マイナンバーカードは、顔写真付きのカードです。
身分証明書としてだけでなく健康保険証としての利用や、住民票などのコンビニ交付サービス、e-TAXを利用しての確定申告など様々な場面でご利用いただけます。
申請から交付まで
マイナンバーカードは、申請から交付まで概ね1カ月半から2カ月程度のお時間がかかります。
申請方法について
詳しくは
をご覧ください。- 申請に必要なQRコード付きの申請書は市役所市民窓口課(各出張所含む)でお渡しすることができます。
※その際、身分証明書を確認させていただきます。住民登録のあるご住所に郵送でお送りすることも可能ですので、市役所市民窓口課までお電話ください。
受け取りについて
カードができあがりましたら、交付通知書をご自宅にお送りしますので、申請者ご本人が窓口まで受け取りに来てください。
- 受け取りについてはマイナンバーカードの受け取りについてをご覧ください。
マイナンバーカード申請のお手伝いをしています
市役所市民窓口課、西部・東部出張所、市民窓口ステーションでは、申請書の作成支援を行っています。
写真撮影から申請書作成まで職員がお手伝いしますので、ご利用ください。
申請に必要なもの
- 運転免許証などの本人確認書類
- 通知カード(お持ちの方)
- 住民基本台帳カード(お持ちの方)
申請支援窓口
- 市役所市民窓口課
- 東部出張所(さんさん館内)
- 西部出張所
- 市民窓口ステーション(午後2時~午後6時の時間帯のみ)
お問い合わせ
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