このページの先頭です


2023年7月

更新日:2024年2月1日

7月20日(木曜日)夏休み前集会

 明日から待ちに待った夏休み。本日は夏休み前集会を行いました。全校で募集・投票で決定した川原代小の新マスコット「なかよしカッパ」が6年生から発表され、歓声が上がりました。3年生・6年生の代表児童による作文発表では、これまでの4か月をしっかり振り返る言葉が聞かれました。長い夏休み、安全に気をつけて生活してほしいと思います。

7月19日(水曜日)4年生 社会科見学 くりーんプラザ・龍

 4年生の社会科では、わたしたちのくらしのためのはたらきとしてごみ処理について学習してきました。本日は市内のごみを処理する「くりーんプラザ・龍」の見学に行きました。燃やしたごみはどうなるのか、一日にどのくらいのごみを処理しているのかなど、説明を聞いたり、実際に目で見たりすることを通して、自分事として捉えることができました。

7月14日(金曜日)4年生 親子学習会

 4年生が親子学習会を行いました。エキスポセンターから講師を招き、ペットボトルロケットを作る学習を行いました。どのように作るのか、どうして飛ぶのかなど、興味津々です。親子で協力して制作したロケットの発射実験も行いました。水や空気の量を調整して、レバーを引くと、ロケットは勢い良く空に飛び立ちました。空気の力のすごさを実感することができました。

7月14日(金曜日)1年生 公園探検

1年生がこうえんたんけんに行きました。水筒と探検バックを持って、気合い十分。子供たちは元気いっぱいに公園まで歩いて行きました。道路では安全に気をつけること。友達と仲良く遊ぶこと。たくさんのことを学ぶことができました。

7月12日(水曜日)読み聞かせ

 7月の読み聞かせが行われました。もうすぐ、みんなが楽しみにしている夏休みです。夏休みに入るとたくさんの時間ができ、本をじっくり読むこともできます。図書室からも5冊ずつ本を借りることができるので、ぜひ利用してほしいと思います。

7月10日(月曜日)クラブ活動

 クラブ活動が行われました。夏休み前最後の活動を楽しむ子供たちの様子が見られました。また、今日は6年生の卒業アルバムに載せる写真の撮影も行われ、共に活動する友達と、どんなポーズをしようかと嬉しそうに相談していました。

7月5日(水曜日)4・5年生 浄水場見学・湖上体験

 4・5年生が阿見浄水場見学、霞ヶ浦湖上体験に行きました。阿見浄水場では、川や湖の水を飲用水にするまでの過程を見学しました。できたての水はとてもおいしかったようです。湖上体験では、船に乗り、水質検査などを教えていただきました。水の大切さを実感する一日になりました。

7月4日(火曜日)総合 福祉体験(アイマスク)

 今年は福祉体験2回目、アイマスク体験を行いました。アイマスクをしてどのように感じるのかを体験したり、目の不自由な人をサポートする方法を教わったり、初めてのことに興味津々の様子です。目の不自由な方が作った作品も見せていただき、その素晴らしさや技術の高さに感心する声が聞かれました。

お問い合わせ

川原代小学校

〒301-0005 茨城県龍ケ崎市川原代町3518番地

電話:0297-66-2737

ファクス:0297-66-2978

お問い合わせフォームを利用する


本文ここまで