このページの先頭です


R4年4月西小給食日記

更新日:2022年4月28日

4月28日(木曜日)の給食

チキン南蛮やかねんしゅいなど宮崎県の料理を味わいました。「タルタルソースは何につけるの?」と子ども達。タルタルソースを付けたチキン南蛮を初めて味わった児童もいたようです。2年生の給食当番は、どのお椀にも芋団子が入るように気を配りながら盛り付けしていました。

4月27日(水曜日)の給食

今日は龍ケ崎小学校のリクエスト献立でした。子ども達が好きなメニューばかりだったので、どのクラスもよく食べていました。

4月26日(火曜日)の給食

米粉を使ったポークシチューはトマトの風味があり、1年生にも好評でした。子ども達はパンにつけて食べていました。

4月22日(金曜日)の給食

角バットを開けるとさわやかな香りがして「オレンジだ!」と子ども達も喜んでいました。食べてみると甘みもあり、3年生ではおかわり一番人気でした。サラダにはアスパラガスが入っていて、春を味わうことができました。

4月21日(木曜日)の給食

キャベツの浅漬けは昆布のうま味を感じるあっさりとした味付けでした。キャベツはやわらかく、甘みがありました。春キャベツや新玉ねぎ、ふきやたけのこなど春の野菜を味わい、季節を感じてみませんか?

4月20日(水曜日)の給食

今日の献立はご飯、牛乳、めばるの竜田揚げ、春のごま和え、カレー肉じゃがでした。めばるは春の訪れを知らせてくれる今が旬の魚です。ごま和えには菜の花が入り、春を味わうことができました。

4月19日(火曜日)の給食

2年生のおかわり一番人気は「鶏肉のマスタード焼き」でした。粒マスタードとウスターソースで味付けされた鶏肉は絶妙なおいしさでした。ポタージュは人参ペーストが入っていて、きれいなオレンジ色でした。子ども達はパンにつけて食べていました。

4月18日(月曜日)の給食

4月18日は「よい歯の日」です。たこやナタデココ、ごぼうやれんこんなど、かみごたえのある食べ物をたくさん使った献立でした。根菜の味噌汁には豚肉も入っていてうま味があり、おいしかったです。

4月15日(金曜日)の給食

1年生の給食が今日から始まりました。給食センターから「残さず食べて元気な体をつくりましょう」とメッセージが添えられていました。こぼすこともなく、落ち着いて給食の準備ができていました。「おいしい!」とつぶやきながら、よく食べていました。

4月14日(木曜日)の給食

5年生はおかわりの時間になるとマスクをして教室の外に移動し始めます。今日もたくさんの児童がおかわりを求めて集まっていました。どの料理も好評で、配りきっていました。りんごの角切りが練り込まれた蒸しパンは素朴な甘みがあり、おいしかったです。

4月13日(水曜日)の給食

今日の献立はたけのこご飯(ご飯・具)、牛乳、さばの塩焼き、にら玉汁でした。旬のたけのこがたくさん入った具をご飯に混ぜておいしそうに食べていました。

4月12日(火曜日)の給食

6年生は「今日の魚、うまい!」と味わって食べていました。スープに入った龍ケ崎トマトはやわらかく、甘みもあっておいしかったです。今年度の委員会が決まるまでの間、前年度の給食委員会の児童が片付けを手伝ってくれています。とても助かっています。

4月11日(月曜日)の給食

ごまが入った香ばしいねぎみそソースがかかった鶏肉は、ごはんが進む味付けでした。2年生はひじきたっぷりのサラダをおかわりして食べていました。6年生も「食べてみたらおいしかった!」と好評でした。今年度も新しい味の発見がたくさんあるといいですね!

4月8日(金曜日)の給食

新しいクラスで初めての給食。準備の時には落ち着かない様子でしたが、食べ始めるといつも通りにしっかり食べることができていました。5年1組はもぐもぐ賞(丸缶が空っぽ)でした。3年生はデザートのクレープをうれしそうに食べていました。

お問い合わせ

龍ケ崎西小学校

〒301-0018 茨城県龍ケ崎市8810番地

電話:0297-64-3989

ファクス:0297-64-3940

お問い合わせフォームを利用する


本文ここまで