このページの先頭です


2023年6月

更新日:2023年9月29日

6月30日(金曜日)授業参観・学校保健委員会

 授業参観が行われました。おうちの方に見てもらえる数少ない機会に子供たちのはりきる様子がどの学級でも見られました。低学年もクロームブックの扱いに慣れ、落ち着いて授業の中で活用していました。また、学級懇談の後には学校保健委員会が行われました。ご参観、ご参加いただきましてありがとうございました。

6月30日(金曜日)PTA研修 ヘルシーボール大会

 親子学習会に先立ち、PTA研修委員によるヘルシーボール大会が行われました。気温と共に試合への熱も徐々に上がり、白熱したラリーが繰り広げられました。楽しい時間になり、保護者同士の親睦をはかる機会となりました。

6月30日(金曜日)1、2、3年生 親子学習会

 本日は1・2・3年生の親子学習会が行われました。昨年に引き続き、デカパンリレーを行い、親子協力して楽しく活動することができました。2回戦目は作戦会を工夫する話し合いも行われ、保護者同士の親睦もはかられました。

6月28日(水曜日)5年生 調理実習

 昨日の6年生に続き、5年生も調理実習を行いました。ゆで野菜サラダ、さつまいもサラダ、おひたしなどゆで野菜を活かした調理を計画しました。初めての調理実習は準備、片付けなど大変なこともありましたが、できあがった料理にとても大満足の笑顔が見られました。

6月27日(火曜日)6年生 調理実習

 6年生の家庭科で、今年度初めての調理実習を行いました。本日は、野菜炒めやスクランブルエッグなど、班ごとに計画した料理を作りました。火の通し加減や味付けを相談しながら、楽しく学習することができました。担任も大満足のおいしさでした。おうちでも家族にふるまってほしいです。

6月22日(木曜日)3、4年生 バス遠足

 3、4年生がバス遠足に行きました。茨城県庁では、初めて見る県庁の建物に大興奮。県庁での仕事について説明を聞いてから展望デッキからの眺めを楽しみました。大洗アクアワールドでは、イルカショーを見ました。間近で見るショーの迫力に圧倒されました。班別学習では、事前の計画を見ながら、様々な生き物を見て回りました。お土産も買い、大満足の一日でした。

6月21日(水曜日)1年生 通学路探検

 1年生が通学路探検を行いました。いつも登下校で使う道をみんなで歩いたり、信号機の変わる様子を見たりして、新たな発見がたくさんありました。交通ルールを守って、安全に探検することができました。

6月20日(火曜日)5年生 国語

 5年生の国語では、自分の考えや意見を伝えるために、インターネットを使ってさらに調べ、調べた内容をスライドにまとえる学習を行ってきました。本日は「環境問題報告会」として、友達とそれぞれの意見を伝え合いました。龍の子人づくり学習の中で身につけたいスキルであるプレゼンテーション力が高まりました。

6月20日(火曜日)創立記念集会

 本日、川原代小学校は135周年の創立記念日を迎え、創立記念集会を行いました。6年生が話し合って企画し、準備を進めてきた集会では、楽しいゲームを通して川原代小学校の歴史に触れ、全校で学校の記念日をお祝いすることができました。

6月19日(月曜日)1年生 生活科

 1年生の生活科の学習でしゃぼん玉をしました。素材や形を工夫して作った道具を使い、たくさんのしゃぼん玉をつくることができました。「どうすれば上手にできるのか」を真剣に考えた分、うまくいったときの喜びも大きかったようです。

6月16日(金曜日)縦割り班活動スタート

 川原代小では全児童を4つの班に分け、縦割り班での活動を行っています。
今年度も班ごとの顔合わせをし、縦割り班活動がスタートしました。これから、川っ子タイムの運動・遊びや行事などで絆を深めていきます。

6月15日(木曜日)5年生 歯みがき指導

 全国小学生歯みがき退会時℃業の一貫で5年生が歯みがき指導の学習を行いました。動画を見ながら、歯のみがき方を確かめながら、いつまでも歯を健康に保とうという目標をもつことができました。

6月14日(水曜日)読み聞かせ

 ボランティアによる6月の読み聞かせが行われました。子供たちは様々なお話に興味津々で、読み聞かせに聞き入っています。読み聞かせをきっかけに図書室で本を借りることが増え、50冊以上の読書を達成した児童も見られるようになってきました。

6月12日(月曜日)クラブ活動

 本日、6月のクラブ活動が行われました。クラブ長を中心に、どのクラブも主体的な取り組みが目を引きます。ものつくりクラブでは、みんなが登校したときに楽しい気持ちになるような飾り付けお昇降口にしてくれました。スポーツクラブ長の安田さんは「メリハリのある行動を心がけ、みんなが楽しく活動できるクラブにしていきたい。」と話していました。

6月7日(水曜日)3・4年生 バス遠足についての話合い

 22日に控えたバス遠足に向けて、3・4年生合同の話合いが行われました。行程についてのスライドを見た後、活動班に分かれて班のめあてを話し合いました。きまりやマナーを守って学習するためのめあてが決定し、バス遠足がさらに楽しみになりました。

6月7日(水曜日)愛校作業 花壇の苗植え

 春まで学校の花壇を彩っていたパンジー・ビオラから愛校作業によって衣替えが行われました。これからはマリーゴールドとサルビアがたくさんの花を咲かせてくれるようになります。今日の愛校作業は全学年で一斉に行い、どの学年も協力して活動することができました。

6月6日(火曜日)4年生 総合的な学習の時間

 4年生では総合的な学習の時間に落花生を育て、その成長の様子をまとめています。本日は教室で育てていた苗を畑に植えました。落花生を食べたことはあっても、どのように育つのかは分からない子供たち。普段食べているピーナッツから芽が出て、葉が茂ってきたことに驚きの感想が聞かれました。

6月1日(木曜日)3年生 理科

 3年生が教室で育てていたひまわりの苗を花壇に植えました。まだ小さな苗ですが、これから夏にかけて大きく成長していきます。タブレットで記録しながら成長を観察していきます。

お問い合わせ

川原代小学校

〒301-0005 茨城県龍ケ崎市川原代町3518番地

電話:0297-66-2737

ファクス:0297-66-2978

お問い合わせフォームを利用する


本文ここまで