このページの先頭です


R4年1月西小給食日記

更新日:2022年1月27日

1月27日(木曜日)の給食

ぎょうざロールが人気で、1年生でもおかわりをして2本食べる児童もいました。たくさん豆腐が入った「豆腐の中華煮」は味噌味で、ご飯がすすむおかずでした。

1月25日(火曜日)の給食

ふんわりとやわらかいコッペパンにはチョコクリームをたっぷりつけておいしそうに食べていました。ジャーマンポテトには人参、ベーコン、玉ねぎ、にんにく、パセリが入っていて彩りもよく、ほどよい塩加減で好評でした。

1月24日(月曜日)の給食

1月24日から30日は「全国学校給食週間」です。学校給食の役割について理解を深め、関心の高めてもらうための一週間です。今日は鮭の塩焼き、すいとん、たくあんなど昔ながらの食材を取り入れた献立でした。たくあんなどの漬け物は食塩量が多いので、今日のように茹でた野菜と和えて食べるのがおすすめです。「たくあん和え」はたくあんの塩味で野菜がたっぷり食べられるメニューでした。

1月21日(金曜日)の給食

キムチ鍋風を楽しみにしていた子ども達。具だくさんで食べごたえがありました。ふりかけがあったので、2年生はいつも以上にご飯をモリモリ食べていました。

1月20日(木曜日)の給食

揚げた鱈には生姜やねぎ、ゆずなど香りのある食材が入ったたれがかかっていました。「すっぱかった!」という児童もいましたが、よく食べていました。

1月19日(水曜日)の給食

今日の給食はご飯、牛乳、豚肉と厚揚げの味噌炒め、ナタデココフルーツ、わかめスープでした。デザートのナタデココフルーツがたっぷりあり、子ども達は大喜びでした。

1月18日(火曜日)の給食

パインパンには細かく刻まれたパインアップルが練り込まれていました。甘みがあり好評で、1年生でもおかわりをして食べる児童もいました。4年1組では主菜の鶏肉が人気でした。

1月17日(月曜日)の給食

生姜の風味が香る味噌汁には具がたくさん入り、体が温まりました。豆乳コロッケはクリーミーでおいしかったです。

1月14日(金曜日)の給食

色とりどりのオーシャンサラダには中華くらげも入り、かみごたえがありました。カレーライスが好評で2年生はおかわりの列ができていました。

1月13日(木曜日)の給食

和食の献立でしたがどれも人気があり、3年生はおかわりをして配りきっていました。きんぴらは彩りもよく、いろいろな歯ごたえを楽しむことができました。4年1組が今年度初めてのもぐもぐ賞でした。

1月11日(火曜日)の給食

チリパウダーのスパイシーな香りがするチリコンカンでした。大豆やコーンなど小さな粒状のものも上手に箸でつまんで食べていました。3年2組では花野菜サラダが人気でした。ブロッコリーやカリフラワーがおいしい時期です。給食では甘みのあるコーン風味のドレッシングで味付けされていました。ご家庭でもいかがですか?

お問い合わせ

龍ケ崎西小学校

〒301-0018 茨城県龍ケ崎市8810番地

電話:0297-64-3989

ファクス:0297-64-3940

お問い合わせフォームを利用する


本文ここまで