このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
キーワードから探す

情報が見つからない場合はこちらから

  • 音声読み上げ・ふりがな・文字拡大・色の変更
  • Multilingual
龍ケ崎市立城ノ内小学校
本文ここから

2022年6月

更新日:2022年6月30日

6.30 4年生 理科の学習の様子<

今週は暑い日が続いていますが、子供たちは学校生活を楽しく過ごしています。理科の「とじこめられた空気や水」では、空気をビニール袋に閉じ込めるとどうなるのかを調べました。袋を押してどうなるのか試したり、身の回りの物と軽さを比べたりしました。またツルレイシの観察もしました。5月に観察したときとの長さや大きさの違いに驚きながら、気づいたことをワークシートにまとめました。

6.29 3年生の様子<

今日は3年生の様子を紹介します。今週、図書委員会のお兄さん、お姉さんに読み聞かせをしてもらいました。子供たちはページをめくるたびに、次の展開はどうなるのかと食い入るようにして聞いてました。また、書写の授業では準備や片付けにも慣れてきて、丁寧な作品を仕上げることができるようになってきました。これから上達していく姿が楽しみです。

6.28 2年生 生活科<

今日は2年生の様子を紹介します。2年生の生活科の学習では、 生き物の観察をしています。休み時間にも、 捕まえた生き物を興味深そうに眺める子供たちの姿が見られます。 足の数や食べるものなど、 調べてみたり観察をしてみたりすると新しい発見がたくさんあったようです。ご協力いただき、ありがとうございました。

6.27 クラブ活動<

今日は、第2回クラブ活動がありました。気温が高く、熱中症対策のために屋外のクラブは室内での活動となったのは残念でしたが、子どもたちは色々なクラブ活動に楽しんで取り組むことができました。

6.24 1年生プールの様子<

今日は、小学校に入って初めてのプールを行いました。水に足を入れて自分の体に水をかけたり、プールの端を歩いたりしました。学級ごとに自由に遊ぶ時間をとることができ、楽しく取り組む姿が見られました。

6.23 5年生 お米の授業<

今日は横田農場さんにご協力していただき、お米の授業を行いました。田植えをしてからお米ができるまでの成長の様子や田植えのやり方等、お米のことについてたくさん学習しました。田植えしたものは学校で育てていき、稲刈り体験は横田農場さんで体験させていただきます。今日からお米新聞も作り始めた子どもたち。興味関心を持って取り組んでいますので、各ご家庭でもお米の話をしてみてください。

6.22 4年生 水泳学習の様子<

今日は4年生の水泳学習の様子を紹介します。今日は今週2回目の水泳学習でした。水に慣れる活動をし、け伸びやバタ足の練習をしました。子どもたちは、久しぶりのプールに大喜びでした。熱中症対策と感染症予防をしながら引き続き取り組んでいきます。

6.21 2年生の様子<

今日は2年生の様子を紹介します。2年生の体育では、 5年生に体力テスト測定のお手伝いに来てもらいました。 お兄さんお姉さんに数えてもらって緊張しながらも、とても嬉しかったようです。記録更新を目指して、一生懸命取り組みました。また本日は、栄養士さんに来ていただき、「食育」の授業をしました。食べ物の種類分けをしたり、栄養について考えたりしました。バランスの良い食事が元気な体につながることを学び、苦手なものも一口だけでも食べたいと考えた児童が多くいました。

6.20 3年生の様子<

今日は3年生の様子を紹介します。図工では、くるくるランドの単元に取り組んでいます。子供たちは、2つ~4つの部屋を作り、折り紙や厚紙を使って、自分の世界を表現しています。作品が完成するのが楽しみです。

6.17 今週の6年生<

今週は多くの行事がありました。火曜日には、交通少年団結団式がありました。交通安全協会の方をお招きして、お話をしていただき、交通安全への意識を高めることができました。水曜日には、1年生の体力テストのお手伝いをしました。6年生が1年生に優しく声かけをする様子が見られました。1年生の記録がいつもより伸びたということで、6年生は喜んでいました。今日は、城ノ内中学校吹奏楽部の皆さんが演奏会を開いてくださいました。楽器紹介など、趣向を凝らした演奏会で、大変楽しかったようです。BTSのダイナマイトやドラえもんなど、素晴らしい演奏でした。

6.16 1年生体力テスト<

水曜日に体力テストを行いました。6年生のお兄さんやお姉さんとペアになり、反復横跳びや上体起こし、シャトルランの回数を数えてもらいました。6年生と協力して頑張って取り組んでいる姿が見られました。

6.15 最近の4年生<

梅雨入りし、室内で過ごす日が増えました。 4年生は学級活動の仲良し会議で、室内の過ごし方を振り返り、 どんな遊びや生活をしたらよいか話し合いました。 けがやトラブルのないような過ごし方を改めて考えることができま した。理科の「電池の働き」では、回路をくふうし、 モーターが速く回る方法を考えてファンを使った実験をしました。 直列つなぎと並列つなぎのちがいが実験を通してわかりました。 保健では、水泳学習の心得を学びました。 安全に水泳学習ができるようにがんばりましょう。

6.14 3年生の様子<

今日は3年生の様子を紹介します。理科のゴムや風の力では、教材を使ってゴムで動く車を作り、実験を行っています。ゴムの伸ばし方を変えることで車の動き方がどのように変わるのかを理解することができました。教室や体育館など、実験する場を変えながら、楽しく学習する姿が見られました。

6.13 宿泊学習の様子 <

6月9、10日に宿泊学習に行ってまいりました。二日間通して活動が盛りだくさんでしたが、どの活動も一生懸命に参加している姿が印象的です。ウォークラリーはどのグループも班の友達と協力して、時間内に戻ってくることができました。二日目の野外炊飯も野菜を切ったり、お米をふっくら炊き上げたりと最高のカレーを作っていました。どのグループからも「おいしい。」「最高。」と喜ぶ姿が見られました。お家でもお土産話を聞いてみてください。

6.10 調理実習<

6年生は、家庭の授業で調理実習をしました。野菜を切ったり、炒めたりして、美味しい野菜炒めを作ることができました。子どもたちは調理実習をずっと楽しみにしており、「美味しかった。」「楽しかった。」と口々に話していました。友達と協力した調理実習は、とても良い経験となったようです。

6.9 1年生生活科<

1年生の生活科であさがおの観察をしました。真剣に観察する様子が見られました。葉が大きくなり、つるが伸び始めました。昨日、支柱を立てました。子どもたちは、毎朝欠かさずに水をあげ、生長を楽しみにしています。

6.8 2年生 町探検<

今日、2年生は城ノ内地区の町探検に行ってきました。 子供たちのよく知っているたつのこ山や歯医者さんなど、 たくさんのものを見つけました。 自分たちのすんでいる地域にはどんなものがあるのか、 よく知ることができました。

6.7 3年生の様子<

本日、3年生は校外学習を行い、バスで市内をまわりました。バスの中から、市役所や警察署などの公共施設をはじめ、龍ケ崎市駅など市内のさまざまな場所を見学しました。竜ヶ崎飛行場では、ヘリコプターの着陸の様子を間近で見ることができ、子供たちはとても喜んでいました。

6.6 5年生の様子<

いよいよ待ちに待った宿泊学習も今週の木曜日、金曜日となりました。子どもたちはすごく楽しみに準備を進めています。天気予報も日に日に変わり、少し心配ですが、てるてる坊主を作ってきた児童もいて、天気にも恵まれることを祈っています。当日に向けて、学年で集まって事前指導を行ったり、男女別に指導を行ったりと安心・安全に行ってこれるように話し合いを重ねています。保護者の方々も帰ってきた子どもたちの成長した姿を楽しみにしていてください。

6.3 2年生の様子<

本日は、急な引き渡しにご協力いただき、ありがとうございました。
今日は2年生の様子を紹介します。2年生での道徳では、ありがとうって言われたときの気持ちを考えました。子供たちは自分の考えを一生懸命ノートに書いたり、発表したりしていました。図工の学習では、クラフト袋に新聞紙を入れて、思い思いのものを作成しました。作品の鑑賞では、友達の作品のよいところをたくさん見つけることができました。

6.2 4年生の様子<

今日は4年生の様子を紹介します。 国語の学習で初めての新聞作りに挑戦しました。 遠足で学んだことを新聞にまとめました。 見出しを工夫したりイラストを入れたりして、すてきな新聞ができあがりました。理科では、ツルレイシの苗の観察をしました。 触った感じやにおい、 長さなどに注目して観察することができました。

6.1 1年生遠足<

今日は、成田ゆめ牧場に遠足に行きました。天気も良く、気持ちの良い風が吹いていました。子どもたちは、待ちに待った遠足にわくわくした気持ちでいっぱいなようでした。アスレチックで遊んだり、芝滑りをしたり、ヤギやモルモットと触れ合ったりすることができました。たくさん遊び、帰りのバスでは疲れた様子の子も見られました。1年生全員が参加し、無事に帰ってくることができました。

お問い合わせ

城ノ内小学校

〒301-0847 茨城県龍ケ崎市城ノ内5丁目27

電話:0297-62-3160

ファクス:0297-62-3095

お問い合わせフォームを利用する


本文ここまで

所在地:〒301-0847 茨城県龍ケ崎市城ノ内5丁目27番地

電話:0297-62-3160

ファクス:0297-62-3095

Copyright © RYUGASAKI CITY. All Rights Reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る
ページの先頭へ