このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
キーワードから探す

情報が見つからない場合はこちらから

  • 音声読み上げ・ふりがな・文字拡大・色の変更
  • Multilingual
龍ケ崎市立城ノ内小学校
本文ここから

2023 4月

更新日:2023年4月28日

4.28 4学年の様子

4年生の音楽の時間では、「花束をあなたに」を鑑賞しました。その後、違うリズムを二人で刻む、リズムゲームを行いました。どうしても相手のリズムにつられてしまい、頭を抱える姿が見られました。スピードを変えたり、リズムを猛特訓したりし、攻略するために試行錯誤していました。


4年生 音楽 リズムゲーム

4.27 2年生の様子

2年生は、図工の「ひかりのプレゼント」で鑑賞活動を行いました。うちわにフィルムを貼ってカラフルに仕上げたそれぞれの作品を、みんなで鑑賞し合いました。友達の作品の良さを見つけて、鑑賞カードに記入することができました。これからも、友達の良いところを見つけ合って、楽しく学習できるようにしていきたいです。


図工

4.26 4年生 外国語活動の様子

4年生の外国語活動では、自分の好きなものや苦手なことなどについて英語で伝えたり、英語で友達を遊びに誘ったりしました。友達に話が伝わるように、一生懸命練習できました。困ったときには、ペアや周りの友達と相談しながら話すこともできました。

4.25 6年生の様子

先週行われた全国学力学習状況調査(国語、算数)に引き続き、本日は質問紙を学習用端末を用いて行いました。今回の調査を通して、普段から、問題文をきちんと読むことや、自分の考えを整理して書くことの大切さに改めて気付くことができました。
また、1年生のお助け隊として給食の時間の片付けのお手伝いをしています。そして、委員会では5年生にお仕事を教えています。最高学年として頼られる存在を目指して、日々努力しています。

4.21 4年生の様子

4年生の理科では、クロームブックを使った学習を行いました。こどもたちは、端末の課題に夢中で取り組んでいました。また、操作に不慣れな友だちに声を掛け、助け合う姿が見られました。今後も、こどもたちの興味や関心を引き立てるようICTを活用していきます。


理科 クロームブック

4.20 2年生の様子

生活の授業で、2年生が「はるさがし」を行いました。春とその他の季節を比べることで、春の良さを感じることができました。また、校庭に出ることで春が感じられるものを探し、絵や文章で表現することができました。次の授業でも春探しを行うため、子供たちは楽しみにしています。


生活 はるさがし

4.19 5年生 外国語の学習

初めての外国語の学習が始まりました。教科書やノートを使って、リスニングやスピーキングの学習を行っています。ペアの友達に好きなことを伝えたり、友達に質問したりと、意欲的に取り組んでいます。初めて知る単語や文を一生懸命練習することもできています。これから1年間、頑張っていきましょう!

4.18 1年生 初めての給食

1年生は、初めて小学校の給食を食べました。準備の仕方や、給食当番のやり方も覚えました。おかずをよそったり、おぼんに置いたりするのも上手にできました。大きなパンや、おいしいデザートにみんな大喜びでした。これから毎日、どんな給食が出るのか楽しみですね。


給食

4.16 授業参観日

本日は、授業参観日でした。5年生では、道徳の「あいさつ運動」という授業を行いました。心のこもったあいさつとはどのようなあいさつなのか考える姿が見られました。保護者の方々の参観を子供たちは心待ちにしていたのか、たくさんの笑顔が見られとても有意義な時間となりました。


5年生授業参観

4.14 2年生の様子

本日は、2年生の様子をお伝えします。新学期の生活にも徐々に慣れて、友達と楽しそうに過ごす様子が見られます。図工の「おはなみスケッチ」では、画用紙とクレヨンで、校庭にある花の絵を描きました。一人一人が、画用紙に大きくタンポポやパンジーの絵を描くことができました。これからの成長が楽しみです。

4.13 避難訓練

今日は避難訓練を行いました。子供たちが真剣に行動していたため、6分3秒という短い時間で避難することができました。校長先生のお話では、体育座りで静かに聞くことができました。避難訓練が終わった後には、各クラスで避難訓練の振り返りが行われ、自分の身を守る意識が高められました。これからも安全に気を付けて生活してほしいです。

4.12 3、4年の様子

今日は、3、4年生の授業の様子を紹介します。3年生の書写では、硬筆の書き順を確認しました。学活では、クロームブックを使い、学習しました。4年生の体育では、整列の仕方を確認し、準備体操やストレッチを行いました。新しいクラスメイトと交流しながら楽しむ様子を見ることができました。

4.10 1年生 初めての登校

今日は1年生の初めての登校です。みんな少し緊張した様子でしたが、笑顔で元気に登校していました。教室では、6年生が朝の用意の仕方を丁寧に教えてくれました。少しずつ一人でできるように頑張っていきましょう。


朝の用意

4.7 入学式

本日、第23回入学式が行われ、57名の元気な1年生が入学しました。式の前には6年生が1年生のフロアや式場の清掃を行い、迎える準備を行いました。式の「新入学児童呼名」では、1年生の元気な返事を聞くことができ、これからの学校生活がとても楽しみです。来週からは先生やお兄さん、お姉さんたちが学校生活をサポートしますので、心配せずに元気に登校してきてほしいと思います。

4.6 令和5年度 始業式

今年度もよろしくお願いいたします。今日、登校してくる児童は新クラスが気になるようで、昇降口で待っている児童はいつもよりそわそわしていました。朝、7:50にクラス名簿を張り出すと「やった-」と喜ぶ声がいろいろなところから聞こえてきました。新クラスで朝の準備を整えたり、始業式に参加したりする進級した児童の姿はとても頼もしく感じました。どの学年の児童も大きく成長する一年になるよう、職員一同見守っていきます。

お問い合わせ

城ノ内小学校

〒301-0847 茨城県龍ケ崎市城ノ内5丁目27

電話:0297-62-3160

ファクス:0297-62-3095

お問い合わせフォームを利用する


本文ここまで

所在地:〒301-0847 茨城県龍ケ崎市城ノ内5丁目27番地

電話:0297-62-3160

ファクス:0297-62-3095

Copyright © RYUGASAKI CITY. All Rights Reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る
ページの先頭へ