このページの先頭です


R4年5月西小給食日記

更新日:2022年6月2日

5月31日(火曜日)の給食

苦手なものも一口は食べてみるように声をかけています。かぼちゃサラダは残りがちでしたが、一口食べてみると箸が進む児童もいました。今日は3年1組が初めてのもぐもぐ賞でした。「もぐもぐだ!もぐもぐだ!!」ととてもうれしそうでした。

5月30日(月曜日)の給食

お皿からしっぽが飛び出してしまうくらい大きないわしの蒲焼きでした。カリッと揚がっていたので、小骨もよくかんで食べていました。

5月27日(金曜日)の給食

子どもたちがオレンジを食べ始めると、教室中がさわやかな香りに包まれました。甘くておいしいオレンジでした。

5月26日(木曜日)の給食

給食の汁物は具だくさん。今日も大根、油揚げ、人参、ほうれん草、えのきたけがたっぷり入り、食材のうまみを味わうことができました。

5月25日(水曜日)の給食

今日は龍ケ崎西小学校のリクエスト献立でした。人気メニューばかりなので、どのクラスもよく食べていました。

5月24日(火曜日)の給食

今日は給食委員会で作成したスライドを見ながら給食を食べました。給食の片付けをしていて困っていることを学校全体に伝えることができました。また食事マナーを守って楽しい給食時間になるよう呼びかけることができました。明日は龍ケ崎西小学校のリクエスト献立です。楽しみに登校してきてくださいね!

5月23日(月曜日)の給食

5年生に人気があったのは春雨サラダでした。酸味がきいていて、赤パプリカの風味もあり、おいしかったです。

5月20日(金曜日)の給食

いかのケチャップ和えはご飯がすすむ味付けでした。大きくてやわらかく、1年生も口のまわりを赤くしながら、おいしそうに食べていました。

5月19日(木曜日)の給食

かめばかむほど「うま味」のあるさつま揚げは、とうもろこしや人参、さやいんげんが入って彩りがよかったです。スープは肉団子や春雨などの具がたっぷり入っていて人気がありました。

5月18日(水曜日)の給食

午後からプール学習のため早い給食となりました。プールが楽しみでワクワクしている様子の2年生でしたが「いただきます」の後は静かにしっかり食べることができていました。ビビンバは彩りもよく、人気メニューの1つです。どのクラスもおかわりをしてよく食べていました。

5月17日(火曜日)の給食

「もっと量を増やして欲しい!」と要望が出るほど6年1組では花野菜サラダが好評でした。コーンスープはとうもろこしのやさしい甘みを感じる味付けで、おかわりをして食べていました。

5月16日(月曜日)の給食

日中でも肌寒く、生姜風味の温かいスープがおいしく感じました。りっちゃんサラダは酢がきいていて、さっぱりとした味付けでした。

5月13日(金曜日)の給食

小松菜、大豆、ツナなどが入ったカレーライスでした。小松菜、大豆は不足しがちなカルシウムを多く含む食べ物です。カレーの具材としては珍しい組み合わせですが、1年生もおかわりをして食べていました。

5月12日(木曜日)の給食

塩こうじに漬け込んで焼いた鶏肉はやわらかく、1年生もおいしそうに食べていました。すいとん汁は具だくさんでボリュームがありました。

5月10日(火曜日)の給食

豆乳を使ったシチューはじゃがいもがたくさん入っていてボリュームがありました。新じゃがいもが出回る時期になりました。旬のおいしい時期にいろいろな料理で味わいたいですね。

5月9日(月曜日)の給食

ベジミートには5種類の豆と5種類の穀物が入っていました。ご飯にかけて食べたり、そのまま味わったり、ケチャップ味の食べやすいメニューでした。

5月6日(金曜日)の給食

若竹汁にはかみごたえのある「たけのこ」がたくさん入っていました。わかめとだしの風味でおいしくいただくことができました。粒あんが入った柏餅をおいしそうに食べる5年生。家でも柏餅を食べたようで、あんこの違いについて話してくれる児童もいました。

5月2日(月曜日)の給食

五目きんぴらのごぼうや枝豆をよくかみながら食べる1年生。今日は八十八夜なので、お茶風味のふりかけがつきました。いつもよりもご飯を残さず食べる児童が多かったようです。

お問い合わせ

龍ケ崎西小学校

〒301-0018 茨城県龍ケ崎市8810番地

電話:0297-64-3989

ファクス:0297-64-3940

お問い合わせフォームを利用する


本文ここまで