このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
キーワードから探す

情報が見つからない場合はこちらから

  • 音声読み上げ・ふりがな・文字拡大・色の変更
  • Multilingual
龍ケ崎市立城ノ内小学校
本文ここから

2023年1月

更新日:2023年1月31日

1.31 2年生 昔遊び

2年生では、あやとりやかるたあそびなど、昔遊びに親しみました。あやとりでは、星やほうきを上手に作ることができました。友達と教え合って、楽しく活動しました。かるたあそびでは、耳を澄まし、集中して札を取っていました。これらからも色々な昔遊びを経験してほしいです。

1.30 6年生の様子

6年生の様子を紹介します。6年生は、卒業に向けて3つのプロジェクトが発足しました。ありがとうの気持ちを伝える方法、みんなが楽しめる学年レクをする方法、学校をきれいにする方法について考えています。今日は、第2回のプロジェクト会議が行われました。熱心に話し合っていました。また、授業にも頑張って取り組んでいます。学校では、卒業までのカウントダウンカレンダーが始まりました。それぞれが個性あふれるカレンダーを制作しています。

1.27 1年生の様子

今日は、1年生の体育の授業の様子を紹介します。体育では、なわとび検定に取り組んでいます。初めに、1分間続けて前跳びをすることに挑戦しました。日頃から、練習している成果が出ており、だんだんと続けて跳ぶことができる子が増えてきました。この調子で、検定で上の級に上がれるといいですね。

1.26委員会活動

5、6年生は、1人1つの委員会を担当しています。それぞれの役割に一生懸命取り組んでいます。今回は、放送委員会の様子を紹介します。5年生の放送委員は、6年生の卒業を記念して、お祝いの放送をする準備をしています。6年生が喜んでくれるようにがんばっています。6年生の放送委員は、1~5年生のためにどんな放送をするか話し合っています。どんな放送になるか楽しみですね。

1.25 2年生 国語

2年生の国語では、かさこじぞうを勉強しました。じいさまやばあさまの気持ちを考えたり、昔の言葉に気を付けながら音読したりしました。また、色々な昔話の面白かったところを紹介するカードを作りました。これからもたくさんの昔話を読んでみてほしいです。

1.24 3年生の様子

3年生は、本日、社会科の学習で、歴史民俗資料館の見学に行ってきました。クラスごとに分かれ、昔の道具、蒸気機関車などの展示を見たり、米作りのDVDを視聴したり、機織り体験なども行いました。子供たちは、お話を聞く中で、アイロンやこたつの昔の姿に興味津々でした。これから学習する、市のうつりかわりについての学習につなげていけたらと思います。

1.23 1年生の様子

今日は、1年生の授業の様子を紹介します。生活科で、昔遊びを行いました。けん玉やこま、お手玉、だるま落としなどの日本に昔からある遊びに子供たちは、楽しそうに取り組んでいました。こまを回すお手本を見て、自分でも回してみようと挑戦する子もいました。

1.20 6年生の様子

今日、6年生は卒業式に向けて歌の練習を行いました。これまで学級ごとに練習しており、学年全体で練習するのは今回が初めてでした。みんな真剣に歌を歌っていました。歌の技術は、まだまだ伸びしろがありそうです。卒業式に向けて、目標をもてた練習初日となりました。


卒業式に向けて歌の練習

1.19 3年生の様子

今日は3年生の様子を紹介します。社会の「事故や事件からくらしを守る」の学習で、たつのこ交番の関口さんをお招きし、出前授業を行っていただきました。警察官としての日常の仕事や大変だったことなど、色々なことをお話していただきました。最後には、間近でパトカーを見せていただき、子供たちは大変喜んでいました。

1.18 2年生の体育

今日は2年生の様子を紹介します。2年生の体育では、縄跳びの学習が始まりました。前跳び・後ろ跳び・文跳び・交差跳びなど、いろいろな跳び方に挑戦しています。「前回より多く跳べた」「一回も跳べなかったけど、跳べるようになった」と、喜ぶ姿も見られました。ぜひたくさん練習をして、記録を伸ばしていってほしいです。

1.17 1年生の図工の様子

今日は、1年生の授業の様子を紹介します。図工の時間に、絵の具を使いました。子供たちは、初めて使う絵の具セットを嬉しそうに準備していました。今回は、筆の洗い方から、色の混ぜ方などを学びました。作った色を画用紙に丁寧に塗ることができました。

1.16 4年生 国語

4年生は国語で「百人一首」について学習しています。実際に短歌を読み、かるたで遊びながら百人一首にとりくんでいます。読み方が難しい短歌も諦めずに読むことができるようになってきました。短歌を暗唱できる児童も見られます。これからもの学習も楽しく頑張りましょう!

1.13 5年生の様子

本日は、茨城県学力診断のためのテストの2日目ということで、算数と社会を行いました。2日目ということもあり、少し疲れが出ている様子も見られましたが、昨日から引き続き、最後まで一生懸命に集中して取り組む姿が印象的です。実施したテストを生かして、学習の定着に努めていこうと思います。

1.12 6年生の様子

今日は、4・5・6年生が茨城県学力診断のためのテストを行いました。今日は、国語と理科でした。日頃の学習の成果を出そうと、真剣にテストに取り組んでいました。テストの結果は採点した後、分析し、今後の学習に生かしていきます。

1.11 3年生の様子

今日は、3年生の様子をお伝えします。算数の「重さの単位」では、天秤と積み木を使って文房具の重さの比べ方を考えました。体育のなわとびの授業では、時間を計って前跳び、後ろ跳び、文跳び、交差跳びの練習をしました。休み時間に練習をする児童の姿もあり、検定に向けて、よりよい記録を残せるように励ましていきたいと思います。

1.10 学校スタート

冬休みが終わり、子供たちの元気な姿が学校に戻ってきました。久しぶりに友達と会って話をしたり、休み時間に遊んだりして、子供たちはとてもうれしそうでした。4、5、6年生は今週の木曜日と金曜日に行われる学力診断テストに向けて学習に取り組んでいます。これから学校生活のリズムを整え、元気に生活していきましょう。保護者の皆様、今年もよろしくお願いいたします。

お問い合わせ

城ノ内小学校

〒301-0847 茨城県龍ケ崎市城ノ内5丁目27

電話:0297-62-3160

ファクス:0297-62-3095

お問い合わせフォームを利用する


本文ここまで

所在地:〒301-0847 茨城県龍ケ崎市城ノ内5丁目27番地

電話:0297-62-3160

ファクス:0297-62-3095

Copyright © RYUGASAKI CITY. All Rights Reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る
ページの先頭へ