このページの先頭です


R3年6月西小給食日記

更新日:2021年6月29日

6月29日(火曜日)の給食

お盆からはみ出すくらいの大きなナンがつきました。ちぎってキーマカレーをつけながら上手に食べていました。子ども達にとっては食べやすいメニューだったようです。どのクラスも食べ残しが少なく、片付けを担当している給食委員会の児童が丸缶を持ち上げ「軽い!」と喜んでいました。

6月28日(月曜日)の給食

5年2組では「茨城を爆食い!甘酢あん」が人気で、増量を希望する児童が多く、配りきっていました。蒸し暑い季節ですが、甘酢のさっぱりとした味付けで、おいしくいただくことができました。

6月25日(金曜日)の給食

「くらげサラダ」はわかめやもやし、中華くらげの食感が良く、よくかんで食べることができました。1年生の時には野菜が苦手で、いつも食べ残していた児童が2年生になり、量は減らしつつも全部食べることができるようになりました。そんな姿を見て子どもの成長を感じ、うれしくなりました。苦手なものにも少しずつチャレンジして好きな物が増えていって欲しいなと思います。

6月24日(木曜日)の給食

春先から夏場にかけて収穫されるじゃがいもが「新じゃが」です。味噌汁にたくさん入っていて、そのみずみずしいおいしさを味わうことができました。ごぼうやいかなどかみごたえのある物が多く、子ども達はよくかんで食べていました。

6月23日(水曜日)の給食

今日の給食は醤油ラーメン、ぎょうざロール、ナタデココフルーツでした。どのクラスもよく食べていました。

6月22日(火曜日)の給食

サーモンフライは骨や皮もなく、味もしっかりしていて子ども達は食べやすかったようです。花野菜サラダはコーンのドレッシングで味付けされていて、甘みがあり人気がありました。

6月21日(月曜日)の給食

「食物せんいたっぷりベジミート」は豚ひき肉と5種類の豆、5種類の穀物、野菜を炒めた料理です。ケチャップ味でチリパウダーの風味もあり、ご飯と一緒にモリモリ食べていました。

6月18日(金曜日)の給食

ビビンバが大人気!ご飯の上に肉、卵、野菜をのせて頬張っていました。3年生はいつもよりもご飯を大盛りにして食べる児童が多かったです。いろいろな食材を一度に味わえるところがいいですね。

6月17日(木曜日)の給食

2年2組ではカレー味の具材が入った「カレー春巻き」が人気でした。たけのこや春雨が入った定番の春巻きとは違う味わいで、子ども達も食べやすかったようです。

6月15日(火曜日)

豆乳シチューはやさしい味で、子ども達はおいしそうに食べていました。じめじめと暑くなり、食中毒が起きやすい時期になりました。食中毒や感染症の予防は「手洗い」が基本です。石けんで丁寧に手洗いをしましょう。

6月14日(月曜日)

ジャーマンポテトはベーコンのうま味とにんにくの風味でおいしくいただくことができました。スープにはキャベツがたくさん入っていました。キャベツには胃腸の調子をよくする働きがあります。加熱することでたっぷり食べることができますね。

6月10日(木曜日)

「白身魚のレモン風味」はレモンのさわやかな酸味と甘めの味付けで、ご飯が進みました。「どの料理もひとくちは食べてね」と声をかけるようにしています。魚を渋々ひとくち食べた1年生ですが、食べてみるとおいしかったようで、その後も箸が進んでいました。食わず嫌いはもったいないですね。

6月8日(火曜日)の給食

3年2組では給食カレンダーを使って「チリコンカン」の説明をしてくれていました。具だくさんで野菜の甘さを感じる味付けだったので、パンにつけて食べる児童もいました。残りがちな豆類もよく食べていました。

6月7日(月曜日)の給食

厚揚げや大根、人参などが入った具だくさんの汁物はそれぞれのうま味を感じることができておいしかったです。1階と2階の廊下に給食コーナーがあり、給食委員会の活動写真や食に関する情報を掲示しています。

6月4日(金曜日)の給食

6月4日~10日は「歯と口の健康週間」です。今日はごぼうやたこ、いも団子などかみごたえのある食べ物を多く取り入れた「かみかみ献立」でした。千切りのごぼうにコーンや枝豆が入ったサラダは1年生もおかわりをして食べていました。料理の中にかみごたえのある食材を取り入れて、かむことを意識していきたいですね。

6月3日(木曜日)の給食

「わかめスープ」には豆腐、「豚肉と厚揚げの味噌炒め」には厚揚げが使われていました。どちらも大豆から作られている食べ物です。納豆や味噌などを含めた大豆製品は昔から日本の食生活に多く取り入れられてきました。不足しがちなカルシウムが多く含まれているので、給食でもよく使用しています。

6月1日(火曜日)の給食

1年生は口の周りを赤くしながらスパゲティミートソースをほおばっていました。かぼちゃサラダはウインナーも入って食べ応えがあり、かぼちゃの甘みを感じることができました。

お問い合わせ

龍ケ崎西小学校

〒301-0018 茨城県龍ケ崎市8810番地

電話:0297-64-3989

ファクス:0297-64-3940

お問い合わせフォームを利用する


本文ここまで