このページの先頭です


2023年10月

更新日:2023年12月8日

10月27日(金曜日)6年生 修学旅行2

 修学旅行2日目。2日間とも天気に恵まれ、日頃の行いでしょうか。今日は科学みらい館、東京スカイツリー、国会議事堂を見学しました。どの見学場所も人の多さに驚きながら、しっかりと学ぶことができました。国会議事堂では、本会議場を見学し、ニュースで見る議員席を見ることができました。たくさんの思い出ができた2日間でした。

10月26日(木曜日)6年生 修学旅行1

 本日から2日間の日程で6年生が修学旅行に出発しました。1日目は鎌倉エリアを班ごとに活動します。事前に立てた計画をもとに普段では見ることができないものを見たり、その土地の食を味わったりと充実した時間を過ごしました。友達と泊まるホテルの部屋も楽しみの1つかもしれません。

10月25日(水曜日)5年生社会 オンライン工場見学

 5年生がTOYOTAの自動車工場の見学を行いました。しかし、今回の見学はオンラインです。九州の工場と接続し、自動車をつくる工程や働いている方の工夫・思いなどを説明していただきました。説明の後には、いくつもの質問に答えていただき、授業の学習の中で浮かんだ疑問を解決することができました。

10月25日(水曜日)2年生生活科 まちたんけん

 2年生がまちたんけんを行いました。入地駅、川原代コミュニティセンター、川原代八幡宮など、普段身近に感じている施設を見学したり、お話を聞いたりすることで新しい発見をすることができました。学校に戻ってから、グループに分かれて気付いたことをまとめました。

10月24日(火曜日)小中合同あいさつ運動

 今年度2回目となる小中合同あいさつ運動が行われ、城西中学校の生徒と、5・6年生があいさつ運動を行いました。元気なあいさつはとても気持ちがいいものです。たくさんのあいさつで川原代小学校・城西中学校区を笑顔あふれる地域にしていきたいものです。

10月20日(金曜日)2年生 図書館見学

 2年生が図書館の見学に中央図書館へ行きました。開館時間目に時間帯のお仕事の様子やバックヤード、書庫などを見せてもらい、みんな興味津々でした。見学の後は、職員の方が2年生一人一人の質問に答えてくれ、生活科の学習の中で浮かんだ疑問を解決することができました。見学を終えて、またおうちの人と来たいという声が聞かれました。

10月19日(木曜日)5年生 ときめきネットワーク宿泊学習2

 宿泊学習の2日目は飯ごう炊飯を行いました。メニューはみんなの大好きなカレーライスです。班ごとに火をおこし、ごはんを炊いて、カレーを作りました。事前の話し合いで決めた役割だけでなく、助け合って活動する姿に一緒に過ごした仲間を思いやる気持ちが垣間見られました。

10月18日(水曜日)5年生 ときめきネットワーク宿泊学習1

 5年生が宿泊学習に行きました。川原代小学校では、ときめきネットワーク事業の一貫で大宮小学校との交流をしながら2日間の生活をしています。1日目、午前中のウォークラリーでは地図を手にグループで協力し、チェックポイント、ゴールを目指しました。午後は焼き杉板づくりを行い、できあがりに大満足でした。夜はキャンプファイヤー、火を囲み、仲間との絆を感じる時間が流れました。

10月11日(水曜日)4年生社会 防災コンテナ見学

 4年生の社会では、防災についての学習を進めてきました。本日は市役所危機管理課の方に説明をしていただきながら、防災コンテナの見学を行いました。学校の駐車場にあることは知っていても中を見る機会はない防災コンテナに興味津々の子供たち。教科書で学んだことをより身近に感じることができた時間でした。

10月10日(火曜日)川っ子タイム

 たてわり班ごとに様々な活動をする【川っ子タイム】が4回の計画で始まりました。本日は校庭の状況があまり良くなかったため、6年生を中心に室内遊びを行いました。トランプ、ジェンガ、お絵描きしりとり、フリスビーなど、他の学年と触れ合う数少ない機会を楽しそうに過ごしていました。

10月10日(火曜日)後期始業式

 朝の時間、体育館に全校児童が集まり、後期始業式が行われました。1年生、3年生が後期への抱負の作文発表を行い、緊張しながらも堂々と発表することができました。後期は遠足や校外学習、持久走記録会やなわとび集会など様々な行事があります。川っ子たちの活躍が楽しみです。

10月6日(金曜日)前期終業式

 昼休みの時間、全校児童が体育館に集まり、前期終業式が行われました。代表児童の作文発表を聞きながら、4月からの生活を振り返る多くの児童の姿が見られました。また、校長先生からの式辞の中では、大切にしてほしい3つの事を改めてお聞きしました。10月10日からの後期も、様々な行事が盛りだくさんです。楽しい思い出をたくさんつくってほしいと思います。

10月4日(水曜日)3・4年生 算数

 3年生の算数では、本日【あまりのあるわり算】の学習をしました。割り切れる計算から1歩進んだ学習に、図をかいたり友達と相談したりしながら取り組んでいました。一方、4年生の算数では【3けた÷2けたを筆算】を用いて計算する学習を行いました。これまでの学習をもとに計算の仕方を考え、出た答えをたしかめ算で確認する様子から学習の高まりを感じました。

10月4日(水曜日)読み聞かせ

 徐々に涼しくなり、読書をしたくなる季節になりました。本日は10月の読み聞かせが行われ、ボランティアの皆さん、司書の指宿先生から本の読み聞かせをしていただきました。10日からは読書スタンプラリー・クイズのイベントも始まります。本との新しい出会いを楽しんでほしいと思います。

お問い合わせ

川原代小学校

〒301-0005 茨城県龍ケ崎市川原代町3518番地

電話:0297-66-2737

ファクス:0297-66-2978

お問い合わせフォームを利用する


本文ここまで