このページの先頭です


市民窓口課

更新日:2024年1月19日

市民窓口課窓口

証明書が必要な方は、記載台で申請書をご記入いただいた後で番号札を取ってお待ちいただきます。

市民課窓口写真

番号札発券機写真


パスポート窓口

龍ケ崎市に住民登録のある方のパスポートの申請や受け取りは、市民窓口課で行っております。
取り扱い時間等はパスポートの申請・受け取りからご確認ください。
パスポート窓口

マイナンバーカードセンター

マイナンバーカードに関する手続きは本庁舎地下1階の専用窓口「マイナンバーカードセンター」で行っております。

センター入口


カウンター


▼マイナンバーカードセンター案内図

センター案内図

取扱業務

東部出張所

東部出張所の写真

たつのこ山のとなり、さんさん館の中にあります。
住民票・印鑑証明や戸籍関係はもとより、課税所得証明書など税務関係証明書の交付も行っています。
市の税金等も納めることが出来ますし、国民健康保険証の再発行や国民年金加入届けの受付など、市で行う仕事の多くがここで処理できます。※学校関係の手続きはできません。
いわば、あなたのそばのとっても身近な「小さな市役所」です。お気軽においでください。
開庁時間などの詳細は東部出張所をご確認ください。

西部出張所

西部出張所の写真

住民票や戸籍の交付をはじめ保険、年金の手続き、税金の収納など、市民の皆さまに一番近いところで仕事をしています。※学校関係の手続きはできません。
お気軽においでください。
開庁時間などの詳細は西部出張所をご確認ください。

市民窓口ステーション

市民窓口ステーション外観

本庁の開庁時間にお手続きが困難な方、お買い物ついでにご利用になられる方などのために、より身近に行政サービスを提供する拠点として、龍ケ崎市小柴のサプラスクエアサプラ2階に「龍ケ崎市市民窓口ステーション」を開設しています。
休日や夜間も開庁しておりますので、ぜひご利用ください。

業務案内

住民票、印鑑登録、各種証明書、住所異動、戸籍届出など
開庁時間などの詳細は市民窓口ステーションをご確認ください。

お問い合わせ

市民経済部 市民窓口課

〒301-8611 茨城県龍ケ崎市3710番地

電話:0297-64-1111

ファクス:0297-60-1580

お問い合わせフォームを利用する


本文ここまで