このページの先頭です


R3年7月西小給食日記

更新日:2021年7月20日

7月20日(火曜日)の給食

トマトがたくさん入ったミネストローネは玉ねぎの甘みもあり、おいしくいただくことができました。5年2組が今年度初めてのもぐもぐ賞でした。明日から夏休みです。食事をしっかり摂って、楽しく元気に過ごしてくださいね。

7月15日(木曜日)の給食

今日はトマトやなすなど夏においしい食べ物を取り入れた献立でした。トマトのサンラータンスープはトマトが入っていて酢の酸味もあり、さっぱりといただくことができました。豚肉となすの味噌炒めは、なすがやわらかく、味噌の味付けがからんでいておいしかったです。

7月13日(火曜日)の給食

カランガは日本の肉じゃがのような料理です。トマトとカレー粉の風味を感じる煮込み料理で、じゃがいもがたくさん入っていて食べ応えがありました。

7月12日(月曜日)の給食

今日のゴーヤは苦みも少なく、小学生でも食べやすいゴーヤチャンプルーでした。「給食のは苦くないよ!」と声をかけてもゴーヤの苦みを知っている子ども達は箸が進まず・・・苦みが「おいしい!」と感じるようになるのはいつかな?

7月9日(金曜日)の給食

今日はかぼちゃやなすが入った夏野菜カレーライスでした。カレーライスの食べ方は人それぞれ。カレーとご飯を全部混ぜてから食べ始める子、少しずつ混ぜながら食べる子。どちらも最後にはお皿が空っぽになっていました。1年生にとっては初めての冷凍みかん。「冷たい!」と喜んで食べていました。

7月8日(木曜日)の給食

具だくさんの豚汁はいろいろな食材のうま味が出ていておいしかったです。具だくさんにすることで減塩にもなります。今日もブロッコリーが大人気!味付けが同じなら他の野菜でも人気メニューになるかしら?あまりにもモリモリ食べてくれるので、そんなことを考えてしまいました。

7月7日(水曜日)の給食

今日は「たなばた献立」でサラダうどん、牛乳、お星様コロッケ、星のナタデココフルーツでした。いつもとは違う星型のコロッケをうれしそうに食べていました。

7月6日(火曜日)の給食

ケチャップやウスターソース、ごまが入った濃厚なバーベキューソースは鶏肉にからんでいておいしかったです。豆乳コーンスープもとうもろこしの甘みを感じるやさしい味付けで、おかわりをして食べる児童が多かったです。

7月5日(月曜日)の給食

豆腐やチーズ、小松菜などを取り入れた「骨太献立」でした。シーザーサラダにはクルトンが入り、カリカリとした食感を楽しみながら味わうことができました。

7月2日(金曜日)の給食

今日は給食でタイの料理を味わいました。ガパオライスはバジルや魚醤の風味を感じる味付けでした。そぼろのような料理なので、子ども達はご飯にかけて食べていました。ヤムウンセンはえびが入った春雨のサラダでした。酢を使ったさっぱりとした味付けで、おいしくいただくことができました。

7月1日(木曜日)の給食

今日は大宮小学校のリクエスト献立で、子ども達が好きなメニューばかりでした。3年2組ではおかわりをして配りきっていました。花野菜サラダにはブロッコリーとカリフラワーが使われていました。色は違いますが似たような野菜です。緑と白を交互に食べ、それぞれを味わっていました。

お問い合わせ

龍ケ崎西小学校

〒301-0018 茨城県龍ケ崎市8810番地

電話:0297-64-3989

ファクス:0297-64-3940

お問い合わせフォームを利用する


本文ここまで