このページの先頭です


わがまちクリーン大作戦

更新日:2024年2月1日

市では、11月と3月の不法投棄撲滅強化月間の活動の一環として、『わがまちクリーン大作戦』と称したボランティア清掃のお願いをしています。
日常の身の回りに目を向けて、ゴミ拾いの実施など、地域の清掃活動にご協力をお願いします。

3月の実施基準日

市では、令和6年3月3日(日曜日)を基準日として設定していますが、実施日は地域の住民自治組織ごとに設定されています。
基準日以外に行う場合がありますので、実施日がご不明な場合、お住まいの住民自治組織にお問い合わせください。
当日の参加ができない方も、自身のご都合に合わせて参加できます。
ぜひご協力ください。

清掃の方法

各地域で収集したごみは、ごみ集積所にお出しください。
ただし、お住いの住民自治組織等で、ごみの収集場所として指定した場所がある場合は除きます。

ごみの分別について

清掃活動で拾ったごみは、燃やすごみ、燃やさないごみに分別して収集してください。
空き地や山林などに捨てられた、大型家具や電化製品をはじめとした不法投棄物については、移動させずに、住民自治組織の代表者等を通じて、捨てられていた場所を生活環境課へお知らせください。

拾った資源物について

清掃活動で収集した資源物で、土砂等が付着し汚れている資源物については、以下の通り分別をお願いします。

  • ペットボトル、ペットボトルキャップ、布類、紙類、白トレーは燃やすごみとして収集してください。
  • ビン、カンは燃やさないごみとして収集してください。

ただし、拾った資源物のうち、汚れがなく形状を保っているような資源物については、資源物の収集日に資源物として、お出しいただけますようご協力をお願いします。

ごみの収集方法について

  1. ごみ集積所に集められた燃やすごみは、次回の燃やすごみの収集日に収集します。
  2. ごみ集積所に集められた燃やさないごみは、次回の燃やさないごみの収集日までに順次収集します。
  3. ごみ集積所以外に集めたごみや不法投棄物については、順次収集します。

ごみ集積所に出された燃やすごみ以外のごみについては、収集までに10日間程度お時間をいただく場合があります。

わがまちクリーン大作戦実施概要

次回の実施基準日

令和6年11月3日(日曜日)が基準日となります。

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Readerが必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DC (新規ウインドウで開きます。)Adobe Acrobat Reader のダウンロードへ

お問い合わせ

都市整備部 生活環境課

〒301-8611 茨城県龍ケ崎市3710番地

電話:0297-64-1111

ファクス:0297-60-1588

お問い合わせフォームを利用する


本文ここまで