このページの先頭です


  1. トップページ
  2. こども・健康・福祉
  3. 健康・健診・検診
  4. 予防接種
  5. 骨髄移植後等の予防接種の再接種費用助成について

骨髄移植後等の予防接種の再接種費用助成について

更新日:2023年10月27日

骨髄移植手術や抗がん剤治療等の医療行為を実施した場合は、それまでの定期予防接種で得られた免疫が低下又は消失することから、必要に応じて再度、予防接種を受けることによって感染症を予防することが推奨されています。再接種が必要と医師に判断された方を対象に再接種の費用を助成します。

対象者

次の全てに該当する方

  1. 申請を行った日から再接種の日において20歳未満の龍ケ崎市に住民登録がある方
  2. 骨髄移植等により、過去に受けた定期予防接種で得た免疫が低下又は消失したため、再接種が必要と医師が認める方
  3. 予防接種実施規則の規定による接種方法(接種回数や接種間隔)で接種を受けた方

助成額

次のうち、少ない方の金額になります。

  • 医療機関に支払った再接種料金
  • 龍ケ崎市が定める定期接種料金

申請(手続き)方法

助成金支給までの手続きは次のとおりです。
事前に申請が必要となりますので、詳しくは市医療対策課までお問い合わせください。

  1. 助成金交付申請書を市に提出し、再接種を受ける予防接種の認定を受ける。
  2. 医療機関で再接種を受ける。
  3. 契約医療機関以外で接種した場合は、助成申請書及び請求書を市に提出する。

ダウンロードのリンク 新規ウインドウで開きます。助成金交付申請書(PDF:68KB) Word版はダウンロードのリンク 新規ウインドウで開きます。こちら(ワード:17KB)

受付窓口

・龍ケ崎市役所附属棟2階 医療対策課
・受付時間:午前8時30分から午後5時15分(平日のみ)

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Readerが必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DC (新規ウインドウで開きます。)Adobe Acrobat Reader のダウンロードへ

お問い合わせ

健康スポーツ部 医療対策課

〒301-8611 茨城県龍ケ崎市3710番地

電話:0297-64-1111

お問い合わせフォームを利用する


本文ここまで