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納税相談などの際、本人確認書類の提示が必要です

更新日:2019年11月18日

本人になりすまし個人情報を不正に入手されることを防ぐため、窓口での本人確認を以下の書類で行っています。なお、代理人が納税相談などをする場合には、ダウンロードのリンク 新規ウインドウで開きます。委任状(PDF:45KB)ダウンロードのリンク 新規ウインドウで開きます。委任状記入例(PDF:72KB))と委任状に記載された受任者(代理人)の本人確認書類の提示が必要です。

1つの書類の提示で確認ができるもの(国または地方公共団体が発行した顔写真付きの書類)

  • 運転免許証
  • マイナンバー(個人番号)カード
  • 住民基本台帳カード(顔写真付)
  • 旅券(パスポート)
  • 身体障害者手帳
  • 在留カード
  • 運転経歴証明証(平成24年4月1日以降に交付を受けたもの) など

複数の書類の提示で確認ができるもの

  • 住民基本台帳カード(顔写真無)
  • 健康保険・介護保険・後期高齢者医療保険の被保険者証
  • 国民年金手帳
  • 学生証 など

本人確認書類についてのご注意

本人確認書類を提示することが出来ない場合は、事前に納税課へご相談ください。
また、本人確認のため、口頭による質問をさせていただく場合があります。

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お問い合わせ

市民生活部 納税課

〒301-8611 茨城県龍ケ崎市3710番地

電話:0297-64-1111

ファクス:0297-60-1581

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