このページの先頭です


2024年1月

更新日:2024年2月6日

1月26日(金曜日)避難訓練 不審者対応

 警察署の方を講師に招き、不審者対応の避難訓練を行いました。4時間目が始まって間もなく、1年生教室に不審者が現れました。急な登場に驚きながらも、速やかに行動して避難することができました。他の学年も、放送を聞きながらしっかりと対応することができました。その後は体育館に移動して「いかのおすし」の確認や下校中に声をかけられた場合の対応を学びました。備えあれば憂いなしですね。

1月22日(月曜日)1年生 凧揚げ

 今日は1年生が待ちに待った凧揚げをしました。1月に入り、思い思いのデザインで凧を制作していましたが、風が強かったり、全員がそろわなかったり、中々実施できていなかったので、うれしさが溢れていました。はじめはうまくできない児童もいましたが、コツをつかむと凧は空高く登っていきました。校舎よりも高く上がった凧に大満足でした。

1月17日(水曜日)グローブお披露目式

 ニュースとしても取り上げられている大谷翔平選手からのグローブが川原代小にも到着しました。子供たちも今か今かと待っていたようで、段ボールを目にしただけで、目を輝かせていました。下校前に、お披露目式として代表児童と校長先生によるキャッチボールを行いました。次の日にはさっそく使い始める児童の姿も見られています。これから各クラスを順番に回っていきます。ぜひ、野球を楽しんでほしいと思います。

1月17日(水曜日)読み聞かせ

 今年最初の読み聞かせが行われました。毎月の読み聞かせを楽しみにしている子供たち。今月も様々なお話をしていただき、話に聞き入る姿が多く見られました。興味がわいたら、図書室に足を運び、新しい本との出会いを楽しんでもらいたいと思います。

1月15日(月曜日)ならせ餅

 先日、川原代コミュニティセンターでは、ふれあい協議会主催の鳥追い祭り・ならせ餅が行われました。本日、学校にもならせ餅が届き、昇降口に飾られました。大きな木にたくさんなった紅白の餅に子供たちは歓声をあげ、催しに参加した児童は得意気に様子を話していました。全児童にお餅が配られました。家族で分け合って食べ、健康を祈願してほしいと思います。

1月9日(火曜日)冬休み明け集会

 2024年最初の登校日。冬休み明け集会を行いました。6年生が今年がんばりたいことの発表をし、多くの児童がうなずきながら発表を聞く様子が印象的でした。久しぶりに会う友達との話もはずんでいたようです。年末年始にかけて川原代小に4名の転入生を迎え、全校児童75名になり、良いスタートを切ることができました。

お問い合わせ

川原代小学校

〒301-0005 茨城県龍ケ崎市川原代町3518番地

電話:0297-66-2737

ファクス:0297-66-2978

お問い合わせフォームを利用する


本文ここまで