このページの先頭です


R4年7月西小給食日記

更新日:2022年7月20日

7月20日(水曜日)の給食

蒸し暑い1日だったので、冷たい「冷やし中華」がとてもおいしく感じられました。明日から夏休みです。食事をしっかり摂って、楽しく元気に過ごしてくださいね。

7月19日(火曜日)の給食

「ナンおいしい!」と味わって食べる子ども達でしたが、中には「白飯が良かった」という児童も。じゃがいもがたくさん入ったキーマカレーをおいしそうに食べていました。

7月15日(金曜日)の給食

「豚肉と厚揚げの味噌炒め」は人気があります。味噌の他にテンメンジャンやオイスターソースも入り、中華風の味付けになっています。肉や野菜に加えて厚揚げが入るのでボリュームのあるおかずです。

7月14日(木曜日)の給食

さばの味噌煮はその煮汁もお気に入りのようで、おかわりの際に「タレをかけてください」という児童もいました。

7月13日(水曜日)の給食

今日は長山小学校のリクエスト献立でした。シークヮーサー(沖縄特産のみかんの一種)のタルトはさわやかな香りと酸味があり好評でした。

7月12日(火曜日)の給食

トマト味のミネストローネに星型のパスタが入っているのを見て「七夕スープだ!」と喜ぶ3年生。いつもの食材の形が変わるだけでも、子ども達は食事が楽しくなるようです。ミネストローネにはおかわりの列ができていました。

7月11日(月曜日)の給食

白身魚はさわやかなレモン風味の味付けになっていました。魚が苦手な1年生もひとくち食べて「おいしい!」新しい味の発見があったようです。

7月8日(金曜日)の給食

「もっと食べたい人はいますか?」と声をかけると、たくさん手が挙がるようになった1年生。しっかり食べて暑い夏を元気に過ごして欲しいと思います。熱々の冬瓜スープは鶏肉のうま味がありました。冬瓜はトロトロにやわらかく、味がしみ込んでいておいしかったです。

7月7日(木曜日)の給食

今日は七夕です。ハンバーグ、パスタ、なると、人参、オクラなど星型の食べ物がたくさん入った給食でした。子ども達はそれらを見つけるたびにうれしそうに食べていました。

7月4日(月曜日)の給食

かつお節の風味もあり、苦みが少なく食べやすいゴーヤチャンプルーでした。「苦みがおいしい!」と感じられる児童は少なかったようです。声をかけてもおかわりを希望する児童が少なく、配り残してしまうクラスもありました。

7月1日(金曜日)の給食

コロコロ転がるしょうゆ卵が落ちないように気をつけながら給食を運ぶ子ども達。味付けが好評で、煮汁を欲しがる児童もいました。

お問い合わせ

龍ケ崎西小学校

〒301-0018 茨城県龍ケ崎市8810番地

電話:0297-64-3989

ファクス:0297-64-3940

お問い合わせフォームを利用する


本文ここまで