このページの先頭です


R4年9月西小給食日記

更新日:2022年10月3日

9月30日(金曜日)の給食

福神漬けは苦手な児童もいましたが、パリパリした食感でカレーと一緒に食べるとおいしかったです。

9月29日(木曜日)の給食

手巻きのりの上にご飯と具をのせて、上手に巻いて食べていました。具の組み合わせや巻き方などを工夫しながら楽しんで味わっていました。

9月28日(水曜日)の給食

今日の献立は冷やし中華、発酵乳、鶏肉のハニーマスタード焼き、五目きんぴらでした。

9月27日(火曜日)の給食

きなこがたっぷりかかった揚げパンが大人気!どのクラスもよく食べていました。

9月26日(月曜日)の給食

給食開始時間に合わせて用務員さんが配ってくれたソーダアイスに大喜びの子ども達。冷たくておいしかったですね。

9月21日(水曜日)の給食

今日の献立はご飯、牛乳、さんまのカレー竜田揚げ、ブロッコリーのおかかあえ、さつま汁でした。

9月16日(金曜日)の給食

北海道のご当地メニュー「エスカロップ」や角切りの鮭が入った石狩鍋風など、ご飯が進む献立でした。

9月15日(木曜日)の給食

箸を正しく持つことができると、きれいに食べることができます。1年生も上手に魚の身をほぐして食べていました。

9月13日(火曜日)の給食

給食初登場のグラタンを見て喜ぶ子ども達。米粉とじゃがいもで作ったカップに入っていて、カリっと香ばしく焼いてありました。「じゃがいもの味がする!」と素材の味、パリパリの食感を楽しんでいました。

9月12日(月曜日)の給食

ガパオライスの具には赤いパプリカが入っていました。パプリカと魚醤(ナンプラー)の風味が味のアクセントになっていて、ご飯が進みました。

9月9日(金曜日)の給食

明日は十五夜です。うさぎ型のハンバーグと汁物に入った満月のようなかぼちゃの芋団子を見て、子ども達も十五夜に気づいたようです。きれいな月が見られるといいですね。

9月8日(木曜日)の給食

ごぼうやれんこんなど、かみごたえのある食べ物がたくさん入った給食でした。炒め煮にはささがきのごぼう、サラダには千切りのごぼうが入っていました。調理方法や切り方によっても歯ごたえが違います。子ども達はよくかんで食べていました。

9月7日(水曜日)の給食

今日の献立はご飯、牛乳、春巻き、チンジャオロースー、春雨スープでした。豚肉がたくさん入ったチンジャオロースーが人気でした。

9月6日(火曜日)の給食

丸缶のふたを開けると「僕の嫌いなきのこだ。」とつぶやく児童。しめじが入ったコーンチャウダーはクリーミーで人気がありました。苦手な食べ物は誰にでもあります。調理方法が違うとおいしく食べられることもあるので、少しずつチャレンジして好きな物が増えるといいですね。

9月5日(月曜日)の給食

じゃこサラダには揚げたちりめんじゃこがたくさん入っていました。香ばしくてかみごたえもあり、カルシウムを補うことができます。ご家庭でもいつものサラダにトッピングしてみませんか。

9月2日(金曜日)の給食

なすやかぼちゃなどが入った夏野菜カレーでした。どのクラスもよく食べていました。冷凍みかんはシャリシャリした食感を楽しみながら、味わって食べていました。

9月1日(木曜日)の給食

「きゅうしょくだ!」「今日は全部食べられるかも!」給食の準備もうれしそうな子ども達。カムジャタン風スープには大きなじゃがいもがたくさん入っていました。白菜キムチも入っていてピリ辛の味付けでおいしかったですね。

お問い合わせ

龍ケ崎西小学校

〒301-0018 茨城県龍ケ崎市8810番地

電話:0297-64-3989

ファクス:0297-64-3940

お問い合わせフォームを利用する


本文ここまで