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電子申請・届出システムをご利用ください

更新日:2023年5月1日

利用可能な手続き

下記の手続きはこれまでのように市役所の窓口へ行かなくても、自宅などのパソコンからインターネットを利用して、市への届出や申請を行うことができます。
また、深夜や休日など、いつでも手続きを行うことができます。

  1. 子育てたつのこアクション「わたしの子育て応援宣言」賛同登録
    担当課:秘書広聴課(内線333)
  2. 出生連絡(赤ちゃん訪問)
    担当課:健康増進課(内線633)
  3. 【龍・流連携】学割サービス協力店登録申請
    担当課:まちの魅力創造課(内線393)
  4. 住民票/除票の写し交付請求
    担当課:市民窓口課(内線206)
  5. 特例転出届
    担当課:市民窓口課(内線206)
  6. 戸籍の附票の写しの交付請求
    担当課:市民窓口課(内線206)
  7. 固定資産評価/公課証明交付申請
    担当課:税務課(内線230)
  8. 住民税課税(非課税)証明交付申請
    担当課:税務課(内線223)
  9. 納税証明交付申請(固定資産税・都市計画税・軽自動車税)
    担当課:税務課(内線230)
  10. 納税証明交付申請(個人市民税・個人県民税・法人市民税)
    担当課:税務課(内線223)
  11. 納税証明交付申請(国民健康保険税)
    担当課:保険年金課(内線249)
  12. 犬の死亡の届
    担当課:生活環境課(内線423)
  13. 犬の登録事項変更届
    担当課:生活環境課(内線423)
  14. 情報公開請求書
    担当課:デジタル都市推進課(内線383)
  15. 公共下水道使用開始届
    担当課:下水道課(内線458)
  16. 公共下水道使用中止届
    担当課:下水道課(内線458)
  17. 公共下水道使用変更届
    担当課:下水道課(内線458)

なお、手続きの際に別途必要となる書類の提出や市からの文書の交付などについては、郵送などで行うことになりますが、将来的にはこれらもインターネットでやり取りができるようになる予定です。

利用方法

https://s-kantan.jp/toppage-ibaraki-t/top/municipalitySelection_initDisplay.action(外部サイト)新規ウインドウで開きます。
上記ホームページにアクセスし、利用者登録をしたうえで手続きを行ってください。
ただし、既に登録され、ID・パスワードを取得されている方は登録不要です。

その他

手続きによっては、本人確認のため、公的個人認証サービスを受けたマイナンバーカードもしくは住民基本台帳カード(※)、それらを読み取るためのICカードリーダライターが必要となります。
※マイナンバーカード・住民基本台帳の電子証明書の有効期限が切れた場合、本人確認手続きに利用することはできないためご注意ください。詳細は下記のサイトをご確認ください。
https://www.jpki.go.jp/procedure/period.html(外部サイト)新規ウインドウで開きます。
また、ご不明な点がありましたら、各手続きの担当課までお問い合わせください。

お問い合わせ

総合政策部 デジタル都市推進課

〒301-8611 茨城県龍ケ崎市3710番地

電話:0297-64-1111

ファクス:0297-60-1583

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