このページの先頭です


  1. トップページ
  2. くらしの手引き
  3. 届出・証明
  4. お知らせ
  5. 【重要】システム障害に伴う窓口での手続き・証明書コンビニ交付サービスの制限状況(10月6日午後9時30分現在)

【重要】システム障害に伴う窓口での手続き・証明書コンビニ交付サービスの制限状況(10月6日午後9時30分現在)

更新日:2025年10月6日

10月6日(月曜日)午前9時以降、市役所内のシステム障害のため、一部業務で市役所窓口での手続きにお時間をいただいています。
そのため、待ち時間が通常より長くなることが予想されます。


また、一部手続きが受け付けできません。
「時間のかかる手続き」「受け付けできない手続き」「証明書コンビニ交付サービス」の状況は変わる場合があります。


最新情報はこのページをご確認ください。
ご迷惑をおかけし大変申し訳ございませんが、ご理解・ご協力をお願いします。


お時間のかかる手続き【10月6日午後4時現在】

  1. 住所異動(転入転出)
  2. 証明書交付(住民票・印鑑・税関係)
  3. 戸籍関係

受け付けできない手続き【10月6日午後4時現在】

  1. マイナンバーカードに関する手続き全般(交付・更新・住民異動等)
  2. 国外転入の処理

証明書コンビニ交付サービス【10月6日午後9時30分現在】

システム不具合の解消に向けた作業を実施するため、10月6日(月曜日)は終日「証明書コンビニ交付サービス」を停止します
10月7日(火曜日)からは通常通り利用が可能となる見込みです


対応状況【10月6日午後4時現在】

西部・東部出張所、市民窓口ステーションでは一部手続きを除き、通常通り受付できます。
お急ぎの場合は、西部・東部出張所、市民窓口ステーションをご利用ください。

復旧見込み【10月6日午後9時30分現在】

現在、復旧に向けて取り組んでいます。
復旧でき次第ホームページや市公式LINE、SNSなどでもお知らせします。

お問い合わせ

総合政策部 秘書広聴課

〒301-8611 茨城県龍ケ崎市3710番地

電話:0297-64-1111

ファクス:0297-60-1583

お問い合わせフォームを利用する


本文ここまで