マイナンバーカードは、顔写真付きのカードです。
身分証明書としてだけでなく健康保険証としての利用や、住民票などのコンビニ交付サービス、e-TAXを利用しての確定申告など様々な場面でご利用いただけます。
申請から交付まで
マイナンバーカードは、申請から交付まで概ね1カ月程度のお時間がかかります。
申請方法について
詳しくは
をご覧ください。- 申請に必要なQRコード付きの申請書は市役所市民窓口課(各出張所含む)でお渡しすることができます。
※その際、身分証明書を確認させていただきます。住民登録のあるご住所に郵送でお送りすることも可能ですので、市役所市民窓口課までお電話ください。
受け取りについて
カードができあがりましたら、交付通知書をご自宅にお送りしますので、申請者ご本人が窓口まで受け取りに来てください。
- 受け取りに必要な本人確認書類などは事前にご確認ください。
確認ができない場合は、カードの交付ができません。 - 代理交付については、やむを得ない理由がある場合のみ認められております。
「やむを得ない理由」として、お子さんが「未就学児」であることも認められております。
この場合の代理人は法定代理人(親権者)です。
本人確認書類と一緒に「個人番号カード顔写真証明書」(PDF:300KB)を提出していただく必要がありますので、ダウンロードしてお使いください。
- 本人確認書類・代理交付についてはこちらをご覧ください。
マイナンバーカード申請のお手伝いをしています
市役所市民窓口課、西部・東部出張所では、申請書の作成支援を行っています。
写真撮影から申請書作成まで職員がお手伝いしますので、ご利用ください。
申請に必要なもの
- 運転免許証などの本人確認書類
- 通知カード(お持ちの方)
- 住民基本台帳カード(お持ちの方)
申請支援窓口
- 市役所市民窓口課
- 東部出張所(さんさん館内)
- 西部出張所
※市民窓口ステーションでは、申請支援は行っておりませんが、QRコード付きの申請書をお渡しできます。ご自身で申請される方はご利用ください。
PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Adobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ
お問い合わせ
