このページの先頭です


R5年1月西小給食日記

更新日:2023年1月31日

1月31日(火曜日)の給食

「鶏肉のマスタード焼き」は鶏もも肉におろしにんにく、粒マスタード、ウスターソースで下味をつけてオーブンで焼きます。3種類の調味料ですが絶妙な味付けになっていて子ども達もよく食べていました。今日の一番人気はフルーツのクリーム和え。缶詰の果物をホイップクリームとプレーンヨーグルトで和えた物です。旬の果物を使って作ってみませんか。

1月30日(月曜日)の給食

もちもちのすいとんが好評で、3年生はおかわりを希望する列ができていました。「おからは何からできている?」と聞くと「大豆!」と答える3年生。食べ物に興味をもって、モリモリ食べる3年生です。

1月26日(木曜日)の給食

1月24日から30日までは全国学校給食週間です。給食委員会では給食の始まりについて紹介する動画を作成しました。給食の時間に各クラスで視聴し、昔の給食について知る良い機会となりました。この期間は昔の給食の再現献立などが提供されます。今日の副菜はたくあんが入った和え物でした。パリパリとかみごたえもあり、おいしくいただくことができました。1月23日にスクリレで配信した食育だよりでも給食の移り変わりについて紹介していますのでご覧ください。

1月23日(月曜日)の給食

1年生は初めてのミルメークでした。上手に混ぜるのは難しかったようですが「おいしい!」と喜んで飲んでいました。

1月20日(金曜日)の給食

海と畑のサラダに入っていたのは6種類の食べ物でした。海の食べ物はひじき、ツナ、かに風味かまぼこで、山の食べ物は人参、キャベツ、ホールコーンでした。

1月19日(木曜日)の給食

せんべい汁は青森県の郷土料理です。かやきせんべいを割って汁の中に入れてから盛り付けました。ふやけたせんべいがもちもちしていて好評でした。

1月18日(水曜日)の給食

今日の給食はご飯、牛乳、鶏つくね和風あんかけ、のり酢和え、白菜の味噌汁、豆乳プリンでした。のり酢和えは人気メニューの1つです。今日もよく食べていました。

1月17日(火曜日)の給食

米粉のポークシチューには大きなじゃがいもが入っていました。給食当番さんはどのお椀にもじゃがいもが入るように気を配りながら盛り付けをしていました。

1月16日(月曜日)の給食

見た目は辛そうなヤンニョムチキンですが甘めの味付けだったのでよく食べていました。スープに入っていたトックも「もちもちしていておいしい」と好評でした。

1月12日(木曜日)の給食

「こづゆ」には干し貝柱が入っていました。だしが出ていて味に深みがありました。「今日のお汁がおいしかった!」「ホタテが入っていたよね?」と子ども達にもそのおいしさが伝わったようです。

1月11日(水曜日)の給食

今日の献立は肉南蛮うどん、牛乳、さつまいもパイ、小松菜のおひたしでした。さつまいもパイが大人気でした。サクッとしたパイ生地の中にはさつまいもとカスタードのクリームが入っています。子ども達はうれしそうに頬張っていました。

お問い合わせ

龍ケ崎西小学校

〒301-0018 茨城県龍ケ崎市8810番地

電話:0297-64-3989

ファクス:0297-64-3940

お問い合わせフォームを利用する


本文ここまで