このページの先頭です


2023年5月

更新日:2024年2月1日

5月31日(水曜日)交通安全教室 自転車の乗り方

 竜ケ崎警察署の方を講師に迎え、3年生から6年生の児童が交通安全について学習しました。「ぶたはしゃべる」を合い言葉に自転車の点検について教えていただいた後、校庭につくられた交差点で自転車を押したり、乗ったりしながら横断する練習を行いました。自転車の乗り方を改めて確認し、交通安全についての意識が高まりました。

5月30日(火曜日)2年生 町たんけん

 朝までちらついていた雨が上がり、2年生が町たんけんに出かけました。学校から歩いて入地駅や川原代コミュニティセンターなどを訪れ、自分たちの住んでいる町の豊かな自然や身近な建物を肌で感じることができました。たんけんを終え、さらに私たちの町について知りたいという気持ちが高まりました。

5月24日(水曜日)交流読み聞かせ

 今年度も4・5・6年生から1・2・3年生への読み聞かせが始まりました。おにいさんやおねえさんから絵本を読んでもらい、うれしそうな笑顔が印象的でした。昨年まで読んでもらう側だった4年生は、これから読んであげる側になります。緊張している様子も見られましたが、下級生のために一生懸命にがんばる姿が見られました。

5月23日(火曜日) 5年生 総合的な学習の時間

 先日植えたバケツ稲が少しずつ成長してきました。5年生は、さらによく育つよう世話をし、タブレットPCで記録していました。これから徐々に気温が上がり、どんどん成長していくのが楽しみです。

5月23日(火曜日)1年生 算数

 1年生の算数では、数について学習しています。「いくつといくつを合わせたら・・」これからたし算やひき算を学習していく土台として、数を使っていろいろなことに気付くことを大切にしています。友達と相談しながら、たくさんの「わかった!」が広がっています。

5月20日(土曜日)奉仕作業・植木の剪定

 今年度1回目となるPTA奉仕作業が行われました。小雨のちらつく天候でしたが、多くの方のご協力いただきました。ありがとうございました。中には、おうちの方と一緒に来た児童や卒業生の姿も見られました。その後、ふれあい協議会の方によって植木の剪定も行われ、教室から見える風景が見ちがえるほどさわらかになりました。

5月18日(木曜日)薬物乱用防止教室

 6年生の児童を対象に薬物乱用防止教室が行われました。ご講話いただいた薬物の怖さや断り方などを聞く児童の表情はとても真剣で、その後の薬物のレプリカや症状の写真のパネルなどを見せていただく場面でも、思い思いの感想を伝え合う姿が見られました。

5月17日(水曜日)5月の読み聞かせ

 今月の読み聞かせが行われました。毎回、様々な題材の本を読んでいただき、児童にとって新たな本との出会いとなっています。4年生の教室では、話の題材になった鰹節を実際に削る様子も実演していただきました。削り立ての香りに児童も沸き立っていました。

5月16日(火曜日)5・6年 花いっぱい運動 球根掘り起こし

 4月、学校近くのフラワーロードでは、昨年度に植えたチューリップが咲き誇っていました。本日は、5・6年生が役目を終えた球根の掘り起こしを行いました。気温も上がり、汗をたくさんかきながらの作業になりましたが、元気いっぱいの児童たちでした。掘り起こした球根を来年のために大切に持ち帰る姿も多く見られました。

5月16日(火曜日)3年 社会科 市内探検

 3年生の社会科では、わたしたちの住む龍ケ崎市について学習します。本日はバスで市内を探検し、学習用端末で記録しながら様々な場所を見学しました。事前に調べた場所を実際に訪れ、さらに龍ケ崎の歴史や魅力を学習したいという意欲が高まりました。

5月15日(月曜日)クラブ活動始動

 令和5年度のクラブ活動が始まりました。組織作りをし、年間計画やめあてを決めて、さっそく練習や活動を楽しむ様子が見られました。パソコンクラブ長の木村さんは「一年間楽しく活動して、タイピングマスターを目指したい」と話していました。

5月10日(水曜日)4年生 理科

 今年も毎年恒例の光景になっているツバメの巣が昇降口前につくられました。本日は、4年生が春に見られる生き物として、ツバメの様子を観察しました。巣の中でじっと卵を温める様子や巣に飛んできてはすぐに飛び立っていく姿を絵と気付いたことにまとめました。

5月10日(水曜日)小中合同あいさつ運動

 城西中学校の6人の生徒が川原代小学校の正門であいさつ運動を行いました。久しぶりに見る卒業生に笑顔がこぼれ、気持ちの良いあいさつがとびかっていました。登校した6年生もあいさつの列に加わり、小学生と中学生の交流も深まりました。

5月9日(火曜日)5年生 田植え体験

 晴れ渡る青空の下、5年生が田植え体験を行いました。子どもが主役!魅力ある学校づくり推進事業の一貫として、地域の方にご指導いただき、みんなで協力して手植えを行いました。初めて入る田んぼの感触に歓声を上げながら、楽しく活動しました。体験した5年生からは、田植えの大変さや普段の食事のありがたさなどの感想が聞かれました。バケツ稲も植え、これからの成長が楽しみです。

お問い合わせ

川原代小学校

〒301-0005 茨城県龍ケ崎市川原代町3518番地

電話:0297-66-2737

ファクス:0297-66-2978

お問い合わせフォームを利用する


本文ここまで