このページの先頭です


R2年11月西小給食日記

更新日:2020年11月30日

11月30日(月曜日)の給食

ブロッコリーのおかか和えは人気メニューの1つです。ゆでて冷ましたブロッコリーにかつお節を加え、醤油と砂糖で味付けします。4年2組ではおかわり希望者がたくさんいました。ブロッコリーがおいしい時期なので、ぜひご家庭でも作ってみてください。<5人分の目安量>ブロッコリー1株、醤油小さじ2、砂糖小さじ2、かつお節(小袋)2袋

11月27日(金曜日)の給食

じゃがいもが好きな児童は、大きなじゃがいもがゴロゴロ入った給食のハヤシライスを楽しみにしていました。トマトのさわやかな酸味やしめじの香りを感じることのできるハヤシライスでした。2年2組ではパインアップルのおかわりジャンケンをしていました。

11月26日(木曜日)の給食

「鶏ささみの彩りサラダ」にはひじきや枝豆などが入っていました。海藻や豆類、野菜などを苦手とする児童がいます。苦手なものも一口は食べてみるように声をかけ、そのおいしさに気づいてほしいと考えています。

11月25日(水曜日)の給食

今日の献立は焼きそば、牛乳、カルツォーネ、花野菜サラダ、米粉スイートポテトでした。麺と同じ量の野菜がたっぷり入った焼きそばは「おいしい!」と好評でした。ミートソースが入ったカルツォーネもおいしそうに食べていました。4年2組、6年1組、6年2組がもぐもぐ賞でした。

11月24日(火曜日)の給食

「ぽかぽか豆乳スープ」はさつまいも、れんこん、大豆などが入った具だくさんのスープでした。豆乳とカレー粉の風味で体が温まりました。カレー粉やにんにくなど香りのあるものを少し加えるだけで、いつもの料理が違った味わいになります。上手に活用していきたいですね。

11月20日(金曜日)の給食

「れんこん入り肉そぼろ」は細かく刻まれたれんこんの食感がよく、甜麺醤や味噌で味付けされていました。3年1組ではおかわりをしてよく食べていました。大学いもは甘辛いタレをたっぷりかけて味わっている児童もいました。

11月19日(木曜日)の給食

茨城県産大豆の納豆がつきました。4年2組の子ども達は納豆をご飯にかけたり、いわしをくずしてご飯にのせて食べたりと、ご飯が進む献立でした。けんちん汁は茨城県の郷土料理です。ごぼう、大根、里芋など旬の食材を使った具だくさんの汁物です。いろいろな具材のうま味が感じられ、おいしくいただくことができました。

11月17日(火曜日)の給食

今週は「茨城をたべようウィーク」です。茨城県産の食材をたくさん使った給食になっています。ふわっとしたオムレツも茨城県産の鶏卵で作られていました。給食の時間、放送委員が献立紹介や図書室の本を読んでくれています。最近はリクエスト曲を流してくれるようになりました。1年1組の子ども達はリズムをとりながら楽しそうに給食を食べていました。

11月16日(月曜日)の給食

「常陸牛はおいしいエサをおなかいっぱい食べてのびのび育った牛です。決められたお店でしか買うことができない特別な牛肉です。肉だけでなく常陸牛のうま味がしみこんだ野菜も食べてくださいね。」と給食委員が放送で呼びかけました。白菜、ねぎ、ごぼうなどの野菜がたっぷり入ったすき焼きはボリュームもあり、おいしくいただくことができました。どのクラスもおかわりの列ができていました。

11月13日(金曜日)の給食

甘くてホクホクしたさつまいもがたくさん入ったカレーでした。さつまいもの甘さでカレーのスパイシーさが引き立ち、福神漬の塩加減もほどよく、おいしくいただくことができました。来週月曜日の給食には今年度2回目の常陸牛が登場します。「常陸牛のすき焼きを楽しみに元気に登校してきてくださいね」と給食の時間に給食委員が放送で呼びかけました。

11月12日(木曜日)の給食

サラダには切り干し大根がたっぷり入っていました。ツナのうま味もあり、子ども達はよくかんで食べていました。なめこ汁はなめこの独特なぬめりが苦手な児童もいましたが、そのぬめりのおかげで汁物が冷めにくく、おいしくいただくことができました。

11月11日(水曜日)の給食

「トック」が入ったキムチ味のスープでした。トックは韓国で食べられている餅です。モチモチした食感は日本の餅と同じですが、粘りの弱い「うるち米」を原料にしているので、のびないのが特徴です。

11月10日(火曜日)の給食

パンには甘酸っぱいパインアップルが混ぜ込まれていました。2年2組では「パイン、あった!」と見つけながら味わって食べていました。スープに入っているアルファベット型のマカロニも「Tだ!」と楽しみながら食べる子ども達の姿を見ることができました。

11月9日(月曜日)の給食

4年1組では「すいとん汁」が好評でした。小麦粉をねって丸めたすいとんは、やわらかくモチモチしていておいしかったです。11月から後期になり、給食委員の当番活動の組み合わせを変更しました。各クラスから返却された食器かごや丸缶をコンテナに積み込む作業をしています。当番の日には忘れずに活動することができる責任感のある子ども達です。

11月6日(金曜日)の給食

豆腐がたっぷり入ったマーボー豆腐は、ご飯にかけて食べる児童もいました。今朝、給食委員が4年2組にもぐもぐ賞を届けに行きました。現在46枚の賞状が教室に貼られています。

11月5日(木曜日)の給食

「茨城風のっぺ汁」は昨年度の「親子でつくる給食献立」で最優秀賞を受賞したメニューです。里いも、かぼちゃ、さつまいも、かまぼこなど10種類の食材を使った汁物でした。読書週間に合わせて、本に登場する料理が給食で再現されています。今日は「サラダでげんき」のお話から「りっちゃんサラダ」でした。

11月2日(月曜日)の給食

鶏肉はさわやかなバジル風味で好評でした。きのこのスープはマッシュルームとしめじが入っていて、パンにつけて食べている児童もいました。

お問い合わせ

龍ケ崎西小学校

〒301-0018 茨城県龍ケ崎市8810番地

電話:0297-64-3989

ファクス:0297-64-3940

お問い合わせフォームを利用する


本文ここまで