このページの先頭です


R2年10月西小給食日記

更新日:2020年10月30日

10月30日(金曜日)の給食

「コーンと枝豆のサラダ」は彩りがよく、子ども達に人気があるサラダです。今日は酸味のあるイタリアンドレッシングで味付けされていて、2年2組ではおかわりをする児童がたくさんいました。デザートのりんごは「シナノスイート」という品種でした。りんごは品種によって味や食感が異なります。食べ比べてみて自分好みのりんごを見つけてみるのもいいですね。

10月29日(木曜日)の給食

カレーコロッケはゆでたじゃがいもでカレーを包み、パン粉をつけて揚げた物でした。カレーの味がしっかりしていて、おいしかったので、3年2組ではおかわり希望者が多く、じゃんけんをして分け合っていました。食べやすいメニューだったのでどのクラスもよく食べていました。

10月27日(火曜日)の給食

3年2組では黄色と赤のパプリカが入った「カラフルサラダ」が人気でした。今日は6年生が卒業遠足なので、5年生の給食委員全員で給食後の片付けをしました。いつもは6年生に頼りがちな5年生ですが、今日は5人で協力して手際よく作業を進めることができました。

10月26日(月曜日)の給食

ホクホクのさつまいもとシャキシャキのれんこんが入ったサラダは、秋を感じることができました。マヨネーズの味付けの中に、隠し味で練り梅やレモン汁が入っていたので、さっぱりと味わうことができました。3年2組はご飯も全部食べ、完食でした。

10月23日(金曜日)の給食

給食ではなかなか味わうことのできない常陸牛が「プルコギ風焼肉」として提供されました。給食委員は放送で「たっぷりの愛情とおいしいエサをおなかいっぱい食べてのびのび育った常陸牛です。味わって食べてください。」と常陸牛を紹介しました。子ども達は「お肉、おいしい!」とその味の違いを感じることができたようです。来月はこの常陸牛を「すき焼き」にしていただく予定です。

10月22日(木曜日)の給食

「茨城具だくさんあったかみそ汁」は生姜とごま油が入って風味もよく、体が温まる味噌汁でした。和食の献立でしたが、1年1組では半数の児童が残さず食べていました。

10月20日(火曜日)の給食

「かぼちゃのサラダ」には人参、きゅうり、コーン、ウインナーが入っていました。甘みのあるかぼちゃで、おいしくいただくことができました。

10月19日(月曜日)の給食

「キムチ鍋風」は豚肉、豆腐、ごぼうなどが入った具だくさんのおかずでした。4年2組では自分の分を食べ終えると、おかわりの時間を静かに待ちます。時間になると希望する物のところに並んだり、じゃんけんが始まったりします。今日は全員がおかわりを希望し、今日ももぐもぐ賞でした。

10月16日(金曜日)の給食

小松菜、ツナ、大豆、トマトが入ったカレーでした。珍しい組み合わせのカレーでしたがよく食べていました。その時期の旬の食材を使って、いつもとは違ったカレーにしてみるのもいいですね。2年1組では「まいりゅうサラダ」が人気でした。今日は3年2組が初めてのもぐもぐ賞でした。

10月15日(木曜日)の給食

「食物せんいたっぷりベジミート」には5種類の豆と5種類の穀物が入っていました。ケチャップ味で豚ひき肉と一緒に炒めてあったので豆が苦手な児童にも食べやすく、ご飯が進みました。

10月13日(火曜日)の給食

米粉のパンは小麦粉のパンよりも製造するのが難しいと聞いたことがあります。パン屋さんが上手に焼いてくださったので今日の米粉パンはやわらかくモチモチしていておいしくいただくことができました。1年2組では担任の先生から「お米からできているパンだよ」と説明があり、初めての米粉パンをおいしそうに食べていました。

10月12日(月曜日)の給食

「豆あえ」はいろいろな種類の豆がたくさん入ったサラダでした。バランスの良い食事について学習した3年2組では、豆が苦手な児童も頑張って食べる姿を見ることができました。「ししゃもフリッター」も一口食べてみたらおいしいことに気付き、全部食べることができた児童もいました。これからもいろいろな食べ物にチャレンジし、いろいろな味を覚えてほしいと思います。

10月9日(金曜日)の給食

龍ケ崎市産の豚肉を使った「豚肉の生姜焼き」でした。5年1組は配り残しなく、上手に配膳していました。委員会の時間に給食委員は配膳台を磨きました。どの教室の配膳台もピカピカになりました。

10月8日(木曜日)の給食

切り干し大根の煮物はさつまあげが入っていたのでうま味もあり、甘めの味付けでよく食べていました。肌寒かったせいか、4年2組では豚汁が人気でした。

10月6日(火曜日)の給食

2年1組ではパンにチリコンカンをのせたり、つけたりして食べていました。スパイシーなチリパウダーの風味が食欲をそそり、豆類が苦手な児童もよく食べていました。

10月5日(月曜日)の給食

「ひじきdeサラダ」の味付けはマヨネーズに味噌と醤油が加わり、コクがあって食べやすく、おいしくいただくことができました。2年2組では「納豆だ!」と喜び、ご飯が進みました。

10月2日(金曜日)の給食

大きなじゃがいもがたくさん入ったポークカレーでした。1年生の給食当番も配膳がスムーズにできるようになりました。カレー皿にご飯とカレーを上手に盛り付けていました。

10月1日(木曜日)の給食

お月見汁にはかぼちゃを使った「いも団子」が入っていました。満月のような黄色のいも団子はもちもちしていて人気がありました。子ども達はうさぎの形をしたハンバーグを見て「かわいい!」と喜んでいました。

お問い合わせ

龍ケ崎西小学校

〒301-0018 茨城県龍ケ崎市8810番地

電話:0297-64-3989

ファクス:0297-64-3940

お問い合わせフォームを利用する


本文ここまで