このページの先頭です


  1. トップページ
  2. くらしの手引き
  3. 届出・証明
  4. マイナンバー
  5. マイナンバーカードを申請時来庁方式で申請された方へ

マイナンバーカードを申請時来庁方式で申請された方へ

更新日:2023年9月5日

マイナンバーカードを申請時来庁方式で申請された方は、マイナンバーカードを「本人限定受取郵便」でご自宅にお送りします。

カード受取方法

  1. 郵便局から到着通知書が送付されます。
  2. 到着通知書に記載されている郵便局へ連絡して、ご自宅へ配達を希望される場合には、ご希望の日・時間帯をお知らせください。(受取時に本人確認が必要です。詳しくは到着通知書をご確認ください。)

※受取期間経過後の再送付は行いません。市役所にカードが返送された場合は通知をお送りしますので、必要書類を持参のうえ市民窓口課マイナンバーカードセンターまでお越しください。

カード受取後

  • マイナンバーカードはICチップが搭載されています。カード交付時に確認をしていますが、万が一お手元に届いたカードが使用できない場合には、市民窓口課マイナンバーカードセンターまでご連絡ください。
  • 登録された暗証番号を変更したい場合は、マイナポータルにログインして変更することができます。窓口での変更も可能です。その際、マイナンバーカードと登録された暗証番号の入力が必要です。

申請時来庁方式とは

本人が申請時に来庁(来所)し窓口で手続きすることで、暗証番号設定済みのマイナンバーカードを本人限定受取郵便(特例型・書留)で受け取ることができる方式です。申請には、ご本人が役所の窓口にお越しいただく必要があります(任意代理人の申請はできません)。
申請者ご本人が15歳未満の場合や成年後見制度を利用されている場合も、必ず申請者ご本人と法定代理人の2人でお越しいただくことになります。本人確認書類等は、申請時に確認させていただきます。詳しくはお問合せください。

お問い合わせ

市民経済部 市民窓口課

〒301-8611 茨城県龍ケ崎市3710番地

電話:0297-64-1111

ファクス:0297-60-1580

お問い合わせフォームを利用する


本文ここまで