このページの先頭です


  1. トップページ
  2. 市政情報
  3. 市の概要・アクセス
  4. ふるさと大使
  5. ご報告・トンガ沖大規模噴火による災害救援金

ご報告・トンガ沖大規模噴火による災害救援金

更新日:2022年3月31日

イヤボイチャリティプロジェクトご報告

プロラグビー選手・龍ケ崎ふるさと大使の中島イシレリ選手が、トンガ沖大規模噴火による災害復興支援のために寄付金を募集している「Yeaboii Charity Project(イヤボイチャリティプロジェクト)」の取り組みの力となるため、令和4年3月9日から25日までの間、市内公共施設に募金箱を設置し、寄付金を募集しました。


募集の結果、136,375円の寄付があり、令和4年3月29日(火曜日)に全額を「Yeaboii Charity Project」へ寄付しました。


皆さまの温かいご支援・ご協力ありがとうございました。
被災された多くの皆様に心からお見舞い申し上げるとともに、被災地の一日も早い復興をお祈り申し上げます。

寄付金額

136,375円

募金箱の設置

設置期間

令和4年3月9日(水曜日)から令和4年3月25日(金曜日)まで
※以下の施設の開館・開庁時間内で募金できます。

設置場所

  • 龍ケ崎市役所本庁舎1階総合案内付近
    (龍ケ崎市3710番地)
  • ニューライフアリーナ龍ケ崎(たつのこアリーナ)
    (龍ケ崎市中里3丁目2番1)
  • 龍ケ崎市農産物直売所「たつのこ産直市場」
    (龍ケ崎市馴馬町2618番地 大昭ホール龍ケ崎敷地内)

注意事項

  • 個人の寄附金控除の対象とはなりません。
  • 金銭のみの受付とし、物品についてはお預かりできません。

「Yeaboii Charity Project」とは

プロラグビー選手・龍ケ崎ふるさと大使の中島イシレリ選手が発足した団体。
現在は、困難に直面している母国・トンガ王国へいち早く支援を届けるため、寄付を受け付けています。集まった寄付金は、現地の復興や物資の調達に充てられます。

口座でも受け付けています

寄付金は以下の口座にて受け付けています。


銀行名:ゆうちょ銀行
支店名:〇五八(ゼロゴハチ)
口座種別:普通
口座番号:9540003
口座名義:イヤボイチャリティプロジェクト
※受付は令和4年3月31日(木曜日)まで。振込手数料がかかります

中島イシレリ選手からのコメント

私、中島イシレリは18年間、トンガの美しい大自然の中で生まれ育ちました。
国技であるラグビーに幼いころから親しみ、今こうして日本でラグビー選手として活動させていただいています。
今回、2022年1月15日に南太平洋トンガ諸国付近で発生した大規模な海底噴火および津波による災害は、日常生活のみならず、通信環境や農業・漁業等、さまざまな影響をもたらしております。
私の親族はお陰様で元気にしており、こまめに連絡が取れない現状ですが分かってきたことも多いです。


トンガ出身の私のもとへ、たくさんのご心配の声や、支援についてのお問い合わせ等をいただき、皆さまの温かいお気持ちに本当に感謝しております。


困難に直面している母国へいち早く支援を届けるため、
当プロジェクトでは日本の皆さまからの寄付を特設口座にて受け付けいたします。
皆さまから頂いた寄付金は、現地の復興や物資の調達に充てられます。
皆さまの温かいご協力に心から感謝いたします。

その他トンガ王国への募金

日本赤十字社への募金

日本赤十字社では、国際赤十字・赤新月社連盟とトンガ赤十字社等が実施する噴火津波災害の救援復興活動を支援するとともに、同様のリスクを抱える周辺国など大洋州島しょ国の災害対策・救援物資備蓄等を行うため、海外救援金を募集しています。

受付期間

令和4年3月31日まで

募金詳細

日本赤十字社ホームページ(外部サイト)新規ウインドウで開きます。からご確認ください

お問い合わせ

総合政策部 秘書広聴課

〒301-8611 茨城県龍ケ崎市3710番地

電話:0297-64-1111

ファクス:0297-60-1583

お問い合わせフォームを利用する


本文ここまで