報道について

マイナンバーカードを利用したサービスに関する報道について

更新日:2023年6月1日

一部自治体におけるコンビニ交付の誤交付について

マイナンバーカードを利用した住民票の写しなどの各種証明書が取得できるサービス(コンビニ交付)に関して、特定の事業者が提供するシステムを利用している一部自治体において、他人の証明書が誤交付される不具合が報告されています。

龍ケ崎市のコンビニ交付事業者は報道されている事業者ではなく、コンビニ交付による誤交付についての事案は発生しておりません。
また、今回の事案発生に伴い、龍ケ崎市のコンビニ交付システム事業者において再点検を実施し、問題ないことを確認しましたので、引き続きコンビニ交付サービスをご利用いただけます。

証明書のコンビニ交付については、こちら新規ウインドウで開きます。をご覧ください。

臨時停止情報

急な点検等により、以下の日時以外にもサービスを停止する場合があります。ご了承ください。

  • 一部サービスの停止日:令和5年6月7日(水曜日)終日(税証明年度更新作業のため)
  • 発行できない証明書:課税所得証明書(非課税証明書)※住民票や印鑑登録証明書は通常どおり取得できます。

健康保険証の資格情報の登録について

全国健康保険協会(協会けんぽ)などが、健康保険証の情報を国が管理するオンライン資格確認システムに誤った情報を登録したことから、他人の情報がマイナンバーカードに紐づいてしまった事案が報告されています。

マイナンバーカードと健康保険証の紐づけの内容は、市役所では確認できないため、ご自身でオンライン資格確認やマイナポータル(外部サイト)新規ウインドウで開きます。「わたしの情報」からご確認ください。
オンライン資格確認やマイナポータルにおいて、他人の情報が表示された場合は、下記にお問い合わせください。

【お問い合わせ先】

  • マイナンバー総合フリーダイヤル:0120-95-0178
  • ご自身が加入している医療保険の保険者

【注意事項】
龍ケ崎市の国民健康保険に加入している方は、システム連携により国民健康保険証の情報を紐づけしており他人の情報が登録されない仕組みになっています。国民健康保険に加入している方で、他人の情報が表示された場合は、保険年金課(0297-64-1111)までお問い合わせください。

公金受取口座の誤登録について

「公金受取口座登録の手続き」について、自治体が設置したマイナポイント申請支援窓口にて、先に手続きした方のマイナポータルサイトをログアウトせずに、次の方の公金受取口座登録手続きを開始してしまったために、誤って他人の口座を登録してしまう事案が報告されています。

龍ケ崎市では市民窓口課と各出張所でマイナポイントの申請支援を行っておりますが、端末への情報入力は申請者本人に入力内容の確認をしながら行っています。また、手続き終了後、次の方を案内する前に、ログアウトされていることの確認を徹底しています。

すでに登録している公金受取口座の情報を確認したい場合は、ご自身でマイナポータル(外部サイト)新規ウインドウで開きます。「わたしの情報」からご確認ください。マイナポータルに関するご質問は、下記にお問い合わせください。

【お問い合わせ先】
マイナンバー総合フリーダイヤル:0120-95-0178
【注意事項】
マイナポータルを利用する端末をお持ちでない場合は、市民窓口課(0297-64-1111)までお問い合わせください。

お問い合わせ

市民経済部 市民窓口課

〒301-8611 茨城県龍ケ崎市3710番地

電話:0297-64-1111

ファクス:0297-60-1580

お問い合わせフォームを利用する


本文ここまで