このページの先頭です


R3年4月西小給食日記

更新日:2021年4月30日

4月30日(金曜日)の給食

具だくさんのハヤシライスをご飯にかけてモリモリ食べていました。「まいりゅうサラダ」は「親子でつくる給食献立」の受賞作品です。きゅうりの緑と、かに風味かまぼこの赤が「まいりゅう」を連想させますね。中華くらげも入り、コリコリと食感も楽しめるサラダでした。デザートにはオレンジが付きました。甘くておいしかったです。

4月28日(水曜日)の給食

6年生が考えたリクエスト献立に子ども達、先生方も大喜びでした。「ブロッコリーのおかか和え」は「ブロッコリーが苦手な人も好きになるメニューだよ」と先生が紹介してくれました。それを聞いた1年生はひとくち食べて「おいしい!」と笑顔になり、まわりの児童も食べ始めました。袋入りの中華麺をおわんに入れるのは難しそうでしたが、上手に食べることができていました。

4月27日(火曜日)の給食

今日の給食で1年生に一番好評だったのが「はちみつパン」。初めて食べる1年生は、蜂蜜がはさんであると思っていたようですが、給食の「はちみつパン」は蜂蜜が練り込まれていて、ほのかな香りや甘みを感じる素朴なパンです。「おいしい!」とかわいい笑顔を見せていました。明日は龍ケ崎西小学校のリクエスト献立です。6年生全員にアンケートをとり、給食委員会で集計しました。「明日の給食を楽しみに登校してきてください。」と給食委員が放送しました。

4月26日(月曜日)の給食

さばの味噌煮は甘めのしっかりした味付けで、ご飯が進みました。魚料理の中では一番人気があるメニューです。1年生もおかわりをしてよく食べていました。

4月23日(金曜日)の給食

カリッと焼いた餃子はかみごたえもあり、人気がありました。お盆かごや食器かごをコンテナに積み込むのは重くて大変な作業です。そんな仕事にも意欲的に取り組んでくれる頼もしい給食委員。本当に助かっています。

4月22日(木曜日)の給食

「ごま香るちくわサラダ」は焼きちくわ、チンゲン菜、人参、油揚げなどサラダとしては珍しい食材が使われています。ノンエッグマヨネーズ、ごま油、こしょうで味付けされ、ごまがたっぷり入っているのでとても香りの良いサラダでした。

4月21日(水曜日)の給食

給食委員会の活動にもずいぶん慣れ、各階からワゴンが返却されると手際よく片付けができるようになりました。

4月20日(火曜日)の給食

「春色クリームスープ」はグリンピースを使った緑色のクリームスープでした。旬の今の時期は生のグリンピースが手に入りやすいので、その香りや甘みを味わってみてください。5年1組では花野菜サラダが人気で、半数以上の児童が増量を希望していました。

4月19日(月曜日)の給食

毎月19日は「食育の日」です。食生活について振り返り、食べることの大切さについて考えてみましょう。「ししゃもフリッター」は衣が香ばしく、おいしくいただくことができました。「苦いな」「たまごが嫌だな」とつぶやきながら、魚が苦手な児童も食べていました。2年1組ではししゃものおかわりを希望する児童が元気に手を挙げていました。

4月16日(金曜日)の給食

大きなじゃがいもがゴロゴロ入ったボリューム満点のカレーライスでした。いちょう切りの人参の中にハートや花型の人参もあり、調理員さんたちの愛情を感じました。どの学年もよく食べていました。

4月15日(木曜日)の給食

今日から1年生の給食が始まりました。花型のハンバーグや若竹汁、桜色のゼリーなどを取り入れた春らしいお祝いメニューでした。給食当番はこぼさないように丁寧に盛り付けたり、お盆にのせた給食を慎重に運んだりする1年生のかわいらしい姿を見ることができました。給食を作っている給食センターの調理員さんからは素敵なお手紙も届きました。初めての給食は「おいしい!」と好評でした。

4月13日(火曜日)の給食

鶏肉はウスターソースやケチャップで作ったソースがかかっていて人気がありました。かぼちゃサラダはかぼちゃの甘みがありました。マヨネーズ味が苦手な児童もひとくち味わうことができていました。

4月12日(月曜日)の給食

ビビンバの焼肉と炒り卵は人気があり、おかわりの列ができていました。給食委員会は配膳室で給食後の後片付けを行っています。6年生に教えてもらいながら、5年生も一生懸命に活動していました。

4月8日(金曜日)の給食

「りっちゃんサラダ」には龍ケ崎トマトが入っていました。レディーファーストという品種の皮がうすく、先のとがったトマトです。サラダにはかつお節やこんぶ等も入っておいしくいただくことができました。6時間目には委員会活動がありました。給食委員は活動内容を確認し、各クラスの配膳台みがきを行いました。

お問い合わせ

龍ケ崎西小学校

〒301-0018 茨城県龍ケ崎市8810番地

電話:0297-64-3989

ファクス:0297-64-3940

お問い合わせフォームを利用する


本文ここまで